« 大楽地の池で長時間の岡ジャミ アンド 増沢池 | トップページ | 西ノ谷でyurieさんの釣りを見学 & その他の池 »

2010年10月 5日 (火)

いよいよ食いが良くなってきたか@増沢池

今日は予報で風が強いとあるが、金曜以来竿を出していないので、出掛ける事にした。時間はいつもと同じ。駐車場には8時半少し前に着く。あっ、WINDOM発見!それにOさんの車もあるぞ。ちょっと腹の具合がおかしいが、とにかく池へゴー。あれっ、こちら側には誰もいない。奥の奥に1人。対面はWINDOMの人が片付け中。Oさんは旧流れ込みに入っている。手を振ったら返してくれた。大声で話すのは気が引けるので、メールで今日の状況を訊くと、2匹出ていてサイズもグーのようだ。いつもの場所に入り、さあ準Pa050154_2Pa050155備しよう。今日は12尺底の仕掛けをこれから作る。餌は夏・冬・マッハのダンゴ。と、前回と同じく黙って柳の木の奥に1人入った。もう止めよう、こんな事を書くのは。どうでもいいや。予報に反してまだ湖面は穏やか。早く仕掛けを作らないと。今度はウキ留めもトンボもずれません。底を取り、開始は9時20分。池は完全に秋の雰囲気。水も大分冷たくなってきた。少しは食いが立って来たかな?すると、数投でウキがモヤモヤ。そして返したウキがチクッと入るのに合わせれば、やったかかりました!が、手応えが違~う!早くもブルーゲットだ。これは幸先悪い。でも、へらが寄ればブルーは散るだろう。うっ、腹の具合が・・・。何とか1匹釣ってから定期便に行きたい。すると、それを察知しPa050156たのか、へらがかかってくれました!何て優しいんだろう。写真を撮ってから、急いでトイレへ。帰ってくると、ウキはまだ動く。よしよし、と思っていたら、ウキを動かしていたのはまたもブルーでした。ガックリ。その後次第に波が出てきて、特に小波がウキの視認性を悪くする。あたっているようにも見えるのだが、手が出ないまま10時。対面坂の下と階段下に1人ずつ入った。今日はウキがずれないので、それについては精神安定上好ましいが、波がなぁ。それでも、あたりらしきウキの動きに手を出せば、かかりましたよ!そこからポツポツと4匹出Pa050157Pa050158Pa050159Pa050160て、これは意外と高活性か?第2目標もクリアしているので、この調子なら第3目標もチョチョイのチョイかも。しかぁ~し、次のあたりからハリス切れ(合わせ切れではありません)の連荘。あたりは小さくチクッと入ったので、擦れているとは思いたくないが、それにしても残念だ。すると、次のあたりはまたもブルー。一体どうなっているのか?ただ、いずれのブルーも鈎を呑んでいなかったのがせめてもの救い。更に、次のあたりでは竿が伸され、またもハリス切れかと思ったが、何とかバラシで済んだ。やれやれ。トラブル続きだが、へらが寄っPa050161Pa050162ている事は間違いない。その後10時台にもう2匹追加し、どうだろう、第3目標は狙えそうかな?が、11時を過ぎるとウキの動きがいきなり悪くなる。餌を柔らかくしてみたりしたが、全く効果なく、11時半頃に底は終了。結果、底は実釣2時間で7匹。最近ではいいほうだ。早速Oさんに途中経過の報告と対面の様子を訊くと、何と私が底をやっていた2時間に17匹を釣っているとの返事が。ガクガクッ。そうか、私が釣れるのだから、他の人はもっと釣れているのか(こちら側奥の方では、ウキが動かないという声が聞こえてきていたのだが)・・・。アームの差は如何ともしがたいので、くよくよしても仕方がない。ここは気を取り直して宙に行こう。ウキが見難いので、竿は11尺に変更。餌は特S・ガッテン・マッハ。「たな」1本弱での再開は11時40分頃か。ちょうど雲が頭上に出て来たためか、ウキが翳って見難い状態は変わらず。とにかPa050163く餌を打つ。すると、ウキが視界から消えた!慌てて合わせればやったかかりました!何だか良く分からないが、1匹目ゲットだぁ。しかぁ~し、これがたまたまだった事は明らかで、その後はウキに動きなく、12時のサイレンを聞くはめに。餌は作りっ放しを手でまとめるが、あまりにもボソ。これでいいのか、また手水を打って柔らかくするべきか?早くも上ずった気がする。Pa050164が、またも消し込み!良く分からないが2匹目。こんな釣りでいいのか(いいんじゃない?)。やはり、そんな釣りでいいわけもなく、その後あたりが途絶える。ただ、第3目標まであと1匹。何としても釣りたい。波は一向に収まらないが、ウキは何とか見えるので、とにかくあたりらしきウキの動き(消し込み以外でも)に合わせていくと、ブルーが1回かかったが、まずは第3目標クリア!これで気が楽になったので、今度は宙だけで第2、更に第3目標クリアを目指Pa050165Pa050166Pa050167Pa050168そう。すると、その後ポツポツと数が増え(地合以外にありえない)、まずは宙だけで第2目標クリア。が、しかぁ~し、決していいあたりばかりを取ったわけではないので、やはり擦れが出てしまった。しかも、今日一番のサイズ。あまりPa050169に悔しいので写真を載せる。「たも」からはみ出ているので、約38cmくらいはありそう。これがノーカウントとは、全くもって残念の極み。1時を過ぎ、そろそろ餌が少なくなった。大分粘りも出てきたようなので、これからはとにかく餌を打ち切ることを考えよう。それでもまだあたりはたまに出て、終了の1時30分頃までに2匹をゲット。目標の宙だけPa050170Pa050171で2桁はならなかったが、私にすれば充分の結果。実釣2時間弱で8匹(擦れ1匹含まず)。底と併せれば実釣4時間弱で15匹。これでもOさんの19匹には届かない(比べても仕方ない事なのだが)。Oさんに終了のメールを送ると、その時点で26匹との返事。後半はあまり伸びなかったようだが、それでも両ダンゴPa050172の底でこの数字は素晴らしいの一語。まだ続けるようだ。私は片付け。階段下は帰り、ダム?そばに1人入っている。片付け中にOG氏からメール。ちょうど終わったところと返事。片付けを終え、駐車場に戻る。今日は意外とウキが動き、冬に向けての食いが立ったのでは。ただ、私の釣果は大した事がなくて、アームが良ければもっと釣れると思う。明日も天気は良いようなので、気が向いたら他の池にでも行ってみようかな。空きっ腹を抱えて池を後にした。
 
    ↓日によって釣果はばらつくと思う
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 大楽地の池で長時間の岡ジャミ アンド 増沢池 | トップページ | 西ノ谷でyurieさんの釣りを見学 & その他の池 »

コメント

今晩は。
良かったら明日西之谷で勝負しませんか(爆笑)
sunshineさん用の底釣りウキも完成(実釣済み)
お渡ししたいのですが・・・。
マア勝負は冗談としてたまには西之谷で竿を出してみたら如何ですか?岡ジャミの師匠連は午後から出勤です。正午迄という事で・・・。8時には第二東名下にいます。yurie


投稿: yurie | 2010年10月 5日 (火) 21時10分

yurieさんおはようございます。
昨日はカラオケスナックが休みなので、久し振りに早く寝入ってしまいました。
今日は大楽地の池に行こうかと思っていましたが、ウキにつられて?西ノ谷に行くかもしれません。

投稿: sunshine_hera | 2010年10月 6日 (水) 08時34分

これだけ 釣れればいいですよ。そろそろそちらに行きたいです。突然お会いするかも・・その節はよろしく。

投稿: 鞍馬天狗 | 2010年10月 6日 (水) 17時12分

鞍馬天狗さんこんばんは。
そろそろ日向側に人が集まるかと思いましたが、暖秋とでもいいましょうかこの陽気、今日もほとんどのへら師が日陰側奥の深場でした。私はいつもの場所が楽?でいいなぁ。
余談ですが、近日中に「杉チャン」さんがBASICのインストラクターの方と来浜するそうです。

投稿: sunshine_hera | 2010年10月 6日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49656305

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ食いが良くなってきたか@増沢池:

« 大楽地の池で長時間の岡ジャミ アンド 増沢池 | トップページ | 西ノ谷でyurieさんの釣りを見学 & その他の池 »