« 今日はぼんやりと | トップページ | ビル・エヴァンスその1 »

2011年11月26日 (土)

なかなか釣れません@増沢池

昨日は風が強いと言う事で我慢したが、今日は穏やかな日和。さあ出掛けましょう。と言っても、例の如くモタモタしていて、出発は8時半頃。9時には開始したかったが、無理。駐車場に着いたのは9時頃。さっさと荷物を降ろして外の道路から池に向かう。へら師は日向側だけ。ダム?そばに2人、旧流れ込みにはWINDOMの人。階段下に1人とワンドに2人(後から1人入った)。看板横付近に1人見えるが、その奥は不明。階段P1000288P1000289を下り、階段下の先客に挨拶してから旧流れ込みのWINDOMの人に今日の様子を訊くと、あまり良くないとの事。ブルーを5匹も釣った。私はWINDOMの人から2つ浅場側に入る事にする。さあ準備だ。湖面は鏡のよう。風・波はもちろんなく、防寒をし過ぎて暑い!ジャンパーを脱ぐ。いつものように竿は15尺で底から。餌もいつものバラグルセット。底をチョチョイのチョイと取って開始は9時25分。しばらくして私とWINDOMの人の間に1人入ったが、無言。さて、開始3投目でウキが馴染み際で小さく入ったような気がしたが、残念ながらその後がない。おっかしいなぁ。隣は宙のセットで、バンバン餌を打っている。関係なくてもイライラ。私のウキは全く返す事もなく、時間だけが過ぎる展開に。一度フワッとウキが動いたのに合わせたが鱗。う~ん、へらはいるんだけどなぁ。10時を過ぎる。ひょっとして今日こそ凸か?WINDOMの人も今日は残業の様子。11時過ぎに帰ったように思う。さて、割とテンポ良く餌を打っていた私だが、食いが悪いのだからもっと間をおいて打った方が良いのかも、と餌打ちのインターバルを長めにしてP1000290みる。すると、かなり待てば(個人の感想です)ウキが返したぞ。そして10時半頃にウキが小さく震えた!もちろん合わせると、やったかかりました!開始1時間以上かかってようやく1匹目。う、嬉か~。サイズもまあまあだし、やれやれ。が、その後がない。隣も小一時間餌を打ってやっと竿が曲がったが、残念バラシ。でも、それからポツポツと竿が曲がるようになった。やっぱり宙なのかなかぁ(本日一発目のタラ・レバ)。私はウキ下の微調整やら餌付けの圧をP1000291変化させたり両グルテン、両ダンゴなど餌を変えてみると、11時を過ぎてようやく2匹目。これもあたりが小さい。何だかなぁ。でも、何となくこれから釣れそうな気がしてきた。しかぁ~し、そんなに思うようにはいかない。隣がエンジンがかかった感じで、バシバシと合わせるようになってきた。P1000292P1000293う。裏山鹿~。が、急にウキが返すようになってあたりも大きくなり、ポツポツと2匹をゲット(何故かは分かりません)。凸回避から次は第2目標が見えてきた。しかぁ~し、再びウキの動きが止まる。一体何故?開始2時間が過ぎた。餌はまだあるが、あと1時間は持たない感じ。あたりの数は少ないが、最初に結構打ったからかなぁ。ところが、餌が残り少なくなってからウキに動きが出始める。そして後4回で餌が終わるという時になって馴染み際のあたりに手を出したら、またも鱗。これでどうやら万事休すか。しかぁ~し、しかぁ~し、何故か次の餌打ちであたり!そしてかかりました!やったぁ第2目標クリアだ。すると、次の餌打ちでまたもあたり!そしてまたもかかりました!この期に及んで連荘?でも嬉しいです。最後の1投はちょうど12時のサイレンが鳴っている最中。すると、しばらく放置していたらまたもあたり!そしてかP1000294P1000295P1000296かりました!何と終了間際の3連荘だ。これは素晴らしいが、餌がもうないのでここで終了。時刻は12時3分。結果、底では実釣2時間38分で7匹。駆け込みで第2目標を達成したのが嬉しい。さあ、次は宙。隣はセット(食わせは激丸のようだ)だが、私は前回に味を占めて「単品爆釣B」で行こう。竿は12尺。おっとその前に昼食だ。立ったままモグモグ。「たな」1本での再開は12時17分。目標はとりあえず底と併せての第3目標クリア。隣のようにウキが動く事を期待しながら第1投。シーン・・・。まあこんなものかな。P1000297その後しばらくは黙々と餌打ち。すると、馴染んだウキが返すようになって、2匹目のドジョウも間違いなし?12時半を過ぎて、ズバッというあたり!これに合わせればやった1匹目!サイズもなかなかだし、こりゃぁ前回同様2桁も夢じゃない?しかぁ~し、続かない。ウキは動いているのP1000298に。練って使うものではないので、餌付けに注意しながら打って行く。すると、1時近くなってやっとあたりに合いました。一応トータルでの第3目標にはリーチだが、どうも前回のような展開は望めそうにない感じ。1時を過ぎてもパッとせず、ポツポツとあたりを拾うような展開。途中鱗の他にズバッというカラやらハリス切れやら、底とは違う楽しみ?もあった。そして1時40分過ぎP1000299P1000300P1000301P1000302までに4匹を追加し、最初の目標だった、トータルでの第3目標はクリアした以外に、宙だけでの第2目標もクリア。ダム?そばの2人は昼過ぎに、階段下の1人はいつの間にか帰った。深場では私と右隣だけ。その2人があまりパッとしない釣りを続けている(隣の方が竿を曲げているが)。結局波に乗れないうちに2時を過ぎると太陽が山に近付き、山の影が湖面に映る。そして私の釣り座まで翳ると、体感温度が一気に低下(だから早く始めて早く終わりたいのだが)。ウキの動きはなくなり、ただ餌をぶら下げてあたりを待つようになってしまう。隣P1000303P1000304も竿が曲がりにくくなった。ただ、それでも時折ズバッというあたりが出て、終了の2時47分までに2匹を追加し、何とか底より多い数字となった。結果、宙では実釣2時間半で8匹。底と併せて実釣5時間8分で15匹。寒い寒い。P1000305さあ、さっさと片付けしよう。ワンドには3人がまだ頑張っている。浅場看板横付近は帰る人が見える。まだ湖面は凪いでいて、私の片付け中に隣の竿が曲がる。出来そうだけどなぁ。片付けを終え、階段を登って外の道路から駐車場に戻る。腰が痛い。息も切れ切れで車に到着。今日はこんな陽気だからもっと楽しめると思ったが、なかなか釣れませんね。でも、底も宙もそこそこ釣れたから良しとしよう。車に荷物を積み、とっとと池を後にした。
 
いよいよ冬の釣りになるか
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 今日はぼんやりと | トップページ | ビル・エヴァンスその1 »

コメント

新しいカメラかな?

投稿: yurie | 2011年11月26日 (土) 19時07分

yurieさんこんばんは。
まだカメラは買っていません。携帯で撮っています。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月26日 (土) 20時11分

15枚釣って〝釣れない!”ですか?。贅沢な悩みってとこかな。
今日はどこへ行ったのかな???。

投稿: masa872 | 2011年11月27日 (日) 17時02分

masaさんこんばんは。今日はお休みでした(モタモタしていたら行く時を逃がしました)。
いや、昨日は抜群のコンディション、これであのあたりのなさはないでしょう。もっとも、へらにとってグッドな環境だったかどうかは分かりませんが。
明日もう一度出掛けてみます。
ところで「まつはら」、yurieさんは多くを語りませんでしたが、やっぱり×なのかな。

投稿: sunshine_hera | 2011年11月27日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53338737

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか釣れません@増沢池:

« 今日はぼんやりと | トップページ | ビル・エヴァンスその1 »