« 只今鋭意工事中その3 | トップページ | skype me!がなくなっていた »

2011年2月16日 (水)

今日の増沢は風・波もなく穏やかで@増沢池

今日は特に釣行の予定はなかったが、あまりに好天だし明日は天気が崩れるようなので、それではゴー!まずはダム?そばまで行って池の様子を覗うと、う~ん、湖面は鏡のよう。へら師は日向側はダム?そばと流れ込み、それに浅場看板横。日陰側は深場流れ込み。そうだな、遊歩道の端にでも入れればいいだろう。しかぁ~し、駐車場に車を停めようとしたら、いきなり腹の具合が・・・。急いで不定期便。この間に場所が埋まったらどうしよう、と気が気ではない。とにかくさっさと荷物を降ろし、外の道路から池に向かう。あっ、流れ込みはWINDOMの人だ。ちょうど10時だし、ひょっとして流れ込みに入P2160052P2160053れるかも。いそいそと崖を降り、まずは挨拶。と思ったら、いきなり竿が曲がった!これは素晴らしい。ウキがモヤモヤするだけでなかなか落とさないと言いながらも、今日も13尺底で8匹をゲットしている。しばらく様子を見ていたが終わる気配がないので、仕方なく?遊歩道の端に入る。既に暑い。ジャンパーを脱いでさあ準備だ。今日も15尺の底から。餌もいつものセット。何か底の状態が良くないようで、うまく底取り出来ないまま開始は10時半。馴染みがスッキリしないので、少しずつ調整。そして、ちょっと竿から手P2160054を離していたら、いきなりのあたり!全く遅れて合わせたが、やったかかってます!サイズもグーだし、こんなに早く1匹目をゲット出来るとは、昨日とは大違いだ。これもウキの視認性が良いからだろう。さあ、どんどん行こう。しかぁ~し、その後はWINDOMの人が言ったとおり、ウキは返すもののモヤモヤしてあたりにならない。果たしてどんどん餌を打っていいものか、それとも辛抱強く待ったほうがいいのか。が、我慢出来ずに合わせたら、やったかかりP2160055ましたよ!こちらもまあまあのサイズ。まだ開始して30分経っていない。この調子なら昨日のリベンジは楽勝?WINDOMの人は11時過ぎに帰った。ここまで延長するのは珍しい。さて、やはりその後はモヤモヤになり、一体どうすべきか考える。そうだ、昨日貰った食わせを使ってみようかな。しかぁ~し、これは使い切りタイプ。余ったらどうしよう。空いた「玉」の入れ物に入れればいいが、今日は持っていない。そこで、今日は泣く泣く「玉」にご登場願P2160056う。そして我慢に我慢を重ねてのあたりでやっと3匹目。これは辛い。その後もモヤモヤが続くだけ。そうだ、何となくウキをずらし過ぎた気がするので、開始1時間が過ぎているが、再度底を測ろう。そしてグルテンを食わせに再開すれば、何と第1投であたり、そしてかかりました!やはり底P2160057_2取りは大事だね(何を今更!)。上空も雲が多くなった。また、11時過ぎから波が出て来たが、気にするほどではない。対面には流れ込み以外に4人入っている。あとはこちら側橋の下(しも)に1人。それにしてもダム?そばの2人は良く竿を曲げるなぁ。私も想定外のウキの動きに喜んでいるが、やはり結果を出さないと。何としてももう1匹釣って第2目標をクリア、更にはWINDOMの人を抜いて第3目標まで行きたい。が、ウキの動きが悪くなっている。そこP2160058P2160059で、両グルテンで打ってみると、これが良かったのか12時前に連荘で第2目標をクリア!ただし放流が混じってしまった。まあいいだろう(贅沢言える立場か?)。じきに12時のサイレン。すると、ウキの動きがバッタリ。何故だ?セットや両ダンゴで打ってみても状況に変わりなし。両「玉」にまぶし粉というのもやってみるが、どうも「玉」への反応は鈍いようだ。そこで、そろそろ終わりだが両グルテンに戻P2160060P2160061して待つ釣りに徹する事にする。すると、またも連荘で2匹をゲット。一応WINDOMの人に並んだが、2匹とも放流というのが何だかなぁ(って、贅沢を言える立場かっつうの!)。その後12時半をもって底は終了。結果、カラツンやバラシも数回あったが、実釣2時間で8匹は私にとって素晴らしい数値。少し餌が残っているが、今日の本命は宙だからと捨てる。さあ、次は宙だ。竿は13尺に変更し、餌はセット専用バラケ:天々:水を3:1:1のバラケと「玉」のセット。「たな」2本で再開は12時45分。昨日教えられたように、デカバラケをしっかり付けて深馴染みさせ、ジワジワとウキが上がるのを待つ。途中竿を手前に小さく引いて誘いのつもり。すると、昨日のように数P2160062投でウキに小さな動きが。そして、誘った後のウキが戻る途中にチクッというあたり!これに合わせればやったかかりました!早くも1匹目ゲットだぁ。サイズはやや小ぶりだが、とにかく昨日は凸だったのだから、これは素晴らしい。すると、しばらくして今度は、誘った後にウキが戻り、そのP2160063後ズルズルと入っていくのに合わせて連荘で2匹目!今度は放流だが、これで底と併せて第3目標クリア。やったね!さあどんどん行こう。しかぁ~し、何故かウキの動きがバッタリ。時折弱く上下するウキでは合わせられません。1時半頃、遂に「たな」を1本半にする(特に理由なし)。すると、「たな」を変えた1投目でウキが動くが、やはりその後は静かになってしまう。さあ困った。今日の活性に合わせたバラケのいじり方が分からない。自分なりに小さく付けてみたり、圧を変えたりしてみるが、たまに弱く動くだけ。しかぁ~し、何故か餌打ちしてウキが立つや否やズバッと消し込み、慌てて合わせればやったこの手応え!寄せてみP2160064れば35cmはある立派なへら。交通事故のような気もするが、1匹は1匹。だがしかし、その後は再び沈黙。2時を過ぎ、そろそろ終了かなと思っていると、ウキがモヤッと動いた後に小さくチクッと入り、当然の如く反応すれば、やったかかりました!これこれ、これを待っていたんですよ。うわっ、凄い引き!さっきのより大物かな?しかぁ~し、しかぁ~し、寄せる途中で見てしまいました。尻ビレから上がってくるのを。ガクガクッ×ガクガクッ。ただただ疲れた、ハァ~・・・。そろそろバットさんが見に来るので、何としてもその時に竿を曲げたい(無理無理)。すると、またも誘った後にウキが小さく入り、ダメ元で合わせればやったかかりました!今度は擦れていないだろうな。慎重に寄せれば、サイズはさっきより小さめだP2160066が、それでも35cm近くある。が、しかぁ~し、「たも」の中でハリス切れ。交換して再開したところにバットさん登場だ。こちら側浅場にいるT林さんと話してからこちらに来たようなので、もう5分くらい前に来てくれれば・・・(本日のタラ・レバ)。バットさんが見ている前でウキは弱く動くものの、はっきりとしたあたりにはならない。結局バットさんが背後でバットビームを発したせいもあって?バットさんが見ている間には1匹も釣れなかった。バットさんは3時頃に外の道路を通って駐車場に向かった。すると、ウキがスッと入ってこれに合わせればかかりましたよ!外の道路をバットさんが歩いていくのが見えるので、小声で「バットさ~ん」と呼んでみる(さすがに恥ずかしくて大声は出せません)が、当然聞こえません。その上に、バットさんが公園入り口に差し掛かったところでバラシ。えぇえぇ、どうせ擦れていましたよ(トホホ)。その後はウキの動きはあるもののさっぱりで3時20分過ぎにバラケが尽き、無念の終了となった。結果、宙では実釣2時間半強で4匹(擦れ1匹は含まず)。P2160067底と併せて実釣4時間半強で12匹。昨日よりは遥かに良かったが、ウキの動きが弱くなった時への対応が全く出来ず、またも課題を背負った形となった。片付け。ダム?そばに1人残っていた人も終了か。対面の4人とこちら側のT林さんは続行のようだ。片付けを終え、崖を登って駐車場に戻る。今日は本当に釣り日和でへらの活性もあったが、残念アームが付いていかなかった。まあ、第3目標もクリア出来たので、とりあえず良しとしよう。昨日の釣りの疲れもあるので、さっさと池を後にした。
 
    ↓昨日と今日では大違いだが、WINDOMの人は変わらない。この差は?
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 只今鋭意工事中その3 | トップページ | skype me!がなくなっていた »

コメント

今晩は。
宙はどうなったのかな?早くUPして!

投稿: yurie | 2011年2月16日 (水) 21時05分

yurieさんこんばんは。途中ヘキサゴンやら教えて池上さん、更にはホンマでっかTVなど見ていたら、更新を忘れてしまいました。只今鋭意更新中です。

投稿: sunshine_hera | 2011年2月16日 (水) 23時28分

底で8枚宙で4枚凄い上出来の結果ですね裏山鹿。
宙釣りの場合どうしてもタナが安定しなくなるので、私はペレットの顆粒を入れて対処しています。一度お試しあれ!

投稿: 杉ちゃん | 2011年2月17日 (木) 04時37分

「杉チャン」さんおはようございます。
昨日の池の様子では、教えていただいた結果が出たかどうか定かではありません(割と活性があったから)が、次回は粒のものを混ぜてやってみたいと思います。最近は惰性で釣る事が多くなっていたので、チャレンジする事の大事さを再認識させられました。

投稿: sunshine_hera | 2011年2月17日 (木) 09時40分

こんにちは。
昨日はT林さんと一緒に丘ジャミ失礼しました。
私が朝からずーっと観ていれば、ボウズだったでしょうか?

投稿: 黄金バット@会社 | 2011年2月17日 (木) 12時33分

バットさんこんにちは。
そうですね。って、そんな事はありません(汗)。そう言えば、今日はT林さんの姿は見えませんでした。毎日のように来る人は、少雨でもやらないでしょう(私だけ?)。そうそう、OさんによるとWINDOMの人も今日は来ていたようです。昨日は来ないと仰っていたので、ちょっとビックリ。

投稿: sunshine_hera | 2011年2月17日 (木) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/50888391

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の増沢は風・波もなく穏やかで@増沢池:

« 只今鋭意工事中その3 | トップページ | skype me!がなくなっていた »