« 状況にそれほど変化なし@増沢池 with Oさん | トップページ | 天地真理 »

2011年8月 5日 (金)

勘違い連発(釣りではありません)@増沢池

今日は午後から天気が不安定になるとの予報なので、とりあえず少し早めに家を出て、帰りは1時くらいなら何とかなりそうだ。と言いながらも、家を出たのは7時半を過ぎている。駐車場には今日もWINDOMはない。やはり具合が悪いのだろう。さて、空が何となく暗くて雨になりそうだが、それでもせっかく来たのだからと荷物を降ろして池に向かうと、旧爆釣ポイントには前回も入っていた人。まずは挨拶して、私は何時もの場所にP8051239P8051240入る。対面には坂の下に2人。こちら側も奥に誰かいるようだ。さあ準備しよう。曇っているうえに波があるので、湖面がかなり見難くなっている。それでも底から行くとするか。竿は11尺で餌はいつもの夏・冬・マッハ。かなり底が取り辛いが、何とかなった。開始は8時15分。ん、時刻を確認しようと携帯を見たら、OG氏からメールが来ているではないか。久し振りに飯でも食おうと。私も昼には終わる予定なので、OKと返事。しかぁ~し、このやり取りが実は大きな勘違いであった(詳細は文末)。さて、風・波はどんどん強くなり、ウキはシモりまた流されてあたりなど分かりようがない感じ。それでもコンスタントP1000162(30秒はちょっと無理)に餌打ちを続け、波の中ウキが入ったように思えて合わせると、ゲゲッ根掛かり!ん、この場所で根掛かりは考えられない。強く引っ張れば上がってきた。するとゴミか?いや、ちょっとだけ引きました。寄せてみれば、あ~あ亀。しかもミシシッピ何とやら(ミドリガメの成れの果て)。ただでさえボロボロの「たも」が破れそうだ。そのうえにハリス切れとなっては、私のイライラは増幅する一方。さっさと交換して再開すると、じきにウキに動きが。P8051241P8051242そしてビヨ~ンとウキのボディまで戻る食い上げで1匹目!冴えないなぁ。すると、今度はそこまで行かないものの、やはり食い上げで2匹目。底P8051243P8051244には付いていないのかも。更にはあたりを見逃した後に空合わせで「かかってました」!そしてズバッと言う消し込みで4匹目(擦れてはいない)。何だかスッキリしないが、8時台には4匹をゲットし、こんなウキの視認性が悪い日にもう第2目標にリーチとは、なかなか私も大したもんだ(自画自賛)。しかぁ~し、そんな大きなあたりばかりが出る筈もなく、風は冬場のようにビュービューと吹く。それに少しだが雨も来た。傘をセットするが、風で吹き飛ばされそうだ。もちろんウキのシモりも半端なく、しばらくは餌打ちマシンと化す。たまに波が弱くなる時があって、その時に出るあP8051245P8051246P8051247たりを拾って9時台には何とか3匹を追加。第2目標はクリア出来たが、果たして第3目標まで行けそうか?しかぁ~し、何故かカラツンが出始め、遂にかかってきたのはブルー。ガクガクッ。10時を過ぎ、そろそろ餌も終わりか。波は一向に収まらないが、それでもウキさえ見えれば何とかなる。その後ポツポツとあたりを拾い、終了の10時30分P8051248P8051249P8051250までに3匹を追加。何とか第3目標までこぎつけた。結果、底では実釣2時間15分で10匹。時間5匹は叶わなかったが、この状況でここまで釣れればOK。隣はあまり芳しくない様子。奥の方には続々と常連さん?が入っている。さあ、次は宙。どうしようかな。かなりウキが流されそうなので、セットより両ダンゴにしようかな。竿は9尺に変更。餌は特S:天々:マッハ:水を2:1:1:1。道糸がふけないよう、「たな」1本半での再開は10時50分。が、打てども打てどもウキは動かない。流されまたシモるだけ。そこで、P8051251いつものように「たな」を1本に変更だ。すると第1投からウキに動きが。そしてあたり!残念バラシたが、いつも1本で打っているので、へらが居ついているのかも。すると、その後は消し込みカラツンの連発。これは一体・・・。ようやく1匹目が出たが、今度はウキの動きがバッタリ。餌が早くもP8051252経時変化しているのか。手水を打って軽くかき混ぜる。すると、11時半を過ぎてチクッというあたりでやった2匹目!今度はグーなサイズ。これこれ、これを釣るために宙をやってるんです。しかぁ~し、1匹釣れるとウキの動きが止まるのは最初と同じ。餌付けの大きさや圧を変えながらようやP8051253く3匹目。どうも餌自体が良くないうえに私の対応もダメダメだから、数が釣れそうな気がしない。何とかあと2匹で第2目標くらいはクリアしたいが、それも難しいか。ウキの動きが再びなくなった。もうじき12時。すると、全く訳が分からないが、あたりが出てかかり、やった第2目標まであとP80512541匹!しかぁ~し、虚しく12時のサイレンを聞く。対面の2人と隣が片付け開始。奥の方には10人近くが入っているような気がする。さて、12時を過ぎても状況に変化なし。このまま終わりを迎えるのか。しかぁ~し、遂にあたりに合いました!これで第2目標クリアだ。が、寄せる途中で仕掛けが水草に絡み、逃げられてしまった。ガクガクッ×ガクガクッ。すると、その後はバラシを連発。そしてウキが動かなくなって終了(トホホ)。時刻は12時40分。実釣1時間50分で4匹。逃げた1匹は大きいなぁ。底と併せて実釣4時間で14匹とは、この波の中でP8051255は健闘したと言うべきか。片付け。雨がポツポツやって来た。終わって良かった。片付けを終えて駐車場に戻り、OG氏に連絡。すると、すぐにOG氏から電話が。何と最初のメールは昨日送ったものとの事。私からの返信に、あれは昨日のメールだと連絡した筈と言われ、そんなメールは受け取っていないと返事するが、とりあえず食事はまたの機会にと言う事になって、私1人で「浜太郎」へ向かう。店は結構混んでいるが、座れない訳ではない。注文してから携帯を開くと、あれっ、言われたメールが来ているではないか。そうか、釣りの途中に確かにメールを受け取ったが、最初に見たのが何処からか来たどうでも良いものだったので、そのまま閉めてしまった。実は同時に2つ来ていて、そのうちの1つがOG氏からの訂正連絡だったのだ。急いでOG氏に謝りのメール。やれやれ、とんだ大騒動だ。ラーメンと餃子を食べてから家路に着いた。
 
携帯は1日に少なくとも1回は開くようにしよう
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 状況にそれほど変化なし@増沢池 with Oさん | トップページ | 天地真理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/52397324

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い連発(釣りではありません)@増沢池:

« 状況にそれほど変化なし@増沢池 with Oさん | トップページ | 天地真理 »