« 強風でも頑張ってみました@増沢池 | トップページ | あたりが出ない浜北新池 & 今日の増沢池(後半) »

2011年5月15日 (日)

あたりが出ない浜北新池 & 今日の増沢池(前半)

今朝早く「杉チャン」さんからメールが。昨日は豊川で釣りをした後に「ひげさん」宅に泊まり、これから浜松方面に来るとの事。まだ私は夢うつつだったが、8時を過ぎてそろそろ出かけようかなと「杉チャン」さんとバットさんに連絡する(masaさんは例会で西大谷)が、どちらからも何処に行く(或いはいる)との返事がなかったので、それではまた浜北新池にでも行ってみようかと思い立った。池に着いたのは9時過ぎ。車は停まっていなかったが、堰堤を登ると左奥に先客が1人。私は前回と同じく堰堤右端近くに入る。そP5150557P5150558れにしても水が泥色(シルト)だなぁ。今までこの池ではお目にかかった記憶がない(西の平では結構あるが)。これで釣れるのか?更に日差しが強く、暑い。傘を差すのが億劫なので、鮎用なのか分からないが頭にかぶる傘をセットして準備だ。今日は竿は13尺にしてみよう。もちろん底。餌は夏:冬:マッハの両ダンゴ。まだ波はないので簡単に底を取り、開始は9時25分。馴染み幅には問題なしだがウキに動きなし。まあまあ、まだこれからだろう。じきに波が出てきたが、あまり餌打ちのインターバルが空かないよう気を付ける。が、そのうちに10時。相変わらずウキに動きなし。ちょっと焦る。それにこの池でも糸トンボがウキに止まるので、これが結構気持ちを乱す。そして開始1時間が経とうとした時に、決断。いもグル:α21を半々の食わせを作る。が、それを打つ前の餌打ちでちょっと余所見をしたらウキを見失い、その後モワーッとウキが上がってきてボディまで出たので、慌てて合わせるがカラ。う~む、そろそろ来たかな。するとセットで第1投目の餌打ちでは、馴染んだウキがフワッと1目盛戻した後に1目盛チクッと入った。これは間違いないあたり!バシッと合わせるが、何とカラ。え~~っ、今のがカラ?すると、その後はウキの動きがバッタリ。せっかくへらが廻って来たのに、逃がしてしまったか。焦りながらも再び餌打ちマシンと化す私。すぐに10時半、そして11時を過ぎる。こりゃぁ猫まっしぐら(違った「凸まっしぐら」だった)だ。どうもウキが小さく動いているように見えるが、トンボあたりなのかもしれない。そして遂に開始2時間。それまでにもウキ下を微調整していたが、打つ手がなくなった私は再度底を測る。すると、何故か2目盛も違っていたではないか。これにはビックリ(馴染み幅はおかしくなかったのに・・・)。そして再開すると、2投目でウキがチクッと入り、やったようやくかかりました!しかぁ~し、「たも」を持った瞬間に外れた。ガクガクッ。またも好機を逃がしてしまったか。これでおそらく次のあたりはないだろう。凸間違いなしだ。もう11時半。これ以上やっても仕方ない(かなりネガティヴ)が、餌がまだ残っているので、これを打ち切って終わろう。先客も後から来たバサーも帰り、池は私の貸切状態。風が強くて頭の傘は帽子に変えている。そろそろ12時。なかなか餌が終わらないのは、多分ウキを見過ぎなのだろう。しP5150559かぁ~し、両ダンゴで打ったその時に、急にウキが消し込んだ!慌てて合わせればかかりましたよ!が、擦れかもしれない。なかなか上がって来ないのもそのせいか。ようやく「たも」に収めると、口にはかかっていたがマ・ブ・ナ。ガクガクッ×ガクガクッ。2時間以上も餌を打ち、ようやくあたりに合ってかかったのがこれかよっ(さまぁ~ず三村風に)!でも、この機を逃がせば次はP5150560ない。急いで今度はセットで餌打ち。すると、今度はチクッという良いあたり!これは間違いないでしょう。バラす筈もない。しかぁ~し、しかぁ~し、またもマブナ。ガクガクッ×ガクガクッ×・・・。形といい色といい、まさかさっきのマブではないだろうな。そして12時のサイレン。あ~あ(声にならないため息)。風・波も強くなってきたし、さっさと餌を打ち切って終わろう。すると、今度P5150561はシモッたウキがスッと入るように思えて合わせると、やったかかりました!「上がりべら」ゲットか?しかぁ~し、しかぁ~し、今度もマブナ。もう嫌っ!それからはウキの動きが良く分からず、せっせと餌を打って12時半に終了だ。結P5150562果、実釣3時間で凸。まあ、あたりがあって何かが釣れたから良しとしよう(どんなへら師だ?)。片付け。買ってきた昼食にはまだ手を付けていないので、帰りに増沢にいる「杉チャン」さんの所に寄って、その時に飯を食べるとしよう。片付けを終え、一目散に増沢に向かった。
 
次の記事に続く
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 強風でも頑張ってみました@増沢池 | トップページ | あたりが出ない浜北新池 & 今日の増沢池(後半) »

コメント

浜北新池へ行こうと思いましたが、第2修行池へ。結果はオ デ コ。新池に濁りが入るとは知りませんでした。
のんびり出来るので今度機会があったら行ってみます。
釣れない時はマー君でも釣れればホッとする時が誰でもありますよ。

投稿: 竹ちゃん万 | 2011年5月15日 (日) 17時52分

竹ちゃん万さんこんにち歯磨き。
私も初めて見ました。と言っても、この池にはまだここ10年で計10回は来ていませんが。
この池はとにかく人が少ない(いない)ので、本当にのんびり釣りが出来ますね。しかも何かがかかってくれれば目も覚めますし(オイオイ)。これからはかなり暑くなるので、堰堤左端の方に移動してやってみます。

投稿: sunshine_hera | 2011年5月15日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/51676532

この記事へのトラックバック一覧です: あたりが出ない浜北新池 & 今日の増沢池(前半):

« 強風でも頑張ってみました@増沢池 | トップページ | あたりが出ない浜北新池 & 今日の増沢池(後半) »