« 今日の増沢池とOさんその2 | トップページ | 最近の酒 »

2010年12月10日 (金)

ショック!40にも届かず@増沢池

まだ放流が元気なようなので、今日は風もないし絶好の釣り日和ということもあって、数を狙いましょう。yurieさんのように時間あたり20匹前後が釣れたらいいなと思いながら増沢へゴー!駐車場に着いたのは9時頃か。おっ、WINDOMがまだ停まっているぞ。さっさと荷物を降ろし、外の道路から池に向かうと、へら師は日向側には人気の看板横に数人(はっきり分からない)、旧流れ込みと階段下、それにワンド?に1人ずつか。日陰はいつもの人が1人。さて何処に入ろうかな?ダム?そばもいいが、午後に日が翳るのが難点。おっと、旧流れ込みの人が片付けに入った。それではその後に入れてもらおう。階段まで行かず、崖?をズリズリと降りる。まずは挨拶。顔が手拭いで良く見えないが、どうもIさんのようだ。1年ぶりに竿を持ったが、やっと勘が戻ってきた。今日は6時過ぎから始めて最初は地べらが10匹くらい連続して来たが、あとは新旧取り混ぜて肩が痛くなるほど釣ったので終わるとの事。羨ましい話ですね。WIMDOMの人はワンドの辺りにいるようだが、こちらも片付けを始めた。さて、話が長引いて突っ立っているだけでも仕方ないので、片付けも済んだようだし場所を譲ってもらう。今日は快晴で風もなPc100551Pc100552く、厚着をしてきたのが恨めしい。IさんはWINDOMの人としばらく話をしてから一緒に帰っていった。さあ準備しよう。Iさんは10尺「たな」1本ということなので、私は久し振りの竹竿11尺で「たな」1本半から始めるとしよう。餌はα21とわたグルを半々で60ccと水90cc。あたりが遠のいたらバラケを打てと言われたので、特Sとマッハを1:1のバラケも少々作っておく。グルテンが思いの外大量になったので驚いた(いつも底の食わせでは20ccくらいしか作らない)が、yurieさんは100ccを1時間半で打ち切ったようだから(もちろんそれだけあたりもあるし数も釣れた)、私の省資源釣法でも多分大丈夫だろう。とりあえず時間20匹は無理でも、トータルで50匹を目標にしようかな(何と甘い目論見だったとは)。開始は9時47分。すると、開始早々からウキがモヤモヤ。Iさんが寄せておいてくれたのかな?ただ、私にはまだ両グルテンの宙で新べらがどんなあたりを出すのか良く分かっていない。おそらく前回のようにウキが動いたらとにかく合わせればPc100553食っているのではないかと想像しながら、とりあえず合わせてみると、やったかかりました!これが新べらのあたりか?すると、そこからは私にしてはハイペースでかかる、かかる。とにかくウキがピクリとでも入ったら合わせるようにしたので、グルテンの消費も早い。しかぁ~し、数は後から写真で確認すればいいと、カウントを怠ったのが大間違いだった。最初のペースがPc100554Pc100555Pc100556良かったので、途中から多分それまでにはこれくらい釣れていると過大見積り?したのPc100557Pc100558Pc100559が結果的に敗北を招いてしまったのだった。従って、この後に数について書くのは、あくPc100560Pc100561Pc100562までも写真から導いたもので、釣っている時点では全く分かっていない。開始1時間でPc100563Pc100564Pc10056514匹(旧べらも数匹混じっている)。感覚的には連荘もあったので、かなり釣ったと思っているが、実際には穴も多かった。その都度バラケで穴埋めしたつもりだが、これが効果あったのかどうか良く分からない。対面は人が増えた。こちら側も。太陽の反射はかPc100566Pc100567Pc100568なり眩しいが、波がないので偏光グラスだけで充分。さて、その後も釣れ続く事は続くPc100569Pc100570Pc100571のだが、次第に釣れる間隔が長くなる感じはあった。それでも開始2時間では間違いなPc100572Pc100573Pc100574く30以上釣っているつもり(だが、実際は11匹追加で25匹となり、残念だが30には届Pc100575Pc100576いていない)。さて、釣れる間隔が次第に長くなっているのは気付いていた(11時台は逆ゴールデンタイム?)ので、開始2時間を機に「たな」を1本に変更だ。ハリス長がやや長い気もするが、一度に2つの変化を付けると訳が分からなくなるので、これはそのまま。すると、再開第1投であたり、そしてかかりました!サイズもグー。まあ、環境を変えると釣れるというのは良くある事。だが、波も出てきたし、果Pc100577Pc100578Pc100579たして続くか?12時のサイレンが鳴ったので、昼食を摂りながら続行するが、やはりPc100580Pc100581Pc10058212時半頃までは穴を埋められず、この時点では40は越えていても50までは厳しいかPc100583なと思っている。バラケに頼ってみるが、経時変化なのかうまくバラけず、逆にバラケを突付かれるような感じで芳しくない。それでも途中35cmくらいの旧べらもゲットして、ややご満悦(危機感の欠如は菅内閣と同じ?)。しかぁ~し、12時半を過ぎる頃から急にあたりに合うようになり、ひょっとしたら50に到達するかもと根拠のない予測。そしてグルテンが尽きたので携帯で時Pc100584Pc100585Pc100586刻を確認すると、何とジャスト3時間の12時47分。まあ50には満たなくても多分40はPc100587Pc100588越えているから、とりあえず一旦終了し、後は残ったバラケを適当に打ち切って終わりにしようなどとトンチンカンな対応。カメラで数を確認していれば、「たな」を変えてからの1時間では12匹、トータルでも実釣3時間で37匹と50はおろか40にも満たない事が明白になり、まだ充分日が当たっていて波もそんなに出ていないので、当然グルテンを作って続行なのだが、何故か余裕で片付け開始(トホホ×Pc100589トホホ)。看板横は帰ったが、その他のへら師は続行しているし、新たなへら師も来ている。しかもまだ1時前。いつもなら2時くらいまでやるのだが、勘違いしているから余裕で片付け終了だ。足取りも軽く崖?を登り、駐車場に戻る。さあて、帰って写真を見るのが楽しみだなぁなどと、後で愕然とする自分が怖い。そして今に至る。さてどうしようかな?明日明後日は多分混む(日曜は例会もあるらしい)ので、月曜に再度チャレンジするか?それとも新べらは諦めて旧べらをポツポツ釣るか(それも危ういのでは?)。まあ、日曜にmasaさんの様子を見に行ってから決めよう。あくまでノー天気な私です。
 
   ↓やっぱり50匹は釣りたいなぁ
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 今日の増沢池とOさんその2 | トップページ | 最近の酒 »

コメント

今晩は。
いい釣果では有りませんか?目標を高く設定する事は良いことだと思いますが放流5日目となる37枚はGoodだと思われます。西之谷では放流の爆釣は水曜迄だったようです。日曜はmasaさんの隣に陣取り、見学しながら分からない事は質問する事。名人は如何なる疑問にも即答出来るものです。

投稿: yurie | 2010年12月10日 (金) 23時07分

yurieさんおはようございます。朝が辛くなってきました。釣りの開始時間がどんどん遅くなりそうです(以前は真冬でも7時開始だったのに・・・)。
日曜は用事でmasaさんに会いますが、竿は出しません。おそらく例会で混んでいるでしょう。

投稿: sunshine_hera | 2010年12月11日 (土) 08時24分

今晩は。
そうですね。朝は遅くなりました(笑)
9時に西之谷って言うのが最近かな?
これからは渋くなりますが釣る面白さは有りますネ
今年の冬は「抜き段底」に挑戦してみようと思っています。やりたい事が多く、四季が倍長く有ったら良かった。もっと色々試したい事が有るのに・・・。残念!しかし切腹はしませんヨ。
PS.最後の最後、大樂地に釣行して下さい(バットさんの代わりに)凸を恐れていてはいけません。自虐会脱退かな?

投稿: yurie | 2010年12月11日 (土) 23時03分

yurieさんこんにちは。
自虐的へら師の会からは脱出出来ませんので、近々何処かの池に出かけてみようとは思っていますが、大楽地の池と小野の池、それに引佐天池には是非yurieさんにも竿を出してもらいたいですね。すぐにバット会長から入会の勧誘がくる筈です(ご迷惑かもしれませんが)。

投稿: sunshine_hera | 2010年12月12日 (日) 15時36分

今晩は。
イマイチ浜松野池郡を理解していないので何処が何処だか・・・。一度地図を片手にご説明いただきたいのです。浜松の地図は持っています。そんな機会が・・・。バットさん主催の新年会か????

投稿: yurie | 2010年12月12日 (日) 20時10分

yurieさんこんばんは。
いただいた名刺に書かれたアドレスに地図を送っておきました。ご参考までに。

投稿: sunshine_hera | 2010年12月12日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/50262102

この記事へのトラックバック一覧です: ショック!40にも届かず@増沢池:

« 今日の増沢池とOさんその2 | トップページ | 最近の酒 »