« なでしこジャパン、決勝進出! | トップページ | 暑いのにかなりの賑わい@増沢池 with masaさん、Y川さん and HRさん »

2011年7月14日 (木)

いつもの状態に逆戻り@増沢池

今日も暑いがゴー!駐車場着は8時過ぎ。WINDOMは停まっていない。荷物を降ろして池に向かうと、旧爆釣ポイントに先客。まずは挨拶。へら師は他に対面ダム?そばとこちら側深場日陰に何人か。私はいつもの場所に入る。既にカンカン照りで傘なしにはP1000131P1000132いられない。それに時間帯があるのか波。ただ風もあるので、これは文句言えないなぁ。さて、今日も竿は9尺。まずは底から行くとするか。餌はいつもの夏・冬・マッハ。私の準備中に先客が2回竿を曲げた。サイズははっきりしないが、今日も高活性か?あっ、カメラを忘れて来た!仕方ない、今日は携帯で撮ろう。さて、底も取れ開始はジャスト8時半。しかぁ~し、最近はじきにウキが動き出すのだが、今日はしばらく餌打ちが続く。それでも10投くらいで小さく返すようになった。が、あたりにならない。先客も私P1000133が始める頃から合わせる事が少なくなった。それでも小さくチクッと入るあたりが出て1匹目ゲットだ。サイズもまあまあだし、やれやれと言ったところ。でも8時台はこれで終わり。ウキの動きが悪いので、ウキ下を何度となく調整。すると、9時を過ぎてポツポツとあたるようになり、開始1時間となる9時半までに第2目標をクリア。いつもなら2桁だが、今日はウキが動かない。月P1000134P1000135P1000136P1000137曜からの間に何かがあったのか?それでもまだ時間5匹はクリアしているから、この調子で餌が終わるまでに第3目標はクリアしないと。が、ウキの動きは一向に良くならない。P1000138更に、バッチリのあたりだと思って合わせれば、上がって来たのはカニ。久し振りに見たなぁ、なんて暢気な事は言っていられない。一説に寄ると、カニが出てくるとへらがいなくなるようだ。これは困った。すると、何と言う事でしょう、9時台にはもう1匹追加し、更に10時を過ぎて連荘で2匹をゲットしたものの、そこP1000139P1000140P1000141でジ・エンド。何とそれからウキの動きがバッタリ。たまに出るのは糸ずれ。先客も私同様さっぱりになった模様。開始2時間となる10時半を過ぎ、餌も残り少なくなった頃にようやくウキの動きが復活。しかぁ~し、何故かカラツンばかり。そしてそのまま餌が尽きて10時50分に無念の納竿だ。最近の半分以下、しかも第3目標にも達しない体たらくとはガックリ。結果、底では実釣2時間20分で8匹。何かもう止めたくなったなぁ。でも、良く良く考えてみたら、これが普通の私だった。時間10匹など考えられない数字だったのに、それがちょっと続くと当たり前だと勘違いしてしまう図々しさ。もっと謙虚でなくっちゃね。さあ、次はどうしようかな。yurieさんの言う「底で通す」のも一理あるが、やはり結果が欲しくて宙を選択(これが大きな過ちだった事にはまだ気付いていない)。対面には看板横、深場流れ込みにも入った。こちら深場日陰は多分常連さん達だろう、大きな声で楽しそうだが、あまりに釣れない私にはイライラの元。さて、宙は竿はそのまま。仕掛けがトロ掛けになっているので、トロ掛けで行こう。バラケは底バラ:天々:GTS:ペレ道:水を2:1:1:1:1。いつものように「たな」1本での再開は11時。すると、波がかなり出ているにも拘らず、ウキはじきに動き出した。が、最初はグッと消し込むようなあたP1000142りが出ていたが、これは全てカラ。そしてそのうちあたりが遠くなる。出ても小さい。11時半を過ぎてやっと1匹目。やれやれ。が、その後もなかなかかからない。12時のサイレンが鳴るまでに2匹を追加したのみ。こりゃぁ宙は間違いだったか(底の方が良かったという根拠もないが)。対面ダP1000143P1000144ム?そばは帰り、こちら側柳の木の奥にいつの間にか1人入った。さて、12時を過ぎてもウキの動きは良くならず、とにかくウキが入ったら合わP1000145P1000146せるように心がけると、何とかポツポツと2匹をゲットし、やっとの思いで第2目標クリア。底と併せれば2桁にもなったし、やれやれ。先客は相変わらずパッとしない(私と同じ)。が、柳の木の奥の人は底なのか宙なのか結構竿を曲げている。ん、何だか誰かに似ている気がするゾ。チラチラ見ていると何度となく目が合ったが、ひょっとしてバットさん?短髪といい黒っぽいメガネといい、雰囲気はそっくり。でも目が合えば挨拶くらいするだろう(私の方は今ひとつ自信がないが)。気になって仕方ないが声もかけ辛いので、とりあえず本人にメールしてみよう。すると、バットさんの双子の兄と判明、最近へらぶな釣りを始めたばかりらしい、な~んて事はありません。単なる人違いでした(それにしても雰囲気が似ているなぁ)。さて、バットさんとメールのやりP1000147取りをしている間に、今日一番のサイズをゲット。計測してみれば36cm。写真ではちょっと分かり辛いが、ホントです。しかぁ~し、この時何故か口にかかった下鈎ではなく上ハリスが切れている。おかしいなぁ。急いで交換するが、段差の調整に失敗。少し長めになってしまった。すると、間が空いた事もあるのか、いきなりウキの動きが悪くなる。そして鱗とバラシ。慌てて段差を縮めると、今度はカラに変身だ。う~ん、どうしよう。バラケも経時変化で粘っているし、もう駄目なのかも。その後はウキの弱い動きに翻弄されて全くかからず、1時10分に終了。結果、実釣2時間10分で6匹。もうトホホトホホだ。今日は昼食も買って来なかったし、もう終わろうかな。いや、ここは再びトロ掛けで行ってみよう。今度のバラケは底バラ:GTS:ペレ道:水を2:1:1:1。トロロも本当は作り直した方が良いのだろうが、残ったものをそのまま使用。再開は1時20分。さっきより麩の量が少ないので、バラケの出来上がりがフカフカしている感じ。これで持つのかなぁと思いながら打ってみると、ウキは馴染むのでまずP1000148は安心。そしてチクッとウキが入るのに合わせれば、やった1匹目!幸先良いぞ。これまでの合計も15匹になった。よ~し、今日は合計で20匹になるまで頑張ってみようかな。しかぁ~し、そこから30分間全くかからず。今日は大きなあたり(消し込み等)はカラが多く、モヤッとかチクッとかのあたりを積極的に取らないと厳しかった。底での低活性?は宙でも表れていた(そP1000149れにしては、柳の木の奥は竿が曲がっていたなぁ)。先客も時折竿を曲げる程度で、柳の木の奥が気になる様子。私は2時までにもう1匹ゲットしただけ。これではさっき決めた目標は無理でしょう。ゴールデンタイムもなさそうだし。それでも2時を過ぎるとウキの動きが良くなって、ポツリポツP1000150P1000151P1000152P1000153P1000154リとだがかかるようになった。そして2時台には何と5匹をゲット。トロ掛け後半で第2目標をクリアしただけでなく、目標のトータル20匹をも達成だ。が、3時近くになるとバラケの経時変化が明確になり、ウキの動きも弱くなった。でも既に目標を達成しているので、後は餌を打ち切るだけ。3時になり、旧爆釣ポイントの先P1000155客は何も言わずに帰った。そしてバラケが尽きたのは3時20分より少し前。結果、実釣2時間で7匹。トロ掛けだけでは実釣4時間10分で13匹。総計では実釣6時間半で21匹。やはり底での不振が響いたか(いや、これが普通なんだよ)。片付け。柳の木の奥も終わったようだ。対面では看板横が終わり、坂の下と浅場ワンドに入っている。片付けを終え、駐車場に戻る。今日はそれほど暑さを感じなかったが、へらの方は厳しい暑さに耐えかねて低活性になっていたのでは、と思われる(何度も言うが、柳の木の奥はそれでも竿を曲げていたよ)。腹が減っているが、もうじき4時。ここは夕食まで我慢しよう。ちょっとフラフラしながら家路に着いた。
 
状況の変化が分かるには時間がかかる
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« なでしこジャパン、決勝進出! | トップページ | 暑いのにかなりの賑わい@増沢池 with masaさん、Y川さん and HRさん »

コメント

こんにちは。
昼食もとらず、4時までやったの~?お疲れ様でした。
やはり床の型は日光の手前ですか?
36㎝大きいの出ましたネ。
柳の奥の釣り人気になりますネ!(笑)
 昨日は12時ごろ西之谷に到着(習志野からの帰り)
G会会長横に座らせて頂き9尺の宙をしました。
この時期のダンゴはカラツンに悩ませられ(又それが面白いのだが・・。)細PCトップを使った落ち込みの当りをとって行きました。「さわって」「ナジンデ」「止まって」「ズん!」このリズムが出来た時は完璧です!両ダンゴは軽いエサが良かった。重くしたらダメでした。それにしてもこの時期、第2東名架橋下は何と涼しい事か・・・。では又。

投稿: yurie@会社 | 2011年7月15日 (金) 12時32分

yurieさんこんにちは。西ノ谷東名下は涼しいですか?
私の勝手な想像でバットさんにも迷惑をかけてしまいました。ホントスミマセン。
でも、雰囲気といい竿を曲げている様子といい、バットさんかなぁと思わせる何かがありましたよ。でも、体型がスリムに見えたのと、頻繁に竿を曲げているので、違うのではとも思っていましたが(もっと失礼?)。

投稿: sunshine_hera | 2011年7月15日 (金) 13時39分

こんにちは。
勤務先に居ても暑い。でも安アパートに居るよりまし!
西之谷の架橋下は涼しいのですが、通いなれた方々も集まって来ますので午後からは岡ジャミ大会となります。
チョット慣れないと入り辛いかナ~?
しかし午前中なら大丈夫ダ~~!

投稿: yurie@会社 | 2011年7月16日 (土) 14時02分

yurieさんこんにちは。
今日も増沢詣ででしたが、前回よりは好結果でした。さすがに暑くて、水筒に入れたスポーツドリンクをガブガブ。糖分の摂り過ぎを抑えるため、水で薄めてあります。

投稿: sunshine_hera | 2011年7月16日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/52206613

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの状態に逆戻り@増沢池:

« なでしこジャパン、決勝進出! | トップページ | 暑いのにかなりの賑わい@増沢池 with masaさん、Y川さん and HRさん »