« 意外と過ごし易かった@増沢池 | トップページ | 梅雨明け?夏バテ? »

2011年7月 6日 (水)

次第に尻すぼみか@増沢池 with Oさん

今日は風が弱いとの予報。是非とも出掛けなければなりません。いつもより早い7時前に出発だ。池に着いたのは7時10分頃。おっ、WINDOMが停まっている。さっさと荷物を降ろし池に向かうと、あれっ、いつもの場所にWINDOMの人がいない。柳の木の奥P7060948P7060949にも。塩ビ管奥の日陰にへら師が見えるが、そこまでは行かないだろう。とりあえず荷物を降ろして浅場に向かうと、いましたいました。まずは挨拶。今週は今日が初めて。朝方は良くあたったが、次第に渋くなってきた。見るとウキの立つ辺りには泡付け。これは釣れそうだ。釣り座に戻り、さあ準備だ。と、その前に腕に日焼け止め。ん、何だ?顔に何かがまとわりついてくるぞ。ゲゲッ小さな羽虫!あっ、腕にも。汗に寄って来るのか。虫除けスプレーをかける。更には蚊取り線香を焚く(蚊じゃないけど)。さて、竿は9尺の底から行く。餌はいつもの夏・冬・ペレ道。まだ湖面は穏やか。底を取り、開始は7時50分。ウキの馴染みに問題なし。うわっ、顔に虫が!払っても払っても寄ってくる。腕にも首にも耳にも。どうにもしょうがない。ウキに全く集中出来ず、イライラ。何度となく虫除けスプレーをかけるが、効果なし。そんな中、ウキはすぐに動き出し、8時前に1匹P7060950P7060951目。そして8時過ぎにもう1匹。嬉しい事は嬉しいが、虫の方が気になって仕方ない。そんな時に何故かハリス切れ(くどいようですが合わせ切れではありません)。ハリス交換のついでにWINDOMの人に愚痴を聞いてもらうと、ここはいつもそんなものだと笑って教えてくれた。そうだったかなぁ。再開後第1投で3匹P7060952P7060953P7060954目。少しサイズアップした。すると、その後もあたりに合って2匹を追加。開始40分で第2目標クリアとは素晴らしい。が、それまで鏡のようだった湖面がいきなり波立った。予報とは全く異なる展開。そのうえウキが流され、また動きが悪くなる。が、虫は風に飛ばされたのかいなくなり、う~んどちらが良いのだろう。WINDOMの人はいつもどおり終了。9時前に帰った。私は9時を過ぎるまで全く釣れず、今度はガックリ。奥にはどんどんへら師がやって来ている。それに最近は日向側ダム?そばに同じ人がほぼ毎日のように入っているが、暑くないのだろうか(暑いに決まってる)。さて、9時を過ぎると再びあP7060955P7060956P7060957P7060958たりに合うようになり(それまでに一応ウキ下は調整してますよ)、ポツポツと第3目標まであと1匹。しかぁ~し、次のあたりは腹が見えたと思ったらバラシ、頭上の木の枝でハリスを1本ロスト。なにくそ、ここで終わってはいけない。すると、さきほどのハリス切れと同様に再開第1投であたP7060959り!そして第3目標クリアだ。開始2時間でやっと(やれやれ)。が、波のせいか続かない。10時前になってようやく1匹。そして餌が尽きた10時13分までにもう2匹ゲットして、底では実釣2時間半弱で13匹。何とか時間5匹をキープ出来た。さあ、次は宙。竿はそのままで前回両ダンP7060960P7060961P7060962ゴで終わっているので、今日もダンゴから。餌は特S:GTS:水を2:2:1。「たな」1本で再開は10時21分。すると、第2投から消し込みあたりが!残念かからず。するとそのP7060963P7060964P7060965P7060966後は弱いあたりが続き、それに合わせればポツポツと11時までに4匹をゲット。が、餌に粘りが出て来た。止むを得ないのだろう。今日は出来るだけ基餌はいじらず、餌付けの際にコネコネしてみたが、その効果は不明。11時を過ぎてもウキの動きはパッとしないが、それでも弱いあたりP7060967P7060968P7060969P7060970でポツポツと4匹。いつしか第2目標をクリアし、第3目標まで見えて来たか。しかぁ~し、残り少ない餌はネバネバタッチ。カラツンばかりが出る。と、11時40分過ぎにOさんがやって来た。今日はこの近くで仕事があったのだが、早く終わったので来てみたようだ。今日も飲み物をいただきました。いつもいつもスミマセン。結局その後は数を増やせず、11時50分頃に餌が尽きて両ダンゴは終了。結果、両ダンゴでは実釣1時間半で8匹。あたりが少なかった分ハリス切れはなかった。最後の1匹が今日一番のサイズ。さあ、次はトロ掛けだ。竿と仕掛けはそのままで、ハリスをカット。餌はGTS:天々:ペレ道:水を2:1:1:1のバラケにベイシアで88円のトロロ。ダンゴと同様に「たな」1本での再開は11時55分。Oさんは旧爆釣ポイントに入ると言う事で駐車場に戻った。さて、餌打ちを始めるとじきにウキにP7060971動きが。そして大きく入ったがカラ。さっきまでのへらがまだ残っているのかな。と、12時のサイレンが鳴ってすぐに1匹目。おっ、まあまあのサイズではないか。これは爆釣の予感?しかぁ~し、Oさんが戻ってくるまでに1匹も追加出来ず。Oさんは9尺両ダンゴの底を始めるようだ。私はそP7060972P7060973P7060974の後連荘で2匹を追加し、12時半までに更にもう1匹。こちらも早々第2目標クリアか?しかぁ~し、バラケの経時変化なのか、それともトロロなのか、次第にウキの動きが悪くP7060975P7060976P7060977なるのはいつもの通り。それでも開始1時間の1時55分までに3匹を追加。第2目標をクリアだ。さあ、次は第3目標。Oさんも開始早々竿を曲げ、サイズもそこそこをゲットしたが、すぐに放流へとチェンジ!私の方は、1時を過ぎて頭上から日も差してきたので傘をP7060978P7060979セット。あたりはどんどん減っている。それでも懸命に合わせ続けてポツポツとゲットするが、最後の方ではウキがほとんど動かず、最後の1投など何の効力もないまま1時55分にバラケが尽きて終了だ。完全に尻すぼみ。結果、トロP7060980掛けでは実釣2時間で9匹。宙では実釣3時間半で17匹。総計では実釣6時間でジャスト30匹。これは良かったのかそうでなかったのか。片付け。柳の木の奥には1人入っている。湖面はまだ波打っているし、日差しも強いまま。だが、私以外に終わる人はいない。片付けを終え、OさんP7060981の様子を見に行くと、確かにウキは動いているが、落ち着きがない(まるで私のよう?)。しばらく背後霊のように見ていたが、あまりにも腹が減ったので、飲み物のお礼を言ってその場を離れた。天気はまだはっきりしないまま。今後も晴れたり雨だったりで、梅雨明けはもう少し先のようだ。車に荷物を積み、ベイシアに向かった。
 
ただただ疲れた。体力が落ちているのは間違いなさそう
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 意外と過ごし易かった@増沢池 | トップページ | 梅雨明け?夏バテ? »

コメント

おはようございます。
6時間で30枚はイインでナイカイ~?と思います(枚数で言えば)只、釣れたと言ってもご本人が納得されてナイトね~!?ハリス切れが多発?
私も結構強い合わせをすると言われますが例のミシン糸を使ってもさほど有りません。あるメーカの商品で巻きが緩む糸がありました。アロンを併用して解決しましたが2度と使いたくないですね。
今日は検査ですね。
私も昨年タバコを辞めてから10K近くは肥えた
と思います(笑)由って血圧も上昇気味・・。
生活習慣を変えなくてはと思っていますが帰宅してすぐお○だもんね。
PS.言葉は気を付けないといけないと思いました。気楽に書き込んだ「勝負」がプレッシャーを与えてしまったようでゴメンナサイ。
他意は有りません。久しぶりにご一緒しようと思っただけです(製作中のウキも見て頂きたくて。見るだけ?)では又。

投稿: yurie | 2011年7月 7日 (木) 07時57分

yurieさんこんばんは。
今日はあいにくの雨でしたが、西ノ谷で竿を出したのでしょうか?それとも大楽地に遠征?
私はほとんどが増沢ですので、そっと来てもらっても遭遇すると思いますよ。大体いつもの場所ですから。

投稿: sunshine_hera | 2011年7月 7日 (木) 19時51分

おはようございます。
検査の具合はどうでしたか?
私も3ヶ月に一度、県西部医療センター(名前変わったかも)で定期健診をしている持病が有りますが予約をしても待たされる時間の長さには閉口します。
昨日は大樂地経由で西之谷に向かいました。西之谷の第2東名下は多少の雨なら傘も要らない(風にもよるが)ので雨の日は集まりますね。
台風が来ないかぎり雨でも・・・行きますね(笑)
増沢釣行時はナイショで突然、そっと(ホントかな?)行かさせて頂きます(爆)
では又。

投稿: yurie | 2011年7月 8日 (金) 08時37分

こんにちハリ持ち。
YURIEさんはそっとじゃなくて、「完璧!」とか「僕は~~~~!」と叫びながら増沢の橋を走って池に行くのがいいと思います。

「完璧!」は未だに聞いたことないですけど…。
心の叫びだっけ?
「僕は~~~~!」は新年会に聞かせていただきました。

投稿: 黄金バット@会社 | 2011年7月 8日 (金) 12時43分

yurieさん、バットさんこんにちハーゲンダッツ。
暑い日にはアイスクリームが恋しくなりますね。
それはさておき、yurieさんが以前ジャカゴに入ると言って増沢に来られた時にはビックリしましたが、あんな感じでOKです。
あの時はジャカゴ方面から何の声も聞こえませんでしたが、私も一度は「完璧!」を聴いてみたいですね。
その前に、私のブツブツ攻撃に閉口しないように。バットさんはこれで調子が狂うらしいです。

投稿: sunshine_hera | 2011年7月 8日 (金) 15時18分

P.S.検査結果はいつも通院している医院で聞く事になっています。

投稿: sunshine_hera | 2011年7月 8日 (金) 15時19分

こんにちは。
増沢の吊り橋を走って渡るんかい?!
それよかバットさんの吊り橋からのバンジージャンプを見たいのですが・・・。ダメかな?自殺志願者と間違われるやも知れぬゆえ、無理な注文だったか!(スマヌ)
ブツブツ私も言いますよ(爆)一番多いのが「ウ~ン!」その次が「なぜ?」「バカ!」完璧は最後になりますネ!ちなみに完璧は短く切ります。「か~んぺ~き~♪~!」なんてだらしなく伸ばしません。又大声でも言いません。リクエストを所望する輩の為、大声で言うサービスはたまにしますが(爆)
ところで新年会の「僕は~~~」って何ヨ?
空白の時間が有ったのか??????
マア暑くなる季節ですから水分はたっぷり取り、ご自愛下さいネ。チャンチャン!

投稿: yurie@会社 | 2011年7月 8日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/52136891

この記事へのトラックバック一覧です: 次第に尻すぼみか@増沢池 with Oさん:

« 意外と過ごし易かった@増沢池 | トップページ | 梅雨明け?夏バテ? »