« 今日の増沢池とOさん | トップページ | 今日の増沢池とOさんその2 »

2010年12月 8日 (水)

トイレのリフォームその3

今朝急にホームセンターから電話があって、物が入ったので今日工事をしてもいいかと訊いてきた。予定は土曜日だが、まあ早いにこしたことはないのでOKと返事。1時半頃に業者がやって来て、手際良く便座と便器を取り外す。さすがに業者(当たり前?)。
Pc080540Pc080541Pc080542が、新たな便器を取り付けるのにはちょっと手間取ったようだ。配管をギーコギーコ何度Pc080543Pc080544もやっていたから、おそらく思惑通りにならなかったのかも。私がブログを同時進行で書くためにちょっと座を外している間に、肝心の便座が鎮座してしまったので、果たして配管はうまくつながったのか不明(つながるに決まってるとは思うのだが)。写真は業者の邪魔にならないよう、業者が階下(リフォームは2階のトイレ)に行っている間に撮っている。
さあ、いよいよタンクと便座の取り付けだ。業者は便器を取り付けたあと階下に行ったまましばらく上がってこない。何か不具合でもあった?
Pc080545が、しばらくしてタンクを持って上がってきたので、続行なのだろう(便器を取り付けてから不具合を直す事はありえないし)。取り付けが完了したら、しばらくは1階と2階の間の水漏れとかに留意する必要がある。
タンクをもってトイレに入る際に、ドアにタンクをぶつけたが、特に傷はないようだ。さて、タンクも取り付けたし、多分その後は水の流れのチェックが入るのだろう。いきなり便座を取り付けることはないと思うよ。
Pc080546と思ったら、便座を取り付け、そろそろ工事は終わりだと言う。あれれ工事には2時間くらいかかると言われていたが、特にトラブルはなかったのか。
Pc080550最後にリモコンを取り付けて工事は終了。だが、ここで私が恐れていた?事が起こった。それは前述のキャンペーンの事。業者は特にキャンペーンについて聞いておらず(え~っ!)、とりあえず紙巻器をサービス?で持ってきたと言う。サービスではなくキャンペーンなのに。それに私が頼んだものとは明らかに違うのだ。これは一体・・・。まあ業者に責任はないし、おそらく月曜に頼んだものが今日入るというのも無理な話だろう。最早諦めの境地で紙巻器を受け取る。
最後に、工事完了確認のサインが必要では?と訊くと、それもいらないと言う。工事は確実に行ったのでいらないと。普通は工事完了書のようなものに顧客のサインを貰うと思う(9月に行ったエアコンの取り付けではサインした)が、いらないのならいらないのだろう。工事費用は後日ホームセンターに行って支払ってくれと言われてさようなら。3時前に終わったので、ほぼ1時間で工事が済んだことになる。それにしても、最初から最後まで何とも言いがたいトイレのリフォームだった(これで「完」になればいいが)。
 
    ↓とりあえずこれで夜のトイレが楽になる事は間違いない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 今日の増沢池とOさん | トップページ | 今日の増沢池とOさんその2 »

コメント

水漏れの具体的場所が私の経験と同じであろうとやっと分かりました。
写真を見ますと塩ビ製のジョイント部品らしき物(或はトラップかも?)が新旧共にあるようですが、当方ではこれがなく陶器を直接接続してありました。
写真で見る限りでは陶器を床に固定する方法が分かりません。今はボルトナット類は使っていない様ですね、どうやっているんですか?。
ついでにリモコンは配線ではなく、ワイヤレスなのですか?。(完)

投稿: 唖然 | 2010年12月13日 (月) 14時00分

唖然さんこんにちは。
便器を取り付ける際に、ドリルで床に何やら取り付けていたようですが、ちょうどブログを書いている最中で詳しいところは見られませんんでした(残念!)。
リモコンは現在はほとんど(だと思います)ワイアレスですね。

投稿: sunshine_hera | 2010年12月13日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/50245077

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのリフォームその3:

« 今日の増沢池とOさん | トップページ | 今日の増沢池とOさんその2 »