« またも韓国歴史本 | トップページ | 観るドラマが多過ぎる »

2011年11月18日 (金)

やっとの思いで100回目達成@増沢池

何とか今日まで天気が持つと言う事で、さて何処に出掛けようかな。今日でちょうど年間100回の釣行になるので、まさかそれを凸で飾ると言う訳にもいかないだろう。確実に釣果の上がる場所、それは増沢。駐車場に着いたのは9時半少し前。急いで車から荷物を降ろし、外の道路から池を目指す。おっ、旧流れ込みが空いているぞ。P1000251P1000252WINDOMは停まっていたが、何処に入っているのかな?へら師はダム?そばと階段下、それにワンド2人と看板横付近の計5人。階段を下りず、旧流れ込みまで直行だ。おやっ、日陰側には誰もいない。空は雲で覆われているが、予報では雨はないので、まず安心して竿を出せるだろう。風・波もなく、ウキの視認性はバッチリ。さあ準備だ。今日も竿は15尺で底から。餌もいつものバラグルセットだ。ん、ちょっと水が多かったかな?まあいい、底を取り、開始はジャスト10時。水温がそれほど下がっていないので、じきにウキが動くかな、と思っていたが、これがなかなか。ダム?そばの人が宙で静かにへらを引っ張っている。私の方は、餌打ちのインターバルに留意しながらも、30分経ってようやくウキが動き始めた。そしてグッと入るのに合わせれば、やったかかりましたよ!あっ、バラシた。う~む・・・。しかぁ~し、そこから何故か急にウキの動きが良くなり、返しも出るようになる。そしてチクッとウキが入るがカラ。あんなに良いあたりなのに。でも、きっと次はかかるぞ。すると、小さく返したウキがモゾッと入るのに合わせて、今度こそかかったでしょう!しかぁ~し、引きが全然違う。上がって来たのはお馴染みのブルー。え~っ、ウキを動かしているのはブルーだったの?急にやる気がなくなる。その後またもバラシ(手応えはへら)の後、11時に再度ブルーをゲットして、気持ちもブルーに。既に開始1時間。手放しやら余所見の際にバッチリのあたりが出る悪いパターン。このままP1000253では凸必至か。が、11時15分に今度こそのあたりでようやく1匹目。やれやれだ。さあ、どんどん行こう。しかぁ~し、ウキの動きがなくなる。しばらく餌打ちを続けると、やっとウキが動き出したが、既に上ずってしまったのか、ウキの馴染み際では動くものの、馴染んでからではシーン。P1000254P1000255いや、少しは返すが、その後がない。11時半を過ぎて、2匹目。何だろう、このイライラ感は。ウキ下を多少調整しながら、12時少し前に3匹目。なかなか波に乗れない(いつもの事だけれど)。12時のサイレンを聞くが、昼飯を食う気分にもなれず、続行。あまりにウキが動かないので、底を20cmくらい切ってみる。すると、すぐにウキが動き出したが、かかってきたのはまたもブルー。ガクガクッ。もうダメだ。もP1000256う一度底に戻して最後までやろう。すると、底取りした後の第1投であたり、そしてかかりました!いよいよ第2目標にリーチ。しかぁ~し、その後バラケが尽きたので両グルテンで粘ってみるが、残念効果なく12時50分に底は終了。結果、底では実釣2時間50分で4匹。何だろう、このイライラ感はPART2。さあ、次は宙。竿を12尺に変え、餌はこれまたお馴染みのグルバラ・マッハ。ついでに用を足し、遅い昼飯。そして「たな」1本での再開は1時10分。と思ったら、さっきまで鏡のようだった湖面にゴミが浅場から流れてきたではないか。これはなかなか振りにくいですよ。これはさすがにイライラでしょう。ゴミは宙をやっている間、ゆっくりと深場に漂っていった。このせいで思うところにウキを立たせる事が出来ず、イライラは募る一方。それでも30分ほど餌打ちするとウキが動くようになったが、いきなりズバッというあたりが出てもカラ。しかもゴミが道糸にかかってくる。しかぁ~し、数回目のズバッというあたりで、やったかかりました!おっ、凄い引き。これは大物?そんな事はなく、寄せる途中で尻ビレから見えてきた。そしてバラシ。ガクガクッ+やれやれ、だ。しP1000257かぁ~し、しかぁ~し、次の餌打ちではズルズルとウキが入って行き、これはマズイと思いながらも合わせると、やった今度こそかかったでしょう!とりあえずこれでトータルでの第2目標をクリアだ。が、「たも」の中でハリス切れ。急いで交換して打つと、今度は小さいが力強いあたり!これに合わせれば、やったまたもかかりましたよ!しかぁ~し、寄せる途中で「たも」の前でバラシ。釣れはしなかったが、3回連続してあたったのは意外と高活性か?その後もウキをしっかり馴染ませるとあたりに繋がるが、ゴミでウキが立たなかったりして2時を過ぎる。ゴミさえなければきっと釣れるのに(もちろんタラ・レバですが、何か)。イライラの中、ウキがズバッとはいるのは嬉しい、例え釣れなくても。ダム?そばの青い帽子はコンスタントに竿を曲げている様子。階段下と看板横は帰り、対面橋の下辺りに1人入P1000258P1000259ったようだ。さて、ズバッというカラツンの中、たまにはかかる事もあって2時半までに2匹を追加。宙の方があたりも出るしかかるし、何だか底をやるのが馬鹿馬鹿しくなってきた(いや、それが自虐的?)。次回は宙から入ってみようP1000260P1000261かな。2時半を過ぎてもウキは動き(さてはゴールデンタイムか?)、2匹を追加。いつの間にか第3目標にリーチ!しかぁ~し、残念餌がもうない。2時45分に餌が尽きて無念の終了だ。結果、宙では実釣1時間35分で5匹。底と併P1000262せれば実釣4時間25分で9匹。ダム?そばはいつしか消えている。ゴミも大分減ったので、続行という選択肢もあるが、まあ止めておこう。片付け。今日は記念すべき釣行100回目だったが、もっと釣れる筈の池でこの体たらく。特に底はさっぱりだった。もっといろいろな抽斗があれば多分釣れていただろうが、私には抽斗そのものがない。だからこんなものだろう。片付けを終え、駐車場に戻る。あっ、ドアに傷!小さいが気になる。横に停まっていた車かな。ナンバーを覚えておけば良かった。でも、これくらいは仕方ないのかもね。車に荷物を積み、買い物をすべくベイシアへと向かった。
 
今年はあと何回出来るかな?
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« またも韓国歴史本 | トップページ | 観るドラマが多過ぎる »

コメント

お早う御座います。あいにくの雨で今日は韓流ドラマ三昧ですか?
年間100回釣行ですか多分自分の倍位は釣行していますね。若い時は休みと言えば朝~晩まで釣りでしたが今は殆ど半日釣行ですね。しかしパラソルさんの100回釣行も凄いですね。
後一ヶ月半ラストスパート頑張って下さい。

投稿: 竹ちゃんマン | 2011年11月19日 (土) 08時04分

竹ちゃんマンさんおはようございます。
予報どおりの雨ですね。これでも竿を出す自虐的へら師はいるのかな?
まだしばらく暖かい日が続くようなので、多くの池でも楽しめそうですね(一部の自虐的池を除く)。
年間100回釣行と言うと、毎週の休みを全て費やして102回ですから、これは大変ですよ。しかも1日中ならもうへとへとでしょう。半日で充分と言った感じですか?パラソルさんは凄いですね。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月19日 (土) 08時51分

今晩は。
100回釣行お目でとうございます。
記録の為に釣行しているのか?結果100回なのか?
記録。それは・・・。何処かで聞いたフレーズだね。
マア無理しないでね。

投稿: yurie | 2011年11月19日 (土) 18時55分

yurieさんこんばんは。
一時期記録のための釣行なのかと迷った事がありますが、まあそれもアリーの、結果としての100回もアリーの、と言う事で(どういう事?)。
明日から天気が回復するので、今月はまだ竿を出せますね。yurieさんには「まつはら」のレポートをお願いしている?ので、そちらも宜しくお願いします。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月19日 (土) 19時07分

「まつばら」ネ。
気に留めていますが、昼だけの営業ですよネ。
だから難しい。昼食は7のコロッケロール片手ですからね!チョット待ってね!

投稿: yurie | 2011年11月19日 (土) 19時52分

皆さんこんばんわ。
年間100回釣行は確かに難しいですね、家庭があり仕事があり体調と気力もですから。
年間休日+有休でも厳しかったのが今年はちょいと訳アリで100回達成です。
休みのたびにゴルフしても90回が一杯だったのに比べると良く出来ましたで花丸でしょうか。
結果としてそうなりましたが、昨年に比べると確実に諦めの見切りが早くなっています、持久力がね。
でもまだまだ頑張りますよ、皆さんもね。

投稿: パラソル | 2011年11月19日 (土) 19時54分

yurieさんこんばんは。
そうですね、昼間はまだ釣りの途中でした。気長に待っていますので、宜しくお願いします。
 
パラソルさんこんばんは。
私の場合、元々5時集合で10時には終わる釣りでした(同行のOT氏、OG氏、MM氏の都合等)ので、凄く疲れると言う事はなかったのですが、最近は短時間でも疲れますね。特にこの時期、増沢で日向側に向かうと、帰りはヒーコラです。連荘はかなりキツイ。でも、こんな事を書いているとWINDOMの人に笑われそう。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月19日 (土) 22時30分

WINDOMは生産中止になっていると思うのですがまだまだ現役ですよ。
しかし今日は疲れた、5ウギュイーン、2バギュイーーン、1ギュイーーーン。
masaさんも1ギュイーーーン、でも私が帰ってから一杯出してるかも?
元気が一番ですね。

投稿: パラソル | 2011年11月20日 (日) 19時04分

サンシャインさん、竹ちゃんマンさん、パラソルさん、yurieさん こんばんわ^^
昨日、今日、杉山道楽池に釣行いってまいりました。
で、ブログ読ませてもらったら、100回とのことだったので、私も、うちのヒゲさんの釣りノートをチェックしてみました。
なんと、本日、120回目、
9月24日の増沢での釣行が、記念すべき?100回目でした^^;
何の祝いもせずに、過ぎておりました(笑)

投稿: れいちゃん | 2011年11月20日 (日) 20時00分

今晩は。玲様。
杉山道楽池でのmasaさんとの出会いが始まりですね。
masaさんとの出会いで良かったと思っています。
懐の広い方ですからね!ブログを読んでいるだけで解かります。
精進には限りが有りません。
冥府魔道の道、可能な限り極めて見ませんか?!

投稿: yurie | 2011年11月20日 (日) 20時45分

パラソルさんこんばんは。今日はお疲れ様でした。
ウギュイーンは分かりましたが、バギュイーンって一体?ひょっとして大きな口のあれですか?
 
玲ちゃんさんこんばんは。お忙しい中ひげさんが既に120回ですって!しかもほぼ1日中。9月に100回を迎えたとすると、月平均11回以上(ビックリ!)。完全に釣り**の境地ですね。それにお付き合いしている玲ちゃんさんも凄い。感心を通り越して唖然(何処かの誰かとは無関係です)の一語。
 
yurieさんこんばんは。
私もブログをやっていなかったら、多くの人と知り合う事はありませんでした。出会いに感謝です。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月20日 (日) 23時04分

皆さん凄いね、なかでもヒゲさん夫婦がダントツ一番でしょう。
130超えするんじゃない?
この釣りは変に深いので困りもの?です。
そうですバギュイーーンは例のアレです、ウギュイーンの後にドッカーーンと来るアレ。
08ハリスでも簡単に切ってトンズラします。
いつか、釣り上げてパンプキンでフライにして食っちゃう。
今日はネットで仕入れたぬけさく19がボケナス19にならず、ぬけさくでいられましたとさ。
めでたしめでたし。

投稿: パラソル | 2011年11月20日 (日) 23時14分

パラソルさんこんにちは。
あの魚、白身で結構美味しいらしいですよ(ギルは骨っぽくて×)。もちろんちゃんと火を通さないとダメですが。
ネットで買う竿ってなんか怖いような気がします。特にオークションで落としたものなど。ちゃんとした店なら大丈夫?

投稿: sunshine_hera | 2011年11月21日 (月) 10時46分

皆さん、おはようございます。♪( ´▽`)
yurieさん、ほんとに
そうなんです。
まささんとの出会いで、こうして、皆さんともお知り合いになれて、よかったねって、よく話してます\(^o^)/
まささんとの出会いにより、釣りはもちろん、
花の舞、磯じまんまで、出会えて、最高です(笑)
皆さん、
これからもよろしくお願いします。

投稿: れいちゃん | 2011年11月21日 (月) 10時55分

こんばんわ。
今日は休肝日で飲めていません珍しく。
要になって付き合いが広がる人っていますよね。
私にとってこの界隈ではバットさんがそうかと、ブログの関係で非常に多くの方との交友が拡がりました、感謝です。
sshさん、ネットやオークションですがここ10年くらいのカーボン竿なら問題ないですよ。
繊維も樹脂もすごく安定した品質ですので経時変化はほとんどありません。
最近はまた一段と進化して軽くはなりましたがネガもあります、依って少々重いのを我慢できれば口元の糸巻などは二重だったりして逆に丈夫です。
流石に竹竿は過去に失敗もあり少々疑問符がつきます、でも出品者と情報交換して写真など送ってもらえばかなりお値打ちに入手できます。
そこいらの中古竿店舗(専門店ではない店)の方がヒドイ物が横行してますね。
そんな中でほしい物を探す楽しみってのもスリルがあって良いかな?
最近では竹の19尺を手に入れましたがどこで使おうか考えてます。
そのうち鳳来バスを一本釣り上げてパン◎キンに持ち込み料理してもらいます、食べたらレポートしますね。

投稿: パラソル | 2011年11月21日 (月) 22時20分

玲ちゃんさん、パラソルさんこんばんは。
会社勤めから離れると、一気に対人関係が薄くなります。私の場合、もしこの釣りをしていなかったら、一体どうなっていたか?
浜松近辺のへらぶな釣りで検索してバットさんとmasaさんを見つけた時は嬉しかったですよ。
 
へら竿のときわで中古のカーボン竿を買おうと思っていますが、なかなかふんぎりがつきません。「魁舟」18尺、欲しいなぁ。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月22日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53275160

この記事へのトラックバック一覧です: やっとの思いで100回目達成@増沢池:

« またも韓国歴史本 | トップページ | 観るドラマが多過ぎる »