« 釣れないのは場所のせいにしよう@増沢池 | トップページ | あまりパッとしない@増沢池 »

2011年10月18日 (火)

気乗りしないまま出掛けたが@小野の池

今日も昨日に続いて良い天気。おまけに風も弱いとの予報。これは出掛けない訳には行きません。と言っても、何故かグズグズしていて、重い腰を上げたのは9時を過ぎてから。もちろん行き先は小野の池なのだが、何となくどういう推移を辿るかは予想出来るので、気乗りしないのだ。池に着いたのは9時半を過ぎている。湖面は泥色だが、予報どおり風・波は弱い。さあ、気持ちを切り替えて頑張ろう!前回と同じ、青い色がある大きな釣り台に入る。ん、いい感じ。ポカポカと暖かいし、何と言ってもこのロケーション。Pa180330Pa180331Pa180332これにはいつも騙されてしまうのだが、何となく釣れそうな気になってしまう。さあ準備しよう。今日も前回の験を担いで15尺。もちろん底ですよ。餌もいつものダンゴ。ちょっと多めに作るのも前回と同じだ。餌落ちと底取りは前回とほぼ同じの筈。チョチョイのチョイで開始は10時3分。う~む、馴染み幅もまあまあだ。が、ウキに動きなし。あまり待っても良くなさそうなので、適当なインターバルで餌打ちを続けるが、ウキに動きなし。1回だけ返したような気がするが、おそらくは幻。あっという間に11時。波が断続的に出るようになった。時折ウキが1目盛くらい返すようにもなったが、餌付けを甘くしたせいなのかもしれない。それにしても、いつも馴染み幅がピッタリだなぁ。11時半頃になって、あまりにウキが動かないので、ちょっと餌落ち目盛を確認してみる事に。何も付けずに振り込むと、ゲゲッ最初より2目盛もずれているではないか。前回も同じウキを使っているが、あたりが出たのが開始して間もなくなので、餌落ち目盛がおかしくなっても関係なかったのか?1匹釣れてから全くウキが動かなくなったのは、餌落ち目盛が狂ったからかもしれない。とりあえずウキの位置を移動し、新たな餌落ち及び馴染み幅になるよう調整すると、こりゃぁ随分深く取っていたなぁ。思いっきり振り込んでいるので、その辺りは分からなかったのかもね。餌は多めに作り、餌付けも大きめでちょうど2時間で打ち終える予定だったのだが、餌打ちのインターバルが多少長かったのか、まだかなり残っている。これを打ち終えて終わろう。じきに12時のサイレン。ん、ちょっと余所見をしていたら、馴染んでいる筈のウキが3目盛くらい返し、再びシズシズと馴染んで行くではないか。ハリスがオモリに引っかかると有り得る事だが、まさかへらが寄って来た?するとその後、ウキがシモりながらグッと1目盛押さえたような気がして、やはりへらが来たのかな?そのまま見ていると、一度戻ったウキがモヤッと入った気がして、とりあえず合わせてみる。ゲッ、かかりました!うわっ、凄い引き。竿先が水中に引きずり込まれ、ビーンと言う糸鳴り。表現を変えればギュイーンか。でも、これは違う、違うよ。それが証拠には、かなり頑張って堪えたが、外れた。ガクガクッ。12時26分。これで今日はお終い?何だかなぁ・・・。でも、とりあえず餌を打ち切らないと。すると、今度は糸ずれでウキがズルズル。まだへらが残っている?よぉし、ラストスパートだ。更に、馴染んでしばらくしてからチクッという抜群のあたり!慌てて合わせるがカラ。前回もあったが、こんなあたりで釣れたらなぁ。それからもう一度糸ずれのようなあたり(前回はこれで1匹ゲット!)が出たが、残念これもカラ。そして12時55分に餌が尽きて底は一旦終了だ。さあ次はどうしよう。本来はウキが一度も動かず、スゴスゴと帰る絵を描いていたのだが、これだけウキの動きを見せられて帰る事など出来ません。続行。それも再度底で。同じ餌を3時までに終わるように作り、餌落ち目盛と底取りをやり直して再開は1時3分。まずはウキの馴染み具合を見よう。しっかり振り込むが、思うような馴染みにならない。おっかしいなぁ。でもしばらく見ていると、ウキが1目盛返し、そしてチクッと入ったではないか!あたりなど全く予想していなかったので、完全に合わせが遅れた。でも、やったかかりましたよ!これこれ、この手応え。これは擦れてはいないし、ましてやバラすなんて考えられない。しかぁ~し、前回と同じく「たも」に入らない。1回「たも」から逃げられたが、再度掬って事なきを得た。やったぁ・・・。それも抜群のあたりで・・・。続行して良かったなぁ・・・。
 
 
 
Pa180333


 

そうそう、手持ちの写真は撮れないが、採寸しないと。う~ん、前回の45cmには及ばないが、42cm。腹パンのせいか大きく見える。
 
 
 
Pa180334Pa180335
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再開後の、それも第1投で釣れるなんて、ラッキーの一語。さあ、まだ餌は充分ある。2匹目を目指そう。ん、目の前をフローター?に乗ったバサーがゆらゆらと過ぎて行く。カッコ良いなぁ。さて、まだへらは残っているようで、空合わせで1回擦れた。が、その後はいるのかいないのか全く分からない。パラソルさん曰く、へらは餌の周りに必ずいると。それを信じて打ち続けるが、もしいるとしても、あまりに上手く気配を消している。ウキの返しも出ないまま2時を過ぎ、そろそろ餌が終わり。予定よりやや早く終われそうだ。2匹目は今度に取っておこう(って、まだ来るつもり?)。そして餌を打ち終えたのが2時44分。実釣4時間40分かぁ。前回もそうだったが、一時的であるにせよ、この池でこんPa180337なにウキが動くのを見た事はない。そして今日はバッチリのあたりで1匹をゲット出来たのも嬉しい(前回はズルッだったので)。片付け。それにしても、今日はホントに来て良かった。こんなにウキが動くなんて全くの想定外。どうせならもっと積極的に竿出ししよう。いや、気乗りしないで竿を出し、結果を出して帰る方が気持ち良いかも。片付けを終え、フェンスをよっこらしょ。昼飯抜きだが、今更食べても晩飯に差し支えるから、帰ってお菓子でもつまむとするか。意気洋々と家路に付いた。
 
3度目の逆正直が見えている
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 釣れないのは場所のせいにしよう@増沢池 | トップページ | あまりパッとしない@増沢池 »

コメント

またまたの大アタリおめでとうございます。
会社で「出た」のメール見て肘が疼く疼く。
やはり「信じる者は救われる」であり
わが社の「信じる者は足元救われる」とは違いますね。
タモから逃げる回数が4分の1に減ったのは凄いです。
次回は確変モードで一日に二枚でしょうか?
暫くは通う事になりそうですね。

投稿: パラソル | 2011年10月18日 (火) 19時17分

今晩は。
イイじゃないの~~!
自虐会は脱退かな?
小野の池、出れば大きい、へら鮒だ(一句出来上がり)季語が無いから川柳か?
パラソルさんが餌を一杯打って寄せてくれたのかな?
PS.なぜかさいたマンゾウではないが、パラソル氏からSSh氏へのメールが私メに届いている。
もう飲んでるんだ~~~?
私は間違いなく今週も休肝日なしでもう飲っている!


投稿: yurie | 2011年10月18日 (火) 19時22分

こんばんわ。
まだちょっとしか飲ってないですよ~。
sshさんが私に送った「嬉びメール」への返信で宛先を「全員」にしたからですね。
携帯ではccで誰に行っているか判りません、と云うか私が見方を知らないだけ?バットさんにも、、、、、。
一人の喜びは仲間で共有して心から悔しがりましょう、自虐会の会則だったっけ?
違う台でエサ撒いたはずなのに。
あの台で今週絶対リベンジです、今日は固く心に誓うパラソルであった、、明日は解らない。

投稿: パラソル | 2011年10月18日 (火) 19時36分

パラソルさん、yurieさんこんばんは。
もうご機嫌ですか?
餌落ちを勘違いして1時間半打っていました。どうかしています。おかげで、結果を出せたとも言えますが。
それにしても、ネヴァー・ギヴアップですね。1回目の餌で帰っていれば、今日はほとんど書く事がありませんでした(そうかな?)。新たに餌を作って底を続行、は、最近はお目にかかっていませんね。
それにしても、前回といい今回といい、何でこんなにウキが動くんでしょう?たまたま秋の荒食いのタイミングと合っているんでしょうか?今までの経験では思いもよらない状況でした。これがなくならないうちに行った方が良いですよ。私はこの思い出を心にしまって・・・。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月18日 (火) 20時38分

思い出を胸にしまって夢よもう一度、、、。
ですよね!

投稿: パラソル | 2011年10月18日 (火) 20時59分

パラソルさんこんばんは。
だいぶお酒が廻っているようですね。
今度こそ「3度目の逆正直」がありそうなので、この思い出を心にしまって、何処か他の釣れる池へ・・・でしょう。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月18日 (火) 21時27分

1度有る事は2度有る、2度有る事は3度有る。小野で2度続けて型を見れるとは。3度目は是非アタリ凸で期待しています。

投稿: 竹ちゃんマン | 2011年10月21日 (金) 00時41分

竹ちゃんマンさんおはようございます。
それそれ、それが怖いんですよ。以前ならいい気になって釣行し、痛い目を見てスゴスゴという繰り返しでしたが、私も少しは大人になりました?もし行くとしても、こっそり行って結果も秘密に・・・(それは無理か)。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月21日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53022930

この記事へのトラックバック一覧です: 気乗りしないまま出掛けたが@小野の池:

« 釣れないのは場所のせいにしよう@増沢池 | トップページ | あまりパッとしない@増沢池 »