« 久し振りの釣行@西ノ谷 with yurieさん | トップページ | 今年最後の日陰側浅場で半自虐的な釣り@増沢池 with 対面にY川さん »

2011年10月27日 (木)

Oさんに誘われて3連荘@増沢池

今日は所用があって早起きしたが、7時頃にOさんから増沢に来ているとメールが。行けたら行きますと返事したが、今週も3連荘になりそうだ。家を出たのは8時過ぎ。駐車場に着くと、おっWINDOMがまだ停まっている。今日は日向側に行くので、出来るだけ公園入り口に近いところに駐車。さっさと荷物を降ろして池に向かうと、日向側には前回と同じ場所にOさん、流れ込みにはWINDOMの人、そしてダム?そばにはI尾さんがPa270393Pa270394入っている。階段を下り、まずは挨拶。Oさんは前回と同じ12尺底の両ダンゴで4匹。WINDOMの人もダメだと言っている。残業しているのはそのせいか。私は階段下に入ろう。水は泥色だが風・波はなく暖かい。13尺くらいで大丈夫かな。もちろん底から。餌はいつものダンゴで、場合によってはグルテンも作る予定。底を取り、開始は9時10分。対面深場は日陰に1人と流れ込みに1人。こちら私の左の方には後から2人入った。さて、餌打ちを始めてじきにウキに動きが。もちろんへらではありませんよ。それが証拠には、ブルーの連荘。あ~あ・・・。でも、へらが来れば入れ替わる筈。しかぁ~し、開始30分くらいでやっとウキがモヤモヤ。今度は大丈夫でしょう。でもなかなかあたりPa270395にならない。そろそろ10時かな。と、ウキが2目盛くらい返してからモゾッと入り、これに合わせればやった1匹目ゲットだ!やれやれだなぁ。が、どうもその後がないようだ。Oさんもウキが動かなくなって来た様子。今日は好天でも悪い日に来たのかなぁ。10時を過ぎ、小さなあたりでやっとPa270396Pa2703972匹目。早くも開始1時間が経過している。その後もウキの動きははっきりせず、3匹目は10時半を過ぎてから。何だかなぁ。WINDOMの人とI尾さんは終わったようで、一緒に外の道路から帰った。こちら側に後から来た2人は、静Pa270398かにへらを引っ張っている。いいなぁ。開始1時間半を過ぎてようやく4匹目。何となくウキの動きが良くなって来たか?しかぁ~し、11時頃にバッチリのあたりで5匹目をゲットしたと思ったら、「たも」から逃げられる時に両ハリスを切られた。サイズはグーでもカウント出来ません。ガクガクッ。何故逃げられたか、それは道糸が長過ぎてなかなか寄らないので、どうしても手前で浮かす事になるためだと思う。そこで、開始2時間が経過して餌も残り少ないが、思い切って道糸をカット。20cmくらい短くして、長過ぎたハリスも気持ち詰める。そして再開すると、何と今度は根掛かり発生でハリスをロスト。落とし込みでは厳しそうなので、振り込んで対応だ。そして馴染み過ぎ気味を、竿を手前に引っ張りながらウキを返させるようにすると、そこからあたりが出るようになる。デカイ鱗もあったが、11時半近くにPa270399Pa270400やっと第2目標クリアだ。そしてラス前にもう1匹釣ってから、11時40分頃に餌が尽きて終了。最後の1投はお約束のブルーだった。結果、底では実釣2時間半で6匹。何かが足らなかったようだ。さあ、次は宙。と、その前にOさんのところに行って状況を訊くと、底ではちょうど10匹釣ったが、今は同じ竿の「たな」2本で「激丸」を食わせにセットの宙をやっている。そして早くも3匹をゲットだと。ダンゴはカラツンで止めたと言うが、私はこれからダンゴで宙。釣り座に戻り、さあ準備だ。竿は11尺に変更。餌はただいまバーゲンセールのグルバラとマッハ。「たな」1本半での再開は11時55分。しかぁ~し、ウキは馴染んでなかなか返さない。すぐに12時のサイレン。食事は後にしよう。その後1回だけチクッと入るのに合わせたが、擦れたのかバラシ。Oさんは快調に竿を曲げている様子。私は慣れ親しんだ「たな」1本に変更するが、しばらくしてとんでもない事に気付く。毎回ウキの馴染みが同じだなぁ、なんてのんびりしていたが、実は餌落ち目盛を勘違いしていて、実際はほとんど馴染んでいなかったのだ。つまりは餌が途中で抜けて(バラけて)いたと言う事。トホホを通り抜けてガックリ。あたりも出ない訳だ。そして「たな」も崩壊しているだろう。今更ながら餌を練って持ちを良くする。何とか馴染むようになったが、既に半分近く餌を打っているので、これから釣れるのだろうか?時刻も12時半を過ぎた。Oh,my God!が、何とあたりが出るようPa270401Pa270402になった。最初はカラツンばかりだったが、1時近くになってやったかかりましたよ!1時までにもう1匹追加し、こんなネバネバ餌でも食ってくれるのかとへらに感謝だ。Oさんは相変わらず竿を曲げているようだが、ややペースが落ちて来た感じ(それでも私よりはずっと良い)。さて、1時を過ぎてもウキは動くが、やったと思ったあたりで確かに口にかかっている筈のビッグサイズを途中でバラし、どうやらこれでジ・エンドかな。あわよくばトータルでの第3目標をと思ったが、無理か。しかぁ~Pa270403Pa270404Pa270405Pa270406し、しかぁ~し、まだあたりは続き、ズバッと入るような感じでカラを織り交ぜながら、餌が尽きた1時半までに何と4匹をゲットだ!遠い夢だった第3目標もクリアしている。これは素晴らしい。30cmを超えるサイズも2匹ゲットしたし、いやぁ良かった良かった。ホント、終わり良ければ全て良し、だ。気持ち良く終了。結果、宙では実釣1時間35分で6匹(その実は40分で6匹なんだけど)。トータルでは実釣4時間超で12匹。片付け。対面には浅場橋の下に1人いたPa270407が帰った。でも、その外の皆さんはまだ頑張る様子。太陽が雲に覆われて体感温度がグッと下がっている。片付けを終え、Oさんの様子を見に行くと、途中まではセットで良かったが、次第にウキが動かなくなってダンゴに戻したらその方が良かったとの事。底と併せて20は超えていると言うから素晴らしい。明日は小野の池に行くようなので、見に行けたら行きますと言ってその場を離れた。久し振りに外の道路から駐車場に向かうが、思ったほど息は切れなかったので、これならこれからも大丈夫だろう。おっと、今月中は日陰側という決まり?があったが、もう無効です。グルテンも場合によっては使いますよ(他の池では実行済み)。さっさと池を後にした。
 
宙ではもっと釣れた筈(今更のタラ・レバでした)。ここをポチッと宜しく!
    
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 久し振りの釣行@西ノ谷 with yurieさん | トップページ | 今年最後の日陰側浅場で半自虐的な釣り@増沢池 with 対面にY川さん »

コメント

◆超激安!!史上最も激安い商店!! 
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
◆S品質 、N品質シリアル付きも有り 付属品完備!


http://InFoSeek.mAg22.nEt

投稿: 七生奈央 | 2011年10月27日 (木) 15時56分

今晩は。
ヤッパホームは強いね!
魚が多く(西之谷)てつり辛いとか、適度に釣れるとか?Battさんのように釣れるところには行かない?(ホントか?)
人間の我侭?にはキリが有りませんね。
私は釣れないより釣れたほうが楽しいが、餌キリ時に釣れたり、変な当り?で釣れてもネ~~~。て感じです。
スレでも綺麗な(イメージ通り)当りは嬉しい。当然何で~とか。完璧訂正とかノタマッテいますが・・・。
SShさんともご一緒して同じだな~と思いました。
ヤッパ綺麗な当り?で釣りたいんだよね?
釣り数だけが全てではないのでしょ?!

投稿: yurie | 2011年10月27日 (木) 19時58分

yurieさんこんばんは。
やはり結果は出た方がいいですよ(第1目標、いや第2、もっと第3・・・)。その上で、あたりがどうのという話になると思います。
底で言えば、馴染んで戻してチクッというのが一番ですね。チクッにもいろいろあって、時にはムズッというのもありですね(あくまで個人の捉え方です)。
冬の寒い時には黒帯が震える程度のあたりを拾えると「ヨッシャー!」と声が出ているかもしれません。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月27日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53095885

この記事へのトラックバック一覧です: Oさんに誘われて3連荘@増沢池:

« 久し振りの釣行@西ノ谷 with yurieさん | トップページ | 今年最後の日陰側浅場で半自虐的な釣り@増沢池 with 対面にY川さん »