« 気温が急上昇!もはや初夏@増沢池 | トップページ | とんぼちゃんその3 »

2011年5月 3日 (火)

カインズモールで買い物 & 今日の増沢池

家を建ててから20年近く経った。いろいろなところにガタが来るのは人間と同じ。今までいろいろと買い換えたりリフォームしたりして来たが、私の部屋の蛍光灯のインバータが壊れたので、カインズホームの広告にあった安物(失礼!)を買いにカインズモールに出かけた。ついでに増沢を覗いてみる。今日は3時頃から雨の予報だが、風はなく釣りやP1000108P1000109すそうな天気。ダム?から池を眺めれば、山側はダム?そばから浅場までほぼ万遍なくへら師。遊歩道側もポツポツ。橋の上(かみ)は不明だが、全部で20人は越えている。少しの間しかいなかったので、竿が曲がっているかは分からなかった。
 
さて、すっかり忘れていたが、私が今の生活をするようになって4年が過ぎた。光陰矢の如しとは良く言ったもので、4年間に一体何をしてきたかと言えば、釣り以外に思い出す事もない。これから先どのように生きていこうか、まさにデラシネの如くフラフラしている状態だ。
 
これでいいのか?これでいいのだ!
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 気温が急上昇!もはや初夏@増沢池 | トップページ | とんぼちゃんその3 »

コメント

今晩は。
デラシネとここで繋がるんですね。
人生色々、会社も色々?釣をしていたから色んな人々に出会えたのでは?末席に私?
残り少ない人生(オイラが言うか!)楽しく過ごしましょう!!!ワッハッハ!ハンバーグ????

投稿: yurie | 2011年5月 3日 (火) 21時11分

yurieさんこんばん箱根!
まあ、本来の意味は故郷を離れてしまった人を指すようですが、方向が定まらずフラフラしている私にもピッタリでしょう(威張る事はない)。
へら釣りを始めて良かったのは(ブログのおかげと言った方が正解かも)、確かにいろいろな人と知り合いになれた事でしょうか。これは人生の大きな財産にしたいですね。
それと今日の写真はどうでしょう。池全体が2枚に収まって私は好きです。

投稿: sunshine_hera | 2011年5月 3日 (火) 22時02分

今日、午後から三男と一緒に靜岡の鯨に行って来ました。トロ巻きセットで出だし時間10枚と絶好調の我が息子。18枚目をカウントしたあたりから全く釣果が伸びずうんざり飽きてしまった様子。ここで今何故釣れなくなったのかと考える前に釣れている時は何故釣れていたのか、また釣れていた時はどんなだったのかをよく思い出させ回復へのヒントを与えたつもりだが、小学6年生の子供にはやはり少し難し過ぎたか浮かない様子、仕方なく餌の手直しをしてやり、その後私はその場を離れ一人で釣らせて見た。すると息子は勘を取り戻したのか頻繁に竿を絞り納竿までに計27枚をカウントした。
帰りに良かった時と悪かった時の違いをもう1度考えさせた。悪い時は良い時の良い面ばかりをつい追いかけてしまう。しかし、本当は良かった時は何故良かったのか、何をしたから、どうだったからと良くなったのかの理由を考えれば悪くなった時のヒントになるはず。
人の生き方も良い時と悪い時がある。釣りと共通する面がある様に私は思う・・・・・・・
なあ~んてね!
山ほどあったマネキューをすっかり今日鯨で使い切り、次回からはベーシックな餌だけで心置きなく釣りが出来る。
しかし、マネキューの残り餌も種類が少なくなるとどうしても使える餌の方向性に制約が生じてしまう。仕方なく最後の手段に起用したのがベーシックな餌だった。
お陰で息子は上機嫌で鯨を後にする事ができたのであった。

投稿: 杉ちゃん | 2011年5月 3日 (火) 23時24分

「杉チャン」さんこんばんは。
いやぁ、仰るとおり。私は調子の良い時は何も気付かず餌を打っていますが、調子が悪くなると首をひねるだけ。調子の良い時ほど何故好調なのかを考えながら餌を打つ必要があるのですね。5日は楽しみにしてますよ。

投稿: sunshine_hera | 2011年5月 3日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/51566770

この記事へのトラックバック一覧です: カインズモールで買い物 & 今日の増沢池:

« 気温が急上昇!もはや初夏@増沢池 | トップページ | とんぼちゃんその3 »