« テレビが壊れた?それとも外付けHDDが? | トップページ | クリスタルガイザー »

2011年10月 9日 (日)

スイッチアングラーへの道その17@増沢池 with 「杉チャン」さん and ひげさんご夫妻

昨日の轍は踏むまいと、今日は8時過ぎにゴー!8時半過ぎに駐車場に着くと、意外に車が多い。あっ、まだWINDOMが停まっている。とりあえず橋まで行って池の様子を覗うと、あれっ、へら師はポツポツだ。それならと車に戻る途中、1人が池に向かって行くのが見えた。ヤバイ、いつもの場所に入られたらどうしよう。慌てて荷物を降ろし、池にPa090258Pa090259向かうと、先客はWINDOMの人と話していたので、まずはいつもの場所を確保。それから挨拶に行くと、ここ2,3日はさっぱりとの情報をいただく。え~っ?まあ、こればかりはどうしようもないので、さっさと釣り座に戻って準備だ。先客は柳の木の奥に入った。へら師は対面階段下とその隣、流れ込みとダム?そばに入っている。こちら側は深場に1人(後から数人とワンドに2人)。さて、竿はちょっと長めの12尺で行くかな。餌はいつもの。う~ん、トウキのトップがいつもより太いのはいいが、目盛が細か過ぎて底取りがし難い。まだ風・波がないので何とかなったが、必ず途中から波が出るので、今日も11尺の方が良かったかな。WINDOMの人は私の準備中に帰った。さて、餌打ち開始は9時5分。Oさんが先日かなり渋そうだったので、やや緊張しながらウキを見るが、シーン。な~に、まだまだ始めたばかり、これからこれから。しかぁ~し、30分経過しても状況は変わらず、そろそろ何とかならないと、今日は凸かも。と独り言を言っていると、後ろから声が。あっ、「杉チャン」さんではないか。ひげさんご夫妻が載っている雑誌を、今日増沢に来るようなので手渡すために来たとの事。ご夫妻は先程三ケ日インターを出たようなので、10時頃には到着らしいが、それまで背後霊となって私を脅かすつもり。それは冗談だが、一向にウキに動きなく、早10時頃。ん、ウキが返したか?そしてズルッと入るのに合わせれば、やったかかりました!しかぁ~し、手応えが全然違う。いつものようにブルー・・・(トホホ)。10時を過ぎ、開始1時間が経過したものの、状況は好転しない。何かいるような気がするのだが。「杉チャン」さんは駐車場に戻った。すると、そPa090260のタイミングでウキがフワッと戻し、しばらくモヤモヤしてからチクッと入った。これに合わせればやった今度こそかかったでしょう!あ~っ、嬉しいぃ~。余韻に浸っていると、橋の上から「杉チャン」さんの声。「出ましたか?」と。大きな声で1匹と答えると、後ろからご夫妻が挨拶してくれた。Pa090262凸を逃れているので、返事も明るい(現金な奴!)。3人はいつものように対面看板横に入るようだ。さて、へらは寄ってきたのかウキが返すようになるが、その後がいただけない。弱く小さく入るのには合わせたくないが、そんな動きしか見せないので、手が出るがカラ。風・波も出るようにPa090261なって、気持ちは萎える一方。が、再度のフワッと返したウキがしばらく留まった後にチクッと入るあたり?で2匹目Pa090263ゲットだ!10時台にはもう1匹をウキがズルッと入るようなあたりでゲットする(鈎を呑んでいた)が、何だかなぁ。釣れるのが嬉しい事は嬉しいが、今日は馴染んで戻してチクッのようなあたりには出会Pa090264えないのか。11時を過ぎ、またもフワッの後のチクッで4匹目!ようやく第2目標が見えてきた感じだが、今日の状況から言って多分そんなに甘くはないだろう。すると、ビシッと合わせたあたりで擦れバラシの後は、締めくくりのブルーでチャンチャン!餌が尽きたのは11時35分。底は実釣2時間半でたった4匹か。アームのせいより状況が変わった(池が秋モードになった)と思いたいのは甘えか。さあ、めげてばかりいないで、次は宙。竿は11尺にしよう。仕掛けはこの前の大楽地の時のままなので、「玉」を食わせのセットで行こう。バラケになるのかどうか分からないが、とりあえず特S:天々:マッハ:水を1:2:1:1で作る。そして少し早い昼食を摂ってから「たな」1本半での再開は11時50分。しっかりウキが馴染むように餌付けして打つが、特に何もないまま12時のサイレン。旧爆釣ポイントには黙って1人入っている。看板横では早くも竿が曲がっているようだ。「杉チャン」さんのレクチャーも冴えまくっているのだろう。私はじきに「たな」を1本に変更。すると、それが良かったのかウキが動き出した。そして最初は弱いあたりから、次第に消し込みが出るようになるが、これがカラ。おそらくはバラケないバラケに来ているのだろう。それが分かっPa090265ていても対処のしようがない私は、ただ餌を打ち続けるのみ。すると、12時半近くになって、ウキが立ってすぐにズル~ッと入って行き、とにかく合わせればやったかかりました!擦れてはいない。これでトータルで第2目標クリアだ。が、次のバラケが落ちてからのズバッというあたりでは、なかなか寄らないので途中から諦めていたが、やはり尻ビレから上がってきた。ガクガクッ。すると、その後も消し込みは全てカラ、で1時を迎える。バラケが悪いんだ、バラケPa090267が・・・。しかぁ~し、たまにはかかって2匹目!ん、これは前回ここでかかったのと同じへら(宙の1匹目)ではないか。口が思いっきりひん曲がっている。誰かが太いハリスで強く合わせたのか、それとも「鈎外し」を滅茶苦茶に突っ込まれたのか。代わってゴメンネと謝っておいた。さて、1時を過ぎても状況に変わりなし。柳の木の奥の先客と旧爆釣ポイントは、静かに帰った。さて、とにかくあたりに合わせて行くと、今度は腹に擦れて上がってきた。もうガックPa090269リ。そろそろ終わりかも。それでもスパッと(ズバッとではありません)いう消し込みにかかりましたよ!サイズ的にはかなりダウンしたように感じたが、文句は言いません。さあ、頑張ってあと1匹。しかぁ~し、底の時と同じように、その後は擦れバラシとブルーでチャンチャン!バラケが尽きての終了は1時40分。結果、宙では実釣1時間50分で3匹(トホホホホ)。まだ時間はあるが、気持ちが萎えた。片付け。ん、波が収まってきた。まさにこれからという雰囲Pa090270Pa090271気だが、終わります。トータルでは実釣4時間20分で7匹かぁ。言い訳をすると、12尺でなく11尺ならもう少し底で稼げたかもしれない。12尺は仕掛けのバランスが悪かった。あたりがハッキリ出る場合ならこれでも良かった(もちろんタラ・レバです)。ブツブツ言いながら片付けを終え、対面の3人に挨拶して駐車場に戻る。うわっ、暖かい!日陰側とはまるで別世界だ。日陰側はこれからどんどん寒くなるんだろうなぁ。一応10月1杯は日陰側で頑張るつもりだが、最近は気弱になっているから、移動が早まるかもしれないなぁ。さあ、帰って「録画リスト」の再確認だ。さっさと池を後にした。
 
釣れないのは西の平だけではなかった
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« テレビが壊れた?それとも外付けHDDが? | トップページ | クリスタルガイザー »

コメント

こんばんわ(^O^)/
15:40うち終わり、16:30増沢で、杉ちゃんとお別れして、帰豊?、ただいま、居酒屋ハイカラやにて、釣り反省会の最中です^^;
うちのヒゲさん、9枚プラス蟹、私は、2枚、杉ちゃんは夜勤明け不眠のままお付き合い、ご指導いただきましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は、野口の池に行く予定です。
ただいま発売中のへらぶな釣り最終号に、白黒ながら^^;掲載してもらってますので、お近くの書店で、手にとってご覧ください(笑)

投稿: れいちゃん | 2011年10月 9日 (日) 19時37分

れいちゃんさんこんばんは。
今日も結果が出て良かったですね。「杉チャン」さんからひだ池で貴重な1枚をゲットしたと聞きましたよ(ひげさんは凸?)。やはり素直に他人の言う事を聞く人が早く上達するんですね。
雑誌は買いませんが、釣り道具屋で立ち読みします。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月 9日 (日) 19時45分

来てたんですね、浜松に。
西之谷の大会に行ってるのかなあとは思いましたが、増沢でしたか。
私は竹ちゃんマンさんと半日ですが鳳来でギュイーーーーンを堪能して来ました。
21尺がドヒャット引き込まれてハリス切れが数回ありスレでしょうと思っていたら竹ちゃんマン流石ですこらえてあげました、キッチリ食ってましたね。
なんで切れないの?って聞いたらミチイト1.5でハリス0.8だそうです。さっき上州屋でトルネード禅のバーゲン品1.5号と0.8ハリス買って来ました、結びました。
来週は逃さんぜ。
ところで「へらぶな釣り」数件の書店を回りましたが見つかりませんしイシグロや上州屋でも置いてありません。
この本は野釣りの記事が地味に書いてあり個人的には一番気に入っていたのでまっこと残念です。
どっか売ってるところ知りませんか?

投稿: パラソル | 2011年10月 9日 (日) 21時57分

そうなんです^^;
でも、翌日、リベンジ成功しまして、うちのヒゲさん、中日スポーツに掲載してもらったんですよ(^O^)/
しばらく又、仕事で、休みが無いのですが、23日の花の舞兼ねて、浜松にお邪魔する予定ですので、よろしくお願いします(^O^)/

投稿: れいちゃん | 2011年10月 9日 (日) 21時57分

パラソルさん、こんばんわ^^;
コメント見ないまま、サンシャインさんのお返事に、返答してしまいました;;
私たちは、杉ちゃんさんに買ってきてもらえたので、まだ、こちらの釣具屋さんとか見てませんが、
もし、あれば、また、メールで連絡させてもらいますね^^
アマゾンも、チェックしてみますね^^

投稿: れいちゃん | 2011年10月 9日 (日) 22時04分

パラソルさんこんばんは。
鳳来ですかぁ、一度だけ見に行った事があります。結構時間がかかったのですが、早朝はフリーウェイですか?
ギュイーンと糸鳴りがして竿先が引き込まれる、いいですねぇ。でも、私は往復の時間を釣りに廻したいです(ダメダメな私?)。
れいちゃんさんによると「へらぶな釣り」は最終刊だそうで、買うつもりなら7ネットとかアマゾンとかで探した方が早そうですね。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月 9日 (日) 22時08分

れいちゃんさんこんばんは。
さすがひげさんですね、すぐにリベンジ達成とは。しかもスポーツ紙に掲載?最早地元野口の有名人でしょう。これからは変な事は出来ませんね(変な事って?)。
雑誌は私もネットで探してみます。
花の舞はいつも気にかけているのですが、いつも忘れてしまいます。交通の便が悪いので、どうやって行き来すれば良いか(赤い顔で赤電と天浜線に乗るのは気が引けるし)も大事ですし。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月 9日 (日) 22時13分

買うつもりなら、7ネットにも楽天にもありました。立ち読みなら、ちょっと分かりません。

投稿: sunshine_hera | 2011年10月 9日 (日) 22時19分

へい、ネットで入手します。
中スポのコピーは竹ちゃんマンさんにもシェアしました。
ひだ池、、、もう15年以上行ってない釣り場なので行ったらどうなるか楽しみですうう。
で、花の舞の日は宮口のあの集落全体がが酒臭くなるくらいで呑兵衛にはたまらん日ですね。
数年前のこの日に酔っぱらった父親を茶髪の息子らしきが肩を抱えて介抱しながら歩いて居るのを見て「まだ親子関係も捨てたもんじゃないなあ」と思いながら「オヤジみっともねえなあ」って思った事を思い出しました。
本日今年の原酒なるものを買って来まして頂きました、アルコールがちょっとキツいんですが酒らしい味と風味でした。
sshさん、鳳来まで竹ちゃんEXPなら1時間掛かりませんよ、近い近い!!

投稿: パラソル | 2011年10月 9日 (日) 22時42分

ひげさん夫妻が記載されている隔月刊へらぶなつりが欲しい方、私が三重で買ってきましょう!!
まっかせなさい!
でも買ってきたところでどうやって引き渡しましょ?

投稿: 杉ちゃん | 2011年10月 9日 (日) 22時48分

そうです、流石に関西系雑誌なので私が鈴鹿にいる時は購入に困らず住吉寮でひとりしこしこ読んでました。
杉ちゃんさんにお手数を掛ける事もなく手にはいりますのでご安心を。
と言いながらまた会えると良いなと思います。
大楽地のヘラはかなりスレて来ていますので素直さの無くなった魚を相手にして釣りきる方法なんてあったら教えてください。
以前に比べて鳳来もかなりお尻をフリフリのカラを出す様に思いますので。

投稿: パラソル | 2011年10月 9日 (日) 23時25分

スレッ枯らしのへらの釣り方があると信じて黙々とへらが餌を吸い込みやすい様に考えて行くから楽しいんであって、これが他の釣りにはおそらく無いヘラブナ釣り独特の面白みだと僕は思っています。
その点において大楽地のへらは熱くなれる要素がありますが、やっぱり美ベラがいいな!

投稿: 杉ちゃん | 2011年10月10日 (月) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/52947063

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチアングラーへの道その17@増沢池 with 「杉チャン」さん and ひげさんご夫妻:

« テレビが壊れた?それとも外付けHDDが? | トップページ | クリスタルガイザー »