« これは面白そう | トップページ | 予定通りの雨 »

2010年9月22日 (水)

一人だけ激渋?@増沢池 with Oさん and OG氏

明日は雨との予報に、そろそろ出かけないとね。さてさて何処に行こうかな。やっぱり近い増沢かな。と、家を出る頃にOG氏からメール。遅れるが行きますとの事。駐車場に着いたのは8時半過ぎ。おっ、Oさんの車も停まっている。さっさと荷物を降ろして池に向かうと、WINDOMの人が私のいつもの場所でちょうど終わるところ。あっ、旧爆釣ポイントにいるのはOさんではないか。まずは2人に挨拶。最近はまた釣れるようになったという話に、やったと心の中でほくそえむ。WINDOMの人は10尺で7、8匹。Oさんは7時半P9220097P9220098頃から始めたが、やっとさわりが出て来たところ。私はWINDOMの人の後に入る。せっかく寄せてくれたへらをもらわない訳にはいかないでしょう。ただ、既に波が出ているので、今日は思い切って9尺でやってみよう(この選択があとあとまで響こうとは・・・)。うわっ、ウキが見やすいなぁ。底を取り、開始は9時5分。すると、第2投でウキがモヤモヤ。そしてスッと入りました!これは早くも高活性か?バッチリ合わせれば、何だブルーか。テンションが下がるなぁ。すると、その後数投はウキが動いていたが、じきに静かになる。そんなところへOG氏登場。私とOT氏のいつもの場所の間に入る。12尺で「お」。しばらくして開始すると、いきなりウキが動くと言う。え~っ?そしてじきに1匹目。もうガックリ。Oさんもその後竿を曲げ、さっぱりなのは私だけになってしまった。そのまま早くも1時間が経過。ウキに動きなし。私の両側では竿が曲がるのに、どうして私だけ・・・。よし、ウキが見難いのは承知で11尺に変更だ。底を取り直し、再開は10時半を過ぎている。風もあって餌がうまく打てない。そしてウキが見難い。目を凝らして見るので、疲れる。何とかして1匹、せめて1匹が欲しいのだが、ウキは無常にも動かない。そんな私を尻目に、両側の2人の竿は曲がる。11時を過ぎ、いよいよ凸の気配が濃厚。困った。テンションもだだ下がり。11時半を過ぎる。ウキの視認性と動きは全く良くならない。いよいよ12時近くなった。と、ここでウキに動きが。ようやく返すのが見えたぞ。そして小さく入るのに合わせれば、やったかかりました!あっ、バラシた・・・。どうやら底は凸で終わりか。12時のサイレンが無常に響く。ウキに動きなし。と、ここで餌を切P9220099るために空合わせをくれると、何とかかってます!やったが半分だけ嬉しい!あとは口にかかっているかどうかだ。おそるおそる寄せれば、やれやれ凸はなくなった!もう餌がないので、最後の1投は1個餌。すると、放置プレイの先にあたり!今日初めてあたりらしいあたりを見たが、バッチリ合わせた筈なのに、引きは擦れの予感。まてよ、ひょっとしてマブナかも。が、寄せてみれば小サイズのへらが擦れている。そしてバラシた。反動で仕掛けが頭上の木の枝。ハリス1本をロストしただけで済んだが、最早気持ちはブルーどころではない。結果、底では実釣2時間半強で1匹(トホホ×トホホ×トホホ・・・)。両側のOさんとOG氏は2桁を狙うポジションなのに、どうして私だけ・・・。さあ、気持ちを切り替えて(無理ですが)、今度は宙だ。竿はそのままにウキと仕掛けを交換。餌はガッテン・特S・天々。「たな」1本で開始は12時20分頃。すると、じきにウキが動き出す。これこれ、こうでなくっちゃね。が、あたりにはならない。隣でOG氏が竿を曲げているのを見ると、ダンゴではダメなのかも。でも、このままで行こう。餌に手水とかき混ぜで対応するが、時折出る消し込みもカラ。そのうちウキが動かなくなる。そして早くも1時。両側は2桁になったか。こりゃぁ残業でも何でもして、とにかく凸だけは回避したい。次は「お」でもやろうかな。時間はどんどん過ぎる。1時半を過ぎ、あたりは時々出るが全くかからない。残業は必至となった。早く今の餌を打ち切って、新しい餌で残業だ。ただし、4時からの「王道」には間に合わないといけない。せいぜい1時間がいいところか。と、いきなりの消し込みにやったかかりました!しばらく余韻に浸る。すると、バラシた。ガクガクッ。最初から擦れていたのか・・・。予定より早く餌が尽きそうだ。2時になった。Oさんが終了。結果は両ダンゴの底を通して12匹。素晴らしいの一語。OG氏もそれ以上の結果を出している。早く気持ちを残業モードに切り替えないと。餌はあと2投分。いよいよラス前。OさんP9220100は片付け中。すると、前触れなしにウキが入った!反射的に合わせれば、やった今度こそガッチリかかったでしょう!これで残業せずに済んだ。(やれやれ)。最後の1投はカラで2時10分頃に終了だ。結果、宙では実釣2時間弱で1匹(トホホ×以下同文)。底と併せても実釣4時間半で2匹。最近まれに見る貧果だ(以前にもありましたが)。Oさんは先に帰った。そうそう、OP9220101さんからは今日、宙釣りのウキをシリーズで3本貰った。ありがとうございます。早速使わせてもらいます。OG氏は実釣4時間半くらいで15匹(擦れ1匹を含まず)と、最近は増沢でも大久保でも2桁以上を確保している好調さを維持だ。最早お手上げどころではない格差に、ガックリして片付け。湖面は嘘のように凪いでいる。片付け中にOさんから電話。今日はネズミ捕りをやっているとの事。いつもの場所ですね、承知しました。片付けを終え、駐車場に戻る。まだまだしんどい。今日の昼食はマックにすると決め、車速に注意しながらモクレン通りをひた走った(私の車からも、優しい女性の声が教えてくれました)。
 
    ↓これからどうしよう?
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« これは面白そう | トップページ | 予定通りの雨 »

コメント

こんばんは。
天候不良が予想されるため、明日23(祝)の増沢池釣行&墓参りはキャンセルします。 26(日)に行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします(礼)

投稿: 園田一で二三 | 2010年9月22日 (水) 20時06分

一で二三さんこんばんは。
コメントの件、了解しました。

投稿: sunshine_hera | 2010年9月22日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49528595

この記事へのトラックバック一覧です: 一人だけ激渋?@増沢池 with Oさん and OG氏:

« これは面白そう | トップページ | 予定通りの雨 »