« ソンヨン、逝く | トップページ | また買っちゃった(へら釣り本) »

2011年1月24日 (月)

最後は1人きりで@増沢池

今日は特に予定もなかったが、せっかく風が穏やかとの予報なので、ゴー!ちょっと出遅れたので、まずはダム?そばに車を停めて池の様子を覗うと、ゲゲッ消防車!それでダム?そばから旧流れ込みには1人も入っていないのか。へら師は階段下に2人と橋の下(しも)に2人が見える。急いで駐車場に車を移動。荷物を下ろして池に向かう。あっ、看板横、それに昨日masaさんが入ったと思われる葦の手前にも1人いるぞ。私は何としても自虐的な釣りだけは避けたいので、崖を下って旧流れ込みに入る。P1240034P1240035う~ん、天気は良いが波が結構出ているなぁ。それに、ここから見える先客の竿も曲がってはいないようだ。こりゃぁ場所は良くても自虐的になりそう?いつもより少し左に釣り台をセットし、竿は15尺(これ以上長い竿はナシ)の底から行こう。餌もいつものグルテンセット。まだギラギラには時間があるが、波が気になる。それでも底を取り、開始は10時半。馴染みはバッチリだが、ウキは動かず。じきに11時。あまりに動かないので、とにかく餌打ちのインターバルに留意して続けるが、やはり次第に間隔が空いてくるのは仕方ないところか。消防車はまだ何かやっているが、放水はなさそうなので気にするな。その後もウキは全く動かず、いつもなら両グルテンで打開出来そうなのだが、今日はピクリともしない。そのまま11時半。先客も静か(もちろん静かに寄せていれば分かりませんよ)。さて、どうしよう。このまま凸まっしぐらでも辛いしなぁ。よし、ここは思い切ってドボンにしよう。外付けのオモリをセットし、ウキの位置を調整して再開するが、ちょうどギラギラタイムと重なってしまい、多少ウキの位置が近くなっても視認性は向上しない。そのまま12時のサイレンを聞くはめに。橋の下(しも)の2人は12時のサイレンを聞いて帰り支度。状況は分からないが、雰囲気は芳しくなさそうだ。消防車も帰った。さて、ドボンでも何らウキの動きに変化なく、でもこれ以上の対策はなさそうだし(段差の底釣りはまた別の日に)、このまま続けるしかないのかなぁ。などと昼食を食べながら思っていると、ウキがいきなりスポッと消えた。慌てて合わせれば、やったかかりましP1240036たよ!サイズはさておき、これで凸は免れた。やれやれ。いつもの年ならとっくに凸を食らっているのだが、今年はまだ1回もない。何とかこのまま2月も乗り越えていければ素晴らしいが。さて、ひょっとしたらもう1回くらいあたりが出るかも、と続行したものの、残念その後は1回もウキが動かず、1時頃にドボンは終了。餌がかなり余ったので、バラケは捨てて今度は宙だ。上ハリスを切って短くする。餌は冬のバラケ:セット専用バラケ:水を2:1:3/4のバラケと、底の残りのグルテン。翳になる前に終われるよう少なめに作る。そして「たな」2本での再開は1時10分過ぎ。ギラギラは右にずれている。あっ、階段下の2人が終わったようだ。こちらもあまり芳しくない様子。看板横の姿も見えないし(浅場ワンドは不明)、どうやらへら師は私1人になってしまったようだ。寂しいなぁ。さて、バラケの具合があまり良くないのか、ウキがしっかり馴染まないようなので、かなり固く餌付けしてみる。そのまましばらく続けていると、ウキP1240037がモヤッとした後にスッと消し込むように入り、これに合わせればやったかかりましたよ。宙でも釣れたドーーッ!サイズもまあまあだし、宙をやって良かったなぁ。更に、水鳥がウキにまとわりついたのを我慢した後に、ウキの出ている部分の半分が入り、これP1240038に合わせてやった2匹目ゲットだ!サイズは放流のようだが、贅沢は言いません。その後数回ウキが動いたものの、グルテンが尽きたので、食わせを「玉」に変更。すると、そこからは前回と全く同じ(ウキが動かない)展開に。まだダム?そばは翳っていないので、もう少しは出来そうだ。しかぁ~し、そこから何も変わらないまま、次第にダム?そばが翳り始めた。どうも正面右方向から影が忍び寄ってきている様子。まだ2時にはならないのかな。その後も餌打ちだけは続けるもののウキに動きなく、いよいよ影が迫ってきた。と、何故か急にウキがモヤモヤ。そして数回弱く入ったが、これに合わせてもかからない。今更「たな」も変えたくないし、今日はこのまま終わろう。そしてバラケが尽きたところで宙も終P1240039了。まだ私の釣り座は翳っていないが、携帯で時刻を確認すると2時45分。1月始め頃に比べて太陽の高度が上がったせいか、翳るまでの時間も延びてきたようだ。この調子ならダム?そばでも午後まで出来そうだし、寒さはまだ続くが、これはいい傾向。結果、宙では実釣1時間半で2匹。食わせはグルテンの方が良かったように思う。底と合わせて実釣4時間で3匹とは、今日は上出来だ(もちろん私にとって、だが)。片付け。誰もいない池は風が吹いて寒々しいし侘しい。片付けを終え、外の道路から駐車場に戻る。今日はyurieさんが西ノ谷にいるようだが、釣れているのだろうか。メールしたいがアドレスを知らない(電話は通話料が高いので、まずしない)。ゆっくりと池を後にした。
 
    ↓今年は安全に行くほうが良さそう?
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« ソンヨン、逝く | トップページ | また買っちゃった(へら釣り本) »

コメント

今晩は。
今日は9時30より3時迄。奇しくもSShさんと同じ枚数です。ホント動かナイネ。始まりは「ペレットグルテン」で簡単(開始15分)にゲットしたんだけど昨日G会増沢池の覇者、髙○氏と同じ長さ、同じ銘柄(関係ないか)並んだら当りがバタット無くなった。競われたら負けるyurieです。結果同数位でしたが・・・。今週もう1日休みが有るのでもう一度西大谷に行こうと思っていますがSShさん行きませんか?

投稿: yurie | 2011年1月24日 (月) 19時38分

今晩は。
今日おの西之谷の水揚げは奇しくも同数。
動きが悪いね。昨日G会(増沢池)の覇者髙○氏と同じ長さ。銘柄(関係ないか)で並んだら当りがパタッと・・。実力を思い知りました。
今週もう一度休み有り。木曜(多分)西大谷ダムで一緒に釣りませんか?

投稿: yurie | 2011年1月24日 (月) 20時02分

何度もUPしてるみたい。ゴメン!

投稿: yurie | 2011年1月24日 (月) 20時05分

yurieさんこんばんは。
今週はもう釣行出来るかどうか分かりません。今週末から法事で出かけるので、その準備その他があって・・・。もし行けるとしても、遠いところは無理ですね(西大谷はもっと暖かくなってからでしょう)。また宜しくお願いします。
それより、大楽地の池で修行はしないのですか?

投稿: sunshine_hera | 2011年1月24日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/50676044

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は1人きりで@増沢池:

« ソンヨン、逝く | トップページ | また買っちゃった(へら釣り本) »