« 勘違いで後半失速@増沢池 with Oさん | トップページ | 3種のグルテンで新べらゲットだ?@増沢池 »

2011年12月 6日 (火)

ガスコンロの取替え

こういうものは取り替えないと思っていたガスコンロ、遂に今日取り替えた。別に使えなくなっていた訳ではないが、いわゆるリフォームって奴かな。オール電化の選択肢もあったが、リスクの分散化という意味でも、また真の意味での省エネ省資源(電気は遠くで燃料を燃やして発電したものを長い電線でロスしながら運ぶが、ガスはその場で燃やしてエネルギーに変換する)ということで。
Dscf0068Dscf0069
まずは交換前のコンロ周り。いかにも生活感たっぷり。
2時頃業者がやって来て、2階まで重い箱をエッチラオッチラ。私も手伝いたいが、狭いDscf0070Dscf0071_2


 
 
 
 
 
 
階段ではどうしようもない。さて、開梱してまずは中味を出し、そこに古いコンロを外してしまう。それから新しいものを設置して、一応決まりらしいがガス漏れのチェック。写真は業者さんがいない時を見計らって撮りました。大体1時間くらいで交換が終了。一通りの説明をして帰った。
Dscf0073Dscf0074以前のものはコンロが3口だったが、同時に3口のコンロ(特に中央奥のコンロ)を使う事はまずないと今回は2口のもの。そう言えばトイレのリフォーム()をしてから早1年。やはり年末だった。何故かは不明だが、大掃除もついでに出来たと言う事で、まずはめでたしめでたしと言ったところか。
 
ついでに換気扇のフィルターの交換をしたが、とても汚い。どれくらい交換してなかったか思い出せないくらいだ。
 
さあ大掃除に拍車をかけよう(ホント?)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 勘違いで後半失速@増沢池 with Oさん | トップページ | 3種のグルテンで新べらゲットだ?@増沢池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53421385

この記事へのトラックバック一覧です: ガスコンロの取替え:

« 勘違いで後半失速@増沢池 with Oさん | トップページ | 3種のグルテンで新べらゲットだ?@増沢池 »