« まだ他に聴いてないのが山ほどあるのに | トップページ | ジャズっていいよなぁ:その1 »

2011年4月13日 (水)

柳の木のそばで2匹目のドジョウを狙ったが@増沢池 with Oさん

今日は風が強いとの予報に、大久保にでも行ってみようかなと思っていたが、またもグズグズしていて8時半を過ぎてしまう。これでは常連さんが出勤して来てしまい、思った場所に入れそうにない。それでは、と増沢にゴー!9時過ぎに駐車場に着くと、あれっ、まだWINDOMが停まっているぞ。それにOさんの車もある。今週は3連荘で増沢だ。まずは橋まで行って池の様子を覗うと、今日は対面看板横に1人、深場は階段下付近からダム?そばまで3人。こちら日陰側は橋の下(した)付近に2人と私のいつもの場所に1人。あっ、Oさんは昨日と同じ塩ビ管手前。それでは私も先日と同じ柳の木の奥に入P4130279P4130280ろう。当然防寒をキッチリして池に向かう。まずは先客に挨拶するが、返事がない。まあいい、Oさんを見に行こう。今日は8時頃から始めているが、まだ1匹との事。え~っ、そんなに厳しいのか。それでは、今日は私にしては珍しく宙から行ってみよう。これは前回の結果に色気を出したため。だが、2匹目のドジョウはそんなに甘くなかった。竿は9尺で両ダンゴ。餌は前回と同じガッテン:天々:水を2:1:3/4。と思ったら、水の量を間違えてしまった。慌ててマッハで調整するが、何となく違う感じ。それでも「たな」1本で開始は9時45分。既に風・波はあってウキが左に流される。前回と同じく右方向に打って正面で餌を切る、を繰り返すが、一向にウキが動き出さない。Oさんもそんなに竿は曲がっていない。と、10時頃に橋の下の人が帰り支度。あそこにWINDOMの人がいたのか。さて、30分ほど餌打ちするが、何も変化がないので、「たな」を2本、更には1本半と迷走。約1時間打って2回ウキがモヤッとしただけ。そこで、1個餌釣法を試してみる。すると、急にウキが動き始めたではないか。どうやら両ダンゴの地合ではなかったようだ。そこで、今更ながら上ハリスを縮めてセットに。食わせは「玉」。すると、すぐさまウP4130281キが反応し、ズバッというあたりでやった1匹目!そうだったのか・・・。更に次の餌打ちでもズバッという消し込み!やった連荘か?しかぁ~し、残念鰓に擦れていた。でも、前回と同じくグッドサイズばかり。さあ、このまま行こう。しかぁ~し、じきにウキが動かなくなり、小さなあたりでもうP41302831匹ゲットするものの11時15分過ぎに1回目の宙は終了。ここで一旦休憩し、Oさんの様子を見に行くと、底を諦めて深宙(「ふかちゅう」。何で「しんちゅう」でないのかは不明)にしているとの事。釣り座に戻ってさあ次だ。今度はセットの餌を作る。セット専用バラケ:冬のバラケ:水を3:2:1。P4130284が、この餌がまとまらない。しばらく我慢して打ち続けるが、12時前に1匹出た以外には何のあたりさわりもない状態。天々を振りかけて何とかバラケがまとまるようになったが、ウキの動きはさっぱりのまま時間だけが過ぎる。12時のサイレンを聞き、昼食。何か変化をつけないと。が、その後もウキは全く動かず、最後の方にバラシ1回の後に手放しで2回あたったが、もちろん反応出来ず。途中から餌打ちマシンと化した私。気付けば餌が尽きたのは1時。Oさんはドボンに変えている。さて私はどうしよう。よし、今日はとりあえず何でもやってみよう。次はyurieさんの情報から「トロ掛け」だ。今度は下ハリスを切って短くする。バラケはガッテン:天々:水を2:1:3/4。再開すると、何とすぐにウキが動き出し、弱いながらもP4130285さわりが出る。そしてチクッというあたり?に手を出せば、やったかかりましたよ!しかぁ~し、バラケを食っている。トロロとは関係ないのかな。ウキはその後も弱くさわり続けるが、一向にあたらない。最早これまで。ハリスを元に戻して両ダンゴで餌を打ち切ろう。すると、変化を付けたのが良P4130286かったのか、またもウキに動きが。そしてウキがスッと入るのに合わせてやった第2目標クリアだ!しかぁ~し、遂に放流になってしまった。嬉しいような悲しいような・・・。その後餌が尽きて2時に今度こそ終了だ。今日は柳の木のそばで2匹目のドジョウを狙ったが、見事に返り討ち。実釣4時間で5匹とは(トホホ。でもアームだから仕方ない?)。こちら側橋の下近辺では底でP4130287結構なサイズが出たと言うから、やはり浅場なのか。疲れ果てて片付け。おっ、Oさんも終わったようだ。Oさんの片付けを待って、一緒に駐車場に戻る。Oさんは明日は仕事の都合もあって大楽地の池に行くと言う。そう言えば、Oさんはかつて大楽地の池で49.5cmを釣ったと言うから素晴らしい。明日は是非結果を出してもらいたいものだ。駐車場で挨拶して解散。私はゆっくりと家路に着いた。
 
あまり増沢を舐めてはいけない。凸でなかっただけでも良しとしよう
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« まだ他に聴いてないのが山ほどあるのに | トップページ | ジャズっていいよなぁ:その1 »

コメント

今晩は。
3連ちゃん。裏山鹿~~~!行きたいよ~~!
そんな頑張って大丈ビか~ぜよ?(最近のバットさん風)病み上がりなんだから。
色んな釣り方をして結果が出ないのはしょうがないと思います。一番いけないのは変えようと思ってやらない事です(と思う)億劫になって!
しかし今日のSShさんは色々試したもんネ。(あんたはエライ!伊東四朗風)何も大先輩のSShに言う事ではないが本日の試行錯誤の釣行に目が覚めました。最近少し億劫な自分がいる事です。変えなくてはダメだと解っていてもつい何時までもダラダラと・・・。ありがとうございました。
色々やってダメならしょうがない!(アームなんだから・・・。SShさん風)
失礼しました。

投稿: yurie@会社 | 2011年4月13日 (水) 17時36分

yurieさんこんばんワン(これでいいのかな)。
3連荘はOさんでした。私はそんなに気力が続きません。
さて、今日はスケベ心が出てしまい、ルーチンワークを崩してしまいましたが、やはり決められた手順?でやる事も大事なんでしょう、きっと(?)。
それとこの時期は日によって釣果にムラがあるようです。でも、私の右にいた先客はビシビシ合わせていたので、ひょっとしたら(多分)アームの差なんでしょう。厳しい~っ!

投稿: sunshine_hera | 2011年4月13日 (水) 17時58分

今晩は。
だってお隣の場所は「旧爆釣ポイント」って言うんでしょ!?釣れて当たり前田のクラッカーです。

投稿: yurie | 2011年4月13日 (水) 21時36分

yurieさんこんばん若乃花。
いや、隣の先客は「私のいつもの場所」に入ってました。それが余計に辛くて・・・。

投稿: sunshine_hera | 2011年4月13日 (水) 22時04分

こんばんは。
宙から入って、色々やってみて…いいですね~。
結果は関係ないです。何か発見が有ったのでは?
私もあれこれやろうと思っていても実際は何もせずに終わってしまう事ばかり。
増沢だったら、釣り方で色々楽しめそうですよ。
お勉強するにはいい池だと思うな~~。
「修行」「自虐的」とは違いますよ。

投稿: 黄金バット | 2011年4月13日 (水) 23時42分

バットさんおはようございまスイカ(いつまでやるのか?)。
昨日は確かにいろいろやりましたが、どれも短時間で何かを掴めたなどとはとても言えません。本当は腰を落としてじっくりやりたいものばかり。中途半端はダメですね。

投稿: sunshine_hera | 2011年4月14日 (木) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/51378271

この記事へのトラックバック一覧です: 柳の木のそばで2匹目のドジョウを狙ったが@増沢池 with Oさん:

« まだ他に聴いてないのが山ほどあるのに | トップページ | ジャズっていいよなぁ:その1 »