« 女人天下再び | トップページ | 一転して元の木阿弥@増沢池 »

2010年11月11日 (木)

竿が出せただけじゃ満足しないゾ@増沢池

ようやく体調も安定してきて、竿を出そうかという気持ちになった。ただ、今度は風邪気味なので注意が必要。いつもより早く家を出る。駐車場には8時半頃到着。先にダム?そばまで行って池の様子を確認したが、この天気でもへら師の姿は日向側旧流れ込みに1人。ひょっとして看板横にもいるかもしれない。車に戻って荷物を降ろし、意気揚々と外の道路からダム?を渡り崖を降りる。今日は風があるらしいので、ネルのシャツにPb110287Pb110288セーター、それにジャンパーまで着込んできたが、果たして必要か?ハアハア言いながら準備。あっ、旧流れ込みはWINDOMの人で、片付け中だった。挨拶して今日の状況を訊くと、何と1匹!始める前から意気消沈。でも、ポカポカ陽気で竿が出せれば満足か。WINDOMの人はじきに帰った。さて、今日は前々回に懲りて竿は15尺。もちろん底。餌はいつもの夏・冬・マッハ。一応「玉」も用意する。じきに暑くなったので、ジャンパーを脱ぐ。その後再びジャンパーを着ることはなかった。底を取り、開始は9時5分。すると、第2投でウキが返し、第3投であたり!えっ、と思ったが合わせれば、残念鱗。でも、意外と高活性?すると、その後もウキは動き続け、あたりらしき動きも出すが、何故か全て擦れバラシ。こんな事をやっていては、へらがいなくなってしまう。その後ウキが静かになり、やばいと思いながら携帯で時刻を確認すれば、まだ開始して30分経っていない。よしよし、まだまだこれからだ。すると、ウキが返してからムズッと入り、これにPb110289Pb110290合わせてやった1匹目!サイズもグーだし、嬉しいゾ~ッ!すると、次の餌打ちでまたもあたり!連荘だ!これは素晴らしい。さっきまでは早くも腐りそうだったのに、何だかウキウキしてきた(現金な奴!)。その後バラシが出て10時。今度は波が出て来ると、ちょうど太陽の位置が悪くてギラギラタイム。首を左右に振ったりしてウキを確認し、何とかあたりを取る。途中で偏光グラスを着用すればいいことに気Pb110291Pb110292付くが、その頃にはギラギラタイムは終わりに近づいていた(トホホ)。この間約30分。それでも2匹をゲット。この調子なら第2目標、いや第3目標までクリア出来るかも、と早くも獲らぬ狸の皮算用。すると、難なく1匹を追加。第2目Pb110293標をまずはクリア。へら師がこちら階段下に1人と対面日陰に2人。と、ここで左から誰かやって来た。あっ、HRさん。今日は用事でこちらに出てきたので、ついでに寄ったとの事。それにしても、よく私がわかったなぁ。HRさんがいる間に何とか1匹、と気持ちが逸るが、やったと合わせたあたりは目に擦れ。ガクガクッ。何故こういう時に今日初めての擦れが出るのか(それまでは全て擦れはバラシていた)。が、次の餌打ちでまたもあたり!今度は食っていましPb110295Pb110296た。やれやれ。それを見届けてから、HRさんは崖を登って帰った。さて、その後もウキは動き続け、10時台にはもう1匹ゲット。何やら第3目標も現実のものになりそうか?11時を過ぎ、そろそろ餌も終わる。第3目標は無理でも、「上Pb110298Pb110299がりべら」くらいはゲット出来るのでは?すると、またも連荘!いよいよ第3目標にリーチ!まだ底で充分釣れそうだ。でも、次は宙の予定。そして最後の1投を迎えるが、ここでもウキが返してからのチクッというあたり!これは気持ちいい。久し振りの「最後の1投」で第3目標クリアが叶うか。しかぁ~し、寄せる途中で痛恨のバラシ。ひょっとしたら食っていなかったかも?いや、食っていたと思いたい。後ろ髪を引かれる思いで底は終了。11時25分。実釣2時間20分で9匹。まだダンゴが通用したのが嬉しかった。竿を出せただけで満足なんて、甘い甘い。宙でも爆釣と行こう。竿は12尺に変更。餌は特S・天々・マッハ・水を1:1:2:1で、まずは両ダンゴで行こうと思ったら、仕掛けはハリスに段差があったので、それでは「玉」のセットに変更だ。そして今日は「たな」を2本に設定。いつも浅い「たな」ばかりなので、せっかく水深のある場所に来たことだし、たまにはいいだろう。一応仕掛けが底に着かない事を確認して「たな」をセット。再開は11時45分。すると、宙でも数投後にウキがモヤモヤ。そして弱く入った!これは行けそうか。しかぁ~し、こちらも擦れバラシから。何故だぁ。12時のサイレンを聞き、買ってきたおにぎりを食べながら続行。バラシは続く。早くも「たPb110300な」を浅くしたい気持ちになる(何故?)が、ようやくかかりました!う、嬉しいゾ~ッ。さあ、このままどんどん行こう。でも、前回も宙では1匹しか釣れなかったし、あまり期待しないほうがいいかもね。しかぁ~し、「たな」の設定が良かったのか、その後もいいあたりが出て、12時台には6匹Pb110301Pb110302Pb110303Pb110304Pb110305Pb110306を追加。素晴らしいの一語。ただ、「たも」に入れてからのハリス切れが頻発。バラケを食ったのも1回あったが、OKOK。トータルでは第3目標をクリアしているが、宙だけでもクリア出来ないかな。が、1時を過ぎ、太陽は山に隠れそう。ダム?から影が忍び寄Pb110307Pb110308ってくる。そろそろ終わりなのか。それでもその後2匹を追加し、いよいよ宙単独で第3目標にリーチ!が、何となくウキの動きが弱くなった気がして(翳って寒くなる前に結果を出したい)、開始から1時間半経っているが、今更ながら「たな」を1本半にしてみる。すると、再開第1投ではあたりが出た(カラ)が、その後はウキの動きがなくなったので、数投打った後で慌てて2本に戻す。すると、再開第1投であPb110309たり!そしてかかりました!宙だけで第3目標クリア!う~ん、やはり「たな」を変えてはいけませんでした。さあ次はトータルで20匹まであと1匹。すると、その後もウキは動くが、右からどんどん影が押し寄せてくると、次第に動きが悪くなる。そろそろ2時。さすがにもう終わりでしょう。今日は思いの外数が出たので、大満足。このまま終わりになっても問題ありません。残ったバラケは丸めて餌ボウルから出し、餌ボウルには水を入れて洗う準備。と、いきPb110310なりウキがズバッと入り、何だか分からないが「上がりべら」とトータル20匹目ゲットだ!もう何も言う事はありません。その後数投打って、2時5分に終了。最後の1投もあたりは出たが、カラだった。宙では実釣2時間20分で11匹。底と併せて実釣4時間40分で20匹!竿を出せただけで喜んではいけなかった。ただ、底でも宙でも擦れバラシが多いのは考えもの。何か策がPb110311あるのだろうか。完全に翳っていて肌寒くなったので、さっさと片付け。私以外のへら師は続行のようだ。また、2時を過ぎて1人やって来て、こちら側ワンドに入った(日が短くなったのに、今からなんて驚き!)。片付けを終え、崖を登る。これはまだ楽。何よりキツイのは、外の道路。勾配が緩いようだが、堪える。息をきらせて駐車場に戻る。さあ、帰ろう。こんな結果は久し振り。早く帰ってブログを更新だ。いそいそと池を後にした。
 
    ↓充実感に満たされている
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 女人天下再び | トップページ | 一転して元の木阿弥@増沢池 »

コメント

SSさん今晩は(もうすぐ)

何かやたら、めったら?へらのUP写真多いんじゃあないですか!これを爆釣と言わず何と言おうか!
「ガクガクッ」、「しかぁ~し」も無事復活!
素晴らしいじゃあ~りませんか。
しばらくテレビっ子になっていたので心配していましたが、無事復活したと思って良いのですネ?
PS.夏の連続釣行が祟ったのだと思われる。くれぐれもご自愛ください。明日も行こうなんて思わないで!(爆)

投稿: yurie@会社 | 2010年11月11日 (木) 17時14分

yurieさんこんばんは。
今日はへら師の数が少なかったので、1人あたりに配分されるへらが多かったのでは、と思います(他の人の結果は分かりませんが)。
あとは時間帯と場所でしょうか。旧流れ込みに入ったWINDOMの人も、朝は水温が上がらないので釣れなかったと思いますよ。

投稿: sunshine_hera | 2010年11月11日 (木) 21時04分

よかった!よかった!、”Sunshineさん”が復活しましたネ。
 釣果もブログの写真も改行段落もhappy01。お帰りなさい!!。

投稿: masa872 | 2010年11月11日 (木) 21時45分

masaさんこんばんは。
まだ完全復活とはいきませんが、暖かかったので体調に影響は出ませんでした。これからしばらくは、こういう穏やかな日を選んで釣行するようにします。
結果が出たのは単なるまぐれです。上手な人がやれば倍以上釣れたでしょう。

投稿: sunshine_hera | 2010年11月11日 (木) 21時53分

こんばんは。
やっぱりこの時期この場所はいいですね~。(ごめんなさい、アームですよ)
でも、釣れる釣れないよりも健康第一ですね。

投稿: 黄金バット | 2010年11月12日 (金) 23時41分

バットさんこんばんは。
やはり場所ですよ。これから休日はなかなかここに入れなくなります。早起きが肝心ですね。
前回は土曜日に遊歩道の端に入ったのですが、あとから混んでいる隙間に入れてもらったので、へらの配分はありませんでした。

投稿: sunshine_hera | 2010年11月13日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49997614

この記事へのトラックバック一覧です: 竿が出せただけじゃ満足しないゾ@増沢池:

« 女人天下再び | トップページ | 一転して元の木阿弥@増沢池 »