« 静かな日曜の夜に | トップページ | 午後から短時間の岡ジャミ@浜北新池 with Oさん »

2011年11月 7日 (月)

底が厳しくなった@増沢池 with Oさん

予報を見ると明日から気温がグッと下がるようだ。それでは、と増沢へゴー!ただし9時半を過ぎている。駐車場に着くと、あっOさんの車。やっぱり来てたんだ。急いで荷物を降ろして外の道路から池に向かうと、先客はダム?そばとそこから少し上流に1人ずPb070460_2Pb070462_2Pb070459_2Pb070461_2つ。旧流れ込みにはWINDOMの人。Oさんはワンドに入っている。階段を下り、荷物を降ろしてから、まずはOさんに挨拶。底が良くなくて、まだ5匹との事。う~ん、どうしようかな。とりあえず階段下で準備だ。対面には深場流れ込み、ワンド、柳の木の両側に1人ずつ。看板方面は見えない。既に波が出ている。太陽も正面でギラギラ。よし、今日も15尺で行くぞ。もちろん底。餌はいつもの夏・冬・マッハのバラケにいもグルのセット。グルテンは少し水が多かった感じ。なかなか底が取れず、開始は10時50分。前回より早く始めようと頑張ったが、無駄だった。ウキの特性なのかかなりシモる。そしてなかなか返さない。底取りを間違えたか?それとも餌落ち目盛がおかしいのか?ああでもないこうでもないとやっていると、どんどん時間が過ぎる。ようやくまともに餌打ちし始めたのは開始30分くらい。あっ、Oさんがスポーツドリンクを差し入れてくれた。ありがとうございます。Oさんが見ている前でウキが1目盛返す。いよいよ来たか?Oさんは何時頃開Pb070463始したか訊き忘れたが、ウキが動き出すまで1時間くらいかかったそうだ。Oさんが釣り座に戻った頃にあたり!そして1匹目ゲット!う、嬉しいゾ~ッ。ただ、何となくグルテンが持っていないような気がする。あたりが出ないのもそのせいかも。あとからではあるがパラパラと追加。かなり暖かく、長袖では辛い。さて、ウキが動き始めたと思ったのもほんの束の間。シモりながらでPb070464は弱く返しているかどうか分からない。12時前になって風・波が多少穏やかになってくると、やっとウキの返しが分かった。そしてあたり!もう開始1時間が経つが、やっと2匹か。今日は厳しいなぁ。そして12時のサイレン。何とか第2目標まで行きたいが、今日は(私のアームでは)難しそう。その後糸ずれのようなあたり等出るが、カラばかり。12時半近くになって、ウキ下Pb070465を調整してから両ダンゴで待っているとチクッと言うあたりが出て、やっと3匹目。その他やたらと木の枝がかかってきたので、底の状態も芳しくなさそう。今更だが宙だったPb070466なぁ(本日のタラ・レバ)。1時前になって4匹目ゲット。今日は30分に1匹のペースか。1時頃にグルテンが尽きたので、残ったバラケで両ダンゴ。しかぁ~し、やはりカラツンで数を伸ばせず、1時25分に底は終了。結果、底では実釣2時間35分で4匹。前回の半分以下だ(ガックリ)。さあ、気分を変えて今度は宙。竿は12尺、餌はグルバラ・マッハ。Oさんの様子を見に行くと、底を少し切って5匹くらい追加したとの事。WINDOMの人はいつの間にか帰っている。釣り座に戻り、昼飯を食いながら「たな」1本での再開は1時37分。風・波は大分収まってきた。さて、底はさっぱりだったので宙に期待すると、何と数投でウキに動きが。そしてユラッとウキが入るのに合わせれば、やったかかりました!しかぁ~し、引きが全然違う。これはもちろんブルー。寄せる途中で外れて良かった良かった。でも、ウキの下は全てブルーなのかな。一遍に気分が盛り下がる。が、その後消し込みが出始めるとバラシが2回出るが、いずれも手Pb070467応えはブルーではなかった。案外行けそうかもね。その後あたりは出続けるが、何と全てがカラ。熱いぜ。そして2時前にズバッというあたりでやった1匹目!これで合計で第2目標クリアだ(やれやれ)。サイズもなかなか。が、次第にウキの動きがモヤモヤに変わる。それでも空合わせをくPb070468れたら、やったかかってます?で2匹目ゲットは2時15分頃。しかぁ~し、その後がない。餌に手水、更には練ってみる。すると、1回擦れバラシが出た後の2時40分頃にウPb070469キが立ってすぐのズバッという消し込みで3匹目!調子には乗らないがポツポツと言った感じで、これならひょっとしてトータルでの第3目標も可能か?しかぁ~し、鈎を呑んでいて、外そうと思ったらハリス切れ。更にはハリス交換した際に誤ってチチワの部分を切ってしまうアクシデント。こんな馬鹿な事をしていては、釣れるものも釣れなくなってしまう。それが証拠には、再開するとウキがすんなり馴染む。やれやれ、やり直しか、と思っていると、いきなりウキがズバッと消し込んだ!慌ててPb070470Pb070471合わせれば、やったかかってます!これは素晴らしい。更に次の餌打ちでも消し込み!そしてかかりました!宙だけで第2目標クリアだ。これはPb070472Pb070473ゴールデンタイム到来か?3連荘、4連荘も?が、残念少し間が空く。それでも3時前にまたも消し込みの連荘が出て、トータルでの第3目標クリア!この時期にまだ両ダンゴの宙で釣れるなんて、素晴らしい。私の右の方の先客2人は帰ったようだ。釣れたのかは不明。さて、更に数字を伸ばしたい私であったが、ゴールデンタイムはほんのわずかの間だけだった。3時を過ぎると太陽が山に隠れ、体Pb070474感温度が一気に低下。水温にも多少影響があったのではないだろうか(ないない)。3時15分に餌が尽きて終了。結果、宙では実釣1時間40分で7匹。底と併せて実釣4時間15分で11匹かぁ。良かったと言えるのかな。まあ、宙では相変わらず底よりサイズがグーだったし、良かったんじゃないの(やけに投げやり)。片付け。Oさんもほぼ同時に終わったようだ。片付けを終え、Oさんと一緒に駐車場に戻る。この池、移動距離さえ何とかなれば本当に素晴らしいんだが(それならいつもへら師で満員になる)。ハアハア言って車に戻り、また宜しくと言って解散。Oさんは明日浜北新池に行くと言うので、私も見に行けたら行こうかな(見に行くだけ?)。買い物をすべくベイシアへと向かった。
 
いよいよ秋本番になる
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 静かな日曜の夜に | トップページ | 午後から短時間の岡ジャミ@浜北新池 with Oさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53186794

この記事へのトラックバック一覧です: 底が厳しくなった@増沢池 with Oさん:

« 静かな日曜の夜に | トップページ | 午後から短時間の岡ジャミ@浜北新池 with Oさん »