« 自虐的に竿納め@増沢池 | トップページ | 「恋人づくり」が終わった »

2011年12月30日 (金)

ちょっと早いが今年の釣りを振り返って

昨日は残念な竿納めになったが、まあそれも私の釣り。新年には何とかリベンジしよう。
さて、今年もいろいろあった私の釣りだが、1年を振り返ってみたい。
 
1月は初っ端から18尺の竿を折るアクシデント。オフ会で酒が入り気が大きくなっていたmasaさんから竿を酒との交換に持ち込んだ。増沢ばかり5回通ったが、この時期にしては珍しく凸はなし。
2月に入り、「杉チャン」さん来浜。またひげさんご夫妻と知り合う。パワフルなひげさんには脱帽。私が熱中していた頃より遥に凄い。この月も増沢ばかり。ジャカゴにも入ったが、まだ凸の憂き目は見ていない。
3月は東日本大震災で釣りを自粛。震災前に2回、増沢と鶏小屋に釣行していた。
4月に入り、釣りを復活。増沢では相変わらず竿が曲がる(本当にありがたい)が、大楽地で今年初めての凸。そうそう、yurieさんが増沢ジャカゴで危うく遭難(沼地に足を取られて膝付近まで沈んだ)という事もあった。この頃はもう日陰側で竿を出している。そして7尺の宙を実践。また、西の平にも行ったが、相変わらず厳しい釣りを強いられる事に。バットさんからの情報で引佐天池にも足を伸ばし、40cmオーバーをゲット。これは嬉しかったなぁ。昭和の日にはmasaさん、バットさん、ひげさんご夫妻を竿を並べるが、プレッシャーに負けたのか、この時期にしてはパッとしない結果。
5月に入ると、子供の日には増沢でmasaさん、バットさん、「杉チャン」さん、ザわさん、ひげさんご夫妻とオールスターキャストで竿を並べるが、やはりプレッシャーなのか結果はパッとせず「杉チャン」さんの一人舞台。私はひげさんの奥さんと釣りの見物客を間違えるハプニングがあった(トホホ)。そうそう、今年は浜北新池に多く通ったが、最初がこの月。30cmオーバーもゲット出来たが、マブナばかりと言う日も。増沢では短竿でトロロや感嘆のセットとかも始めたっけなぁ。BASICの「単品爆釣A」も使い始めたが、値段が高くて閉口。
6月に入ると、肥満の影響なのか膝が痛くなる。これはその後肘にも出たり、肉離れを起こしたりと健康面の不安が表面化した月だった。そうそう、この月には遂に豊川の野口池に遠征し、平日でありながらひげさんと奇跡の遭遇。結果も出て良かった。
7月は相変わらず増沢ばかりだったが、何と初めてスッポンを釣った。怖くて鈎を外せず、写真も撮れなかったのが残念。後半には大楽地に釣行。今年はへらの食いが異常に良いらしく、凸が当たり前の池とは様変わりで私にもチャンスがあるかも、とノコノコ出掛けて行った。すると、私にもお裾分けはあって、12尺2時間でグーなサイズを6匹。これに気を良くして9尺にしてみたら、2時間でマブナ2匹(ガクガクッ)。
8月になると、不健康シリーズで一番辛い左肘の痛みが出る。竿を振れず、また「たも」も持てないので、ここは右腕で竿を振る「スイッチアングラー」に挑戦だ。あたりが出てかかると竿を持つ手は左に変更し、「たも」を右手で持って掬うという変則的なもの。この竿振りは年末まで続いたが、餌付けだけはどうにもならず、相変わらず右手で。これではとてもスイッチアングラーとは言えず、このシリーズは20回で終了。また、終戦記念日には大楽地にyurieさん、バットさん、ひげさんご夫妻、ザわさん、それに午後からmasaさんもやって来て、堰堤を独占した。常連さんには申し訳ありませんでした。この頃、パラソルさん、竹ちゃんマンさんと知り合いになった。釣りのブログから多くの人と知り合えて、本当にブログをやっていて良かったと思う。
9月になり、しばらく顔を見なかったWINDOMの人と再会。また、これまでも滅多になかった雨中で竿を出した。この日、対面にはyurieさんとパラソルさんがいたのだが、私が終わるまで知らんふりをされた(ガクガクッ)。パラソルさんとは大楽地の池で初めて並んで竿を出した。この時も結構なプレッシャーだった(精神的に弱いんです)が、何とか結果が出て良かった。
10月は今年になって一番記憶に残る月だった。それは小野の池での出来事。まずは結果は凸だった(亀は釣れた)が、バットさん、パラソルさん、それに竹ちゃんマンさんと竿が出せた事。続いてはその後、パラソルさんが45cmをゲットしたと言うのを聞きつけ、今までこの池では宙で38cmくらいを1匹しか釣った事がない私も、ひょっとしておこぼれに預かれるのでは、とスケベ心満載で出掛けたところ、何と大方の予想に反して底で45cmをゲット出来た事。更に更に、2匹目のドジョウを狙って出掛けたら、今度は42cmをゲット!水深もあるので、鳳来とかでしか味わえないギュイーーーンも堪能出来た。ただ、西の平では相変わらずの厳しい釣り。また、しばらくご無沙汰していた浜北新池にも再び訪れるようになった。また、西ノ谷でもyurieさんと並んで竿を出した。ウキも作ってもらい、ヒデキ感激!増沢では10月一杯で日陰側の釣りを打ち止め。11月からは寒さ対策で日向側に向かうようにしたが、今年は暖冬なのか12月の放流まで防寒は不要だった。
11月になると、いよいよ長い竿を振るようになる。また、パラソルさんや竹ちゃんマンさんから蛭沢奥池を教えてもらい、その場所まで行くが、見学に留まった。それから、3月の自粛で危ぶまれていた釣行100回が、その後のふんばりで何とか達成出来た。「単品爆釣B」も今更ながら封を切る。それに、何故か鏡筒の不具合で使えなくなったデジカメを買い替え、月末から使い始めた。安物だが釣り以外で使う事は滅多にないので、これで充分だ。パノラマ写真もそこそこ撮れる。
12月は放流の月。今年も無事に放流を終え、次の日から早速新べらに相手をしてもらう。が、何故か新べらよりも旧べらの動きが良く、嬉しい誤算。中旬からいきなり寒くなり(これが普通なのだが)へらの活性も鈍ると思ったが、グルテンはまだ効いた。しかぁ~し、20日過ぎから更に寒くなっていよいよ冬の釣り到来。前の記事のように寂しい竿納めとなった。
 
と、こんな具合に今年も推移した私の釣りライフ。新たな出会いもあったし、釣りのお相手をしていただいた皆さん、そしてこのブログを見に来ていただいた皆さんには本当に感謝しています。来年も引き続き宜しくお願いします。 m(_ _)m
 
月日は百代の過客にして・・・
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 自虐的に竿納め@増沢池 | トップページ | 「恋人づくり」が終わった »

コメント

今晩は、本日鳳来ノーアタリのパーフェクトでした。
自分は3時上がり、パラソルさん、ひげさん夫婦、白エルさん(時々バットさんのブログに登場)は続行、帰り際に白エルさんが1枚ゲット。モジリ、泡付けも出だしてその後は?です。玲様は減水して足場が悪く見学に終わってしまいましたがひげさん夫婦の熱意には脱帽です。来年の乗っ込みには玲様もギュィ~ンを堪能できるでしょう。
自分もブログを通じて新しい出会いがあり更に釣りの楽しみが増えました。こちらこそこれからも宜しくお願いします。

投稿: 竹ちゃんマン | 2011年12月30日 (金) 18時34分

竹ちゃんマンさんこんばんは。鳳来お疲れ様でした。
来年は電波が改善されて鳳来も通話が可能になるようですね。釣りの途中にお邪魔な電話をするかも。集中力を途切らせないよう気をつけてください。
新年はyurieさんが2日に大楽地の予定だそうです。私は3が日のんびりしたいなぁ。でもリベンジもあるし・・・。

投稿: sunshine_hera | 2011年12月30日 (金) 19時08分

正月は一日、二日は休竿日で三日は鳳来予定?です。四日は宮口の池かな。五日は三重への移動日なので家で休養。
パラソルさんは二日は鳳来予定だそうです。
お互い無理せずマイペースで行きましょう。sshさんはいつでも出来るのですから。

投稿: 竹ちゃんマン | 2011年12月30日 (金) 19時28分

あはは、てな訳でネタは全部バレてますね、いや?鳳来ではバレも無かった!当たった~っと思って打ち直したらウグイ君でした、生き物が掛かって良かった。
ヒゲさん夫婦と竹さんと落ち合って鳳来に向かう3台の車列の前見た事があるような白いエルグランド、、、まさかね?と思っていたら予想的中でした白エルさん鳳来湖まで船頭頂きました。
偶然とはいえこの自虐連鎖は???です。
ヒゲさんの24尺は上で木にあたり、白エルさんの25尺は重くて不発、長竿ペケの一日でした。
明日は久々に大楽地で竿を出そうかな?堰堤21か。
明朝考えます。
来年は(も)尊い仲間たちにちょっとの幸せが舞い降りますように。

投稿: パラソル | 2011年12月30日 (金) 20時09分

竹ちゃんマンさんこんばんは。
今年は意義深い年でした。増沢は元より引佐天池、小野の池でも40cmオーバーをゲット。小野の池ではいわゆる尺半をゲットして嬉しいの一語でした。来年もお目にかかれればグーですが、何となく無理な気がします。
 
パラソルさんこんばんは。鳳来お疲れ様でした。明日も竿を出すんですか?私は今日ズルしたので、明日こそ窓拭きその他が待っています。もう先送り出来ません。来年お会いしましょう。良いお年を。

投稿: sunshine_hera | 2011年12月30日 (金) 22時54分

一年の反省ですか!
私もパラソルさんや竹ちゃんマンさん、とりわけキアヌ・リーブソさんにお会い出来嬉しかったですよ。
彼はイイ男です。
皆様来年も宜しく!
娘のPCを借りています。
無事習志野に帰宅できました。

投稿: yurie@習志野 | 2011年12月31日 (土) 01時40分

yurieさんこんにちは。
これからやっと窓拭きです。
習志野は暖かいですか?こちらはかなり冷え込んでますが、風が弱いので何とか出来そうです。
それでは良いお年を。

投稿: sunshine_hera | 2011年12月31日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/53606926

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いが今年の釣りを振り返って:

« 自虐的に竿納め@増沢池 | トップページ | 「恋人づくり」が終わった »