« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

クラシックでも聴いて:その18

Docu0073今日で1月が終わる。寒くなったせいで釣行も休んでばかり。2月には復活したいが、果たして思惑どおりに進むか。
さて、久し振りにクラシックでも聴いてみようと思い、前に聴いたのは一体いつ頃かなぁとブログを辿ってみたら、何と最新が去年の1月ではないか。随分サボっていたものだ。
その代わり、去年はジャズのCDを13枚。廉価版ばかり買っている。いずれも7ネット。アンプの不具合も解消したことだし、これからせっせと聴かないと、生きているうちに制覇出来ないかも。
まあ、それは大袈裟だが、どうせゴロゴロしているのだから、BGMでも何でもいいからとにかく流そう。そしてとりあえずの目標は半分の25枚。あと7枚だ。これくらいの低い目標なら何とかなるだろう。もしもこれでもダメなら、きっと全部聴き終えるのは無理。
 
もっといろいろな事に意欲を持って
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

岡ジャミも命懸け?@蛭沢奥池 & 大楽地

オフ会の写真を配るのを口実に、昼食後家を出る。何か理由を付けないと外出しない今の私。今日はパラソルさんと竹ちゃんマンさんが蛭沢奥池、バットさんが大楽地にいるので、まずは蛭沢奥池から。
Dscf0197_2ガードレール下には2人いるが、1人は竹ちゃんマンさんだと分かったものの、もう1人は違う。おかしいなぁと思いながら崖?を下り、まずは挨拶。そして写真を渡すと、あっ、コンクリの護岸になっているところに2人いて、一方がパラソルさんだ。竹ちゃんマンさんには、今年まだへらの顔を拝んでいないと言いながらこの池に来る自虐さに感心だ。ウキにあたりさわりはないとの事。崖Dscf0198を登って堰堤まで戻り、そこを下りて今度はパラソルさんのところへ。お隣は白エルさんとの事。多分初めましてだろう。驚いたのはパラソルさん、白エルさんと私の3人の誕生年月が同じだと言う事。こちらもウキは動いていない様子。しばらく岡ジャミをしていたが、まだ大楽地にも行かなくては。お暇する事にして、パラソルさんの背後の崖(土手?)を上ろうとしたら、途中で滑ってコンクリの護岸まで落ちてしまった!あとちょっとで池ポチャだ。お騒がせしてスミマセンと、再び崖(土手でしょう)を今度は無事に上った(やれやれ)。
さあ、次は大楽地。確か飛龍大橋を渡れば良いんだよなと思いながらボンヤリ走っていると、何だか左に曲がるところを右に曲がってしまったようで、見えてきたのは浜北大橋。ここまで来たらこの橋でもいいやと普段なら思う私だが、何故か今日はUターンして意地でも飛龍大橋を渡るぞ。
Dscf0200Dscf0199結局かなり無駄な距離を走って大楽地に到着。バットさんは堰堤右端に入っていた。まだ竿を出して1時間くらい。私が来る頃から風が穏やかになったようだ。30分ほど岡ジャミをしたが、やはり寒い事に変わりはない。頑張ってと言ってその場を離れた。
帰りは通常のルート、浜北大橋を渡って無事家に辿りついた。それにしても、一歩間違うと事故になっていたかもしれないと思うと、今更だがゾーッとする。寒くても外に出て歩き、デブ症を解消しなければ。
 
エヴリデイ・アングラーはどうしても・・・
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

あわや!

そろそろ年末に下ろしたお金が尽きるので、ほぼ1ヶ月ぶりに近くの信金にお金を引き出しに行った。しかぁ~し、いつもカードをしまってあるバッグにカードが見当たらない。一気に冷や汗が噴出した。
とりあえず記帳だけして家に戻り、バッグは元より車の中を手始めにそこらに出したままの洋服、ジャンパーなどのポケットを手当たり次第に探ってみるが、出てこない。
こりゃぁ紛失か?記帳した内容では、年末に引き出して以来引き出された形跡はないので、もし万が一紛失したカードが誰かの手に渡っても、今のところは大丈夫なようだ。
年末はいつもより多めに引き出したのだが、あまりにも時間が経ち過ぎていてその時点での記憶を呼び戻すのは容易ではない。ATMに置き忘れたのか?いや、私の性格からしてそういう事はないだろう。それでは落とした?または擦られた?頭の中にはいろいろな考えがグルグル廻ってまとまらない。
仕方ない、明日信金に行ってカードの再発行をお願いするしかなさそうだ。待てよ、ひょっとしてクローゼットの中にある服にあるかも。とりあえずあたってみよう。しかぁ~し、それらしい服をあたっても見つからない。どうやら万策尽きたか?いや、それらしくない服も全てあたるべきだ。すると、何と第一発で見つけました!そうか、当日はこの服を着ていたのか!まさかとは思ったが、探してみて良かったぁ。これで信金に頭を下げに行かなくても良い。さっきまでの動揺は何処へやら、一気に楽になった。やれやれ・・・(記憶低下?)。
 
お粗末はいろいろあるなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「君は僕の運命」が終わっていた

少女時代の1人が主役をやっていた「君は僕の運命」が月曜に終わっていた。後番組は何と「王と妃」。こりゃぁ長くなるぞ。でも前に断片的にではあるが観ているので、観なくてもいいかな。
それより私が驚いたのは、セビョクの生みの親を演じていた方が、「北の駅から」で副駅長宅に同居していた夫婦の奥さん役だった人だと言う事。と言われても分からない方ばかりだと思うが、個人的にはビックリしました。
さて、最近は「白い嘘」も観ています。「冬のソナタ」でのチェ・ジウさん演じるユジンの母親役その他で有名なキム・へスクさんがいい役を演じてますよ。最近改名してチン・テヒョンとなった旧名キム・テヒョンさん(「雪の女王」でヒョンビンさんの友達の靴屋さん)が、キム・ヘスクさんの子供で自閉症の役を演じているが、これが好演なのかどうか私には分からない。ドロドロのドラマなのだが、これが韓国では朝流れていると聞いて、こんなのを観てから1日が始まると言うのもなかなかな気がする。
 
長編歴史ドラマが他にも始まるようだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ちょっとショック

デジカメを買った際に付いてきた20枚無料プリント券を使おうと思い、カメラのキタムラに行ってきた。久し振りにプリントされた写真を見たが、普段パソコンで見ているのとは大違い。やっぱり紙は良いなぁと痛感した。
と、そこまではよかったのだが、プリントを待っている間に、ぶらぶらとデジカメを見ていたら、何と私が買ったものが2000円も安く売られているではないか!
10万もするものが2000円安くてもそんなに腹は立たないが、1万以下のものが2000円安いんですよ!ショックは大きい。ほとんど捨て値という感じで、このカメラはもう終わりなんだなぁと寂しくもなった。まあ、欲しい時が買い時という言葉もあるので、今更どうこうという訳ではないが、それにしてもわずか2ヶ月の間にこんな展開になるとは。まさにトホホ。
プリントした写真は、自虐的へらの会の新年会の時の集合写真。これから皆さんに配ろうと思う。それにしても・・・。
 
あまり癪だから、もう1台買っておこうかな
    ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ビリー・ホリデイその1 & お粗末の顛末

Docu0072椿にアンプの修理依頼(修理可能かの確認)をお願いしてから、可能な場合の取り外しをしようとしながら、万が一の事も考えて配線をいじっていたら、何と音が出るではないか。配線をいじると出たり出なかったりするので、どうやらこれはスピーカーのコードの断線だったようだ。何故電話してからこう言う事に気付くのか。全くお粗末に尽きる。
そして今、昨日到着したばかりのビリー・ホリデイを聴いている。何となくけだるさを感じ、これは昼間聴くより夜部屋を薄暗くしてからウィスキー(しかもバーボン)片手が良さそうだ。勝手な思い込みかもしれないが。
 
椿に何と連絡しようか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

へらでなくても嬉しい@浜北新池

昨日の出遅れを挽回したくて、今日は9時過ぎに家を出る。行き先は都田方面。ひょっとしてOさんが増沢にいるかも、と思ったが、今日は何故かあの距離を歩くのが億劫になってテクノロードを北上。そうです、今日は今年初めての(と言っても今日が釣行3回目だが)浜北新池で竿を出す。勇んで車から荷物を降ろし堰堤を駆け上ると、先客はおDscf0192らず、どうやら今日も私の貸切のようだ。風はそんなに感じないが、湖面にはゴミ。既に右側にかなり寄っているので、今からいつもの場所に入ると、跳ね返りでイライラしそう。それで少し左側に釣り台をセット。竹の棒が落ちていたので、右側にセットしてゴミがこちらに来ないようにする。さあ準備だ。あまり考える事もなく、竿は15尺で餌はいつものグルテンセット。うわっ、何故か風が左から吹いてきた。それでもチャチャッと底を取り、開始は10時15分。すると、いつもの事ながらウキの馴染みが出ない。おっかしいなぁ、あれだけ慎重にやった筈なのに。ウキ下を微調整して何とか馴染みを出すが、風のせいで思うように仕掛けを振れず(ただただ下手くそな私)、これではへらも寄りようがない感じ。当然ながらウキに動きはないが、活性があると思われる時期でもなかなかウキが動かないこの池なののだから、ここは我慢のしどころ。でも、早くも開始1時間が経過。寒くて早く結果が欲しくなる。が、相変わらずあちこちにウキが立つようでは、釣れなくて当然だろう。今日は近くの蕎麦屋で昼食の予定だったのだが、来る途中のコンビニでつい昼食を買ってしまったので、蕎麦は次回に廻そう(yurieさんのご指摘を再確認したい)。さて、餌打ちはそこそこのペースでしているつもりだが、一向にウキに動きがないままもうすぐ12時だ。と、ここで初めてウキに動きが。馴染み切る寸前でスッと1目盛入ったかと思ったらすぐに1目盛返したではないか。いわゆる「ハリスの倒れ込みあたり」って奴ですか?これに全く反応出来ず、あ~あと思っているうちに12時のサイレン。そして遂に開始2時間が経過。ここでようやく何かしなければ、と思い立つ反応の遅さ。もう一度底取りをしてみよう。風はあるが、上鈎に粘土を付けて振り込むと、あれっ、ウキが思ったより深く入ったぞ。そうか、最初に馴染みが出なかったので、ウキ下を縮めたせいか。一応トンボを付けてあるので、元の状態に戻して再開すると、やはりウキの馴染みが出ない(全く出ないと言う事ではありません)。おっかしいなぁと思いながら、いつDscf0193もの癖でつい餌ボウルに目をやり、ウキに視線を戻すと、ウキがない!慌てて合わせると、やったかかってます!おおっ、この引き。これこれ、これですよ。しかぁ~し、寄せる途中で暴れる姿が見えてきたら、一気にガクガクッ。残念ながら30cm強のマブナでした。でも、何故か嬉しい。何も釣れないよりはましだから。でも、あたりを見ていないのが残念だ。湖面には風向きが変わる度に何処からとDscf0194もなくゴミが出てきて、ウキの立ちが悪くなりそう。しかぁ~し、シモッたウキがチクッと入るのを見逃さずに合わせれば、やった今度こそかかったでしょう!あたりの連荘だ。今度こそへらか?しかぁ~し、しかぁ~し、個人的にはへらと思いたいが、一般的にはマブナと言うんでしょうな。まあ、マブナライクと言う事で(どちらにしてもノーカウント)。果たしてウキ下を変えた事が状況の変化に結びついたのかどうかは不明だが、次の餌打ちでまたもウキがスッと入った!すわ3連荘かと思ったが、カラ。でも、あたりは3連荘だ。これは素晴らしい。と思ったのも束の間。次の餌打ちからウキが動かなくなる。風は次第に弱まり、気温の上昇もあって一気に過ごし易くなって来たが、餌がそろそろ終わる。まだ昼食も食べてないし、この餌が尽きたら終わりにしよう。その後全くウキが動く事なく1時15分きっかりに餌が尽きて終了。結果、Dscf0195実釣3時間で凸。でも、残念な気持ちにはならない。へらでなくても釣れてくれたから。気持ち良く片付け。おおっ、本当にポカポカしてきたぞ。湖面のゴミも減ったし、もう少しという選択肢もない訳ではないが、今日はこの辺にしておいてやろう。片付けを終え、車に戻る。車中でインナーを脱ぎ、それから遅い昼食。さて、帰りにセブンイレブンに寄るのを忘れないようにしなければ。法定速度で家路に着いた。
 
へらでなくても嬉しいとはね
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早くも来た5枚組CD

Docu0071昨夜連絡があったので、釣りの帰りにセブンイレブンで受け取ってきた5枚組CD。金曜に注文して今日受け取れるのは素晴らしい。
さあ、早速聴こうと思ったのだが、前に書いたとおりアンプが壊れたままだったのを忘れていた。まだ椿にも連絡してないし、ヘッドフォンで聴くしかなさそうだ。、まさにトホホ。
 
クラシック50枚組の方が先だろう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

土日は天気が悪い

週末は雨のようだ。エヴリデイ・アングラーの私としては、釣行はナシ。せっかくだから、聴き残しているクラシック50枚組でも消化しようか。
月曜から天気は回復するようなので、風次第だが増沢か浜北新池にでも出掛けてみよう。
それにしても、随分短いブログだなぁ。ツイッターに載せた方が良いかも?
 
またジャズの5枚組CDを7ネットで買ってしまった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

伊吹唯さん at 浜松

先日のオフ会の帰りに、浜松駅近くで見た伊吹唯さんの路上ライブ。今日たまたま「ようつべ」をブラブラしていたら、偶然見つけてしまいました。
残念ながら先日のものではないが、去年の6月とある。結構来ているんだなぁ。路上ライブなので余計な音(自動扉?)が入るが、それもまた一興。他にもまだあるので、是非見に行ってほしい。

 
教えてくれたザわさんに感謝!
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ようやく見つけた三田明の歌

私の記憶では小学生の頃か。三田明の歌の一部が頭の隅に残っていて口ずさめるのだが、タイトルが分からず探しようもなかった。
しかぁ~し(釣り以外でこのフレーズを使うとは)、やはり「ようつべ」は凄い。今日たまたま三田明で検索したら、それらしいのを発見。半年前くらいにアップされたものらし。早速聴いてみたらバッチリだった。
出だしの「呼んでるぜ呼んでるぜ七つの海が」から、「ヨーソロ ヨーソロ ヨーソロ」まで鮮やかに蘇る。
もっとも、ラッパルまかせ を ラッセルまかせと間違って記憶していたのはご愛嬌と言ったところか。



P.S.歌詞にはラッパルとなっているが、調べたところ、舵を意味するrudder(ラダー)がラッタルとなりラッパルに転化したらしい。
 
何もかもが懐かしい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

絶好の釣り日和、更にへらの活性も@増沢池

今日は所用で6時過ぎに起きたが、予報では風がないので震えながらの釣りはなさそうだ。が、車を見てビックリ!夜に風がないとこうなるのか。フロンドグラスは凍結。急いでジョウロで水をかける。そして出発は9時頃(やっぱりグズグズ)。まずはダム?そばまで行って池の様子を覗うと、あっ、予報どおり湖面は鏡のよう。暖かそうだ。日陰側柳の木の付近に1人。日向側はダム?そばに2人と旧流れ込みにはWINDOMの人。あとは遊歩道に沿ってポツポツ。何とか入るスペースはありそうだ。車の向きを変えて駐車場に向かうと、公園入り口付近には霜が降りている。風がないとはこう言う事かPART2。久し振りの釣りだが、そんなに燃えていないのが気になるところ。デブ税を逃Dscf0178Dscf0179れるために来たようなものか。外の道路から日向側に向かい、旧流れ込みにショートカット。まずはWINDOMの人に挨拶。お久し振りです。竿は15尺で今日もポツポツ出ていると言うので、これは期待が持てそう。私は遊歩道の端に入ろう。左側の先客に挨拶するが、チラッとこちらを見ただけで返事はない。まあいい、さあ準備しよう。WINDOMの人が15尺なら、位置的に私は18尺くらいが妥当か。去年masaさんから頂いた18尺を今日初めて振るゾ~ッ。餌はいつものバラグルセット。うわっ、1年ぶりの18尺が意外と重い。これで振り続けられるかな?餌落ち目盛から始めて、底を取り開始は10時2分。しかぁ~し、いきなりウキの馴染みが出ない(yurieさんに叱られそう)。隣は短い竿の宙で、ウドンセットのように見えるが、あたりが多いようでグイグイへらを引っ張っている。水はかなり冷たいが、へらの動きはグーなようだ。さて、ウキ下を微調整しながら餌打ちを続けると、思ったより早くウキがモヤモヤ。が、やはり竿が重くて振Dscf0180り続けるのは無理。せっかくウキが動き始めたが、もう少ししたら15尺に変えよう。とか考えていると、ウキが弱く入り、これに合わせればやった11日ぶりのへらだ!しかぁ~し、あんなに一生懸命竿を振って、かかるのがこれではガッカリも大きい。幸いな事にまだ10時半前なので、腕が攣る前に竿を変えよう。それにしても今日は本当に素晴らしい釣り日和。風がないと言う事がこんなに嬉しいとは。例え釣れなくても、ウキが見えなくてイライラするよりはずっと良い。ちょっとモタモタしたせいか、再開は10時50分頃。ちょうどWINDOMの人が終Dscf0181わったところ。すると、馴染んだウキが返してから弱く入り、これに合わせてやった再開第1投で2匹目ゲットだ!WINDOMの人はそれを見届けてから、今日は病院と言って帰った。何故かウキはモヤモヤし始め、これなら最初から15尺を振っていれば今頃は・・・(本日のタラ・レDscf0182バ)。そしてじきに3匹目。これも放流だが、何だか次第にやる気が出て来た気がする(現金な奴!)。隣は相変わらず良いペースでへらを引っ張っているが、サイズ的には不満だろう。だが、釣れない時間帯がほとんどなく、更に昼頃からグーンとサイズアップした。さて、まずは第2目標をクリアしたい私だが、何とあたりが続き、11時半までに3匹をゲットして第2目標を難なDscf0183Dscf0184Dscf0185くクリア。これには自分でもビックリだ。好条件で好結果(もちろん私にとって、だが)とDscf0186は、思い切って来て良かったぁ。その後じきにもう1匹グーなサイズ(約30cm)をゲットして、こりゃぁ第3目標も夢ではないかも。しかぁ~し、ここから急にウキの動きが弱くなる。ウキは返すが、それだけ。そしてあたりらしきウキの動きに合わせてもカラ。更には、カラを打った後にすぐその上にいたへらに擦れてしまうバラシが出て、どうも底では釣れなくなってきたのか。対面ワンドに2人入り、長い竿を振ってへらをゲットしているようだが、サイズは放流でガッカリのようだ。こちら側にも坂の下からこちら側に向かって3人。私は結局12時のサイレンまで1匹も追加出来ず、気分転換に昼食。しかぁ~し、握り飯を頬張っている時に限ってあたりが出て、見逃しを連発。まるで水中から私が竿から手を離すのを見ているかのようだ。慌てて頬張り、再開するが、殺気が伝わるのかあたりが出ない。それでも12時前Dscf0187Dscf0188Dscf0189よりは状況が好転したようで、12時半過ぎまでにポツポツと3匹をゲットし、何と予想外の第3目標に達する事が出来た。10匹目は再びのグーなサイズとなり、望外の幸せ!もちろん隣もグーなサイズをゲットしてますよ。しかぁ~し、しかぁ~し、ここから再びウキの動きが弱くなる。へらがいなくなった訳ではないと思うが、ウキは返した後動かず、全く食わなくなった。見ると、餌落ち目盛がおかしくなっている様子。ウキが水を吸ったのか。もう餌がほとんどないので、あまりちゃんとした対応はしたくない(何故?)。そこで、例によってウキ下を微調整するが、状況に変わりなし。そのまま1時を過ぎる。1時になって隣が終了。静かに帰った。ダム?そばの2人も終了。湖面は相変わらずの凪状態。ウキの視認性が良いので釣れなくてもストレスは溜まらないが、それでもやはりウキは動いた方が良い。後半は宙をやるつもりだったが、餌を打ち切ったら終わろう。しかぁ~し、チクッと入ったウキに合わせて、やった「上がりべら」ゲットかと思ったあたりで痛恨のバラシ。ガクガクッ。どうやらこれで今日の釣りもお終いのようだ。でも2桁まで行ったから充分でしょう。あとは餌を打ち切るだけ。そしてラス前。1時半を過ぎている。Dscf0190すると、馴染んで返してチクッのあたり!これを見逃さずに合わせると、やった今度こそ正真正銘の「上がりべら」ゲットだぁ!おおっ、サイズも今日一番。どう見ても30cmオーバー。35cmくらいはありそうだ。でも面倒なので測定しません。そして1時35分に餌が尽き、今日の釣りは終了。結Dscf0191果、竿交換のロスタイムを除いた実釣3時間超で11匹。大満足で片付け。湖面はまだまだ凪いでいる。ちらっと続行が頭を過ぎったが、片付けの手は止まらない。片付けを終え、崖?を登って駐車場に戻るが、年末からゴロゴロしていたせいか、体が重く、また筋肉も落ちている感じで、本当にヒイヒイ言いながら外の道路の坂を登った。これからはせっせと釣行して体力を戻さないと。気温の割には体感温度が高かったのか汗ビッショリ。トイレでインナーを脱ぎ、さっさと池を後にした。
 
今週末は天気が崩れるそうだ
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

相も変わらず

土曜の盛り上がりから醒めると、またもボンヤリした日々が続く。昨日は曇りで風も弱い絶好の釣り日和だったが、寒くて家を出られず。今日は昨夜の雨(雪が降った?)で道路が濡れているのを見て、行く気が萎えた。
明日は、明日こそ出掛けよう。最近は余程力を入れないと外出出来なくなっている。まさか釣りに飽きた?
 
明日は何としても外出だ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

今年のオフ会は大盛り上がり

バットさんが音頭を取ってくれて開催されるオフ会(自虐的へらの会新年会)が3回目を迎えた。ブロガー3人とザわさんの4人で始まったこの会も、2回目からはyurieさん、更に3回目の今年はパラソルさん、竹ちゃんマンさん、ひげさんご夫妻、O名人、それに杉チャンさんが加わっての大所帯となった。場所はもちろん「濱作」。
Dscf0166_2私が着いたのは開始50分前の6時10分。さすがにまだ誰も来ていないと思いながら座Dscf0172敷の扉を開けると、うわっ、座敷を間違えたか!慌てて閉めようと思ったが、よくよく見ればひげさんご夫妻とパラソルさんではないか。私より早い人がいるのにもビックリしたが、時間も早過ぎるでしょう。その後ポツポツと皆さんがやって来て、予定の7時には無事開演となった。バットさんの音頭で乾杯のあとは、去年までとは大違いの賑わいぶり(去年も某氏によって異常なテンションとなったが)。
Dscf0167Dscf0168Dscf0169Dscf0173会もたけなわとなった頃、バット会長から去年の自虐的釣りに対しての賞が授与されDscf0174Docu0070た。大賞は竹ちゃんマンさんだったが、私も小野の池での尺半(この心地良い響き!)ゲットにより「オーノーで賞」を授かった。
9時を過ぎ、電車の時刻を心配する杉チャンさんとひげさんご夫妻が帰ったが、宴は9時半過ぎまで続いた。楽しい時を過ごさせていただき、幹事のバットさんを始めとして皆さん本当にありがとうございました。
 
Dscf0176帰りに駅のそばで、ザわさんご推薦のストリートミュージシャンが歌っていたので、写真を撮らせてもらったが、ちょっと失敗か(歌手の方、ゴメン)。
とにかく、今日は本当に楽しい時を過ごす事が出来た。明日からは生活を改めて釣りに邁進出来るようにしたい。
 
心地良い酔いの余韻
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

今日は寒い!

予報で予め分かってはいたが、それでも今日は寒い。通院日なので、午後からの予約をしに8時半頃病院へ行くと、午前中には既に30人近くの予約が入っている。正月休み明けと言う事もあるのだろうが、まだ始まる前から午前中は多分一杯だろう。
明日は釣りに出掛けたいが、今日よりは気温が上がりそうだ。ただ、風が強そう。冬だから仕方ないところもあるが、最近は本当に出不精(デブ性ではありません!)になった。
 
腹回りが更に太くなった?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

マウスを買って来た

Docu0069今日は釣行の予定だったが、起きるのが遅くなってしまい中止(寒いのもあります)。一体どうしたのだろう。かつては暑さ寒さに関係なく出掛けたものだったが(もっとも、かつてはホリデイ・アングラーだったが、今ではエヴリデイ・アングラーだから)。
それでも外に出なければ、と、OAナガシマでマウスを買って来た。今では無線のマウスを使っている人は少なくないと思うが、最近は更にレシーバーのいらないBluetoothとやらに対応したマウスが主流になりつつあるようだ。もちろん私は普通のワイアレスマウスを特売の1000円で購入。果たして本当に安いのかどうか分からないが、まあ良しとした。
特売コーナーには、同じくBluetooth対応のヘッドセットもあった。「グロリア」でソ・ジソクさんが使っているのを見てカッコいいと思っていたのだが、意外と安くこれも1000円。ただ、私のパソコンはそのBluetoothとやらに対応していない(と思う)ので、買っておいても仕方ないだろう(でも今乗っている車は7年目になろうとしているが、Bluetoothに対応していて、携帯にかかってきた電話をハンズフリーで取る事が出来る。もちろん通話も)。
Bluetoothが何であるかは分からないが、世の中はどんどん進んでいる事に間違いはない。早速今からネットで調べてみよう。
 
パソコンも買い換えたいが、先立つものが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

初釣り、初へら、リベンジ@増沢池

やっとその気になり、防寒対策をバッチリ決めて9時頃家を出る。いやぁ、久し振りだなぁ。でもかなり寒いし風もある。果たしてへら師はいるのか?一旦ダム?そばに車を停めて池の様子を覗うと、日向側ダム?そばのコンクリで1人準備中。あとは旧流れ込みと階段下。他にもいたかもしれないが、とりあえず入る場所だけ確認して駐車場に。急いで荷物を降ろして外の道路から池へ。ちょうど旧流れ込みの人が竿を曲げたとこDscf0157Dscf0158ろ。階段まで行かずにショートカットしてまずは旧流れ込みの人に挨拶。WINDOMの人ではない。私は前回凸だった同じ場所に入る。一応リベンジのつもり。と言っても、今日の目標は初へら。1匹でもリベンジとする。さあ準備しよう。いつもなら移動で汗ばむが、今日はダウンを脱げないほど寒く風もある。まだギラギラタイムには少し間があるので、急いで準備しよう。もちろん前回と同じ竿、仕掛け、餌で。波は多少あるが、何とか底も取れて開始は9時41分。しかぁ~し、相変わらず思うような馴染み幅が出ない。少しずつウキ下を詰めて解消。無駄な時間だった。さて、再開するとじきにウキに動きが。でも簡単には信用しない。何と言っても前回のギルがあるから。それでもいきなりウキが動Dscf0159くのは嬉しい。風・波が出て来たが、そんな中少し返したウキが小さく押さえ込むような動き。半信半疑で合わせると、やったかかりました!もうブルーでなければ何でもいい。寄せてみると放流だが、とにかくこれで全ての課題がクリアだ(単純な奴!)。更に次の餌打ちでも、ウキが餌落ちDscf0160近辺まで戻してからのチクッと入るあたりで連荘!こんなにへらの活性はあったか?でも、とにかく嬉しか~。まだ10時前。さあどんどん行こう。しかぁ~し、次のあたりは1目盛バッチリ入ったが、残念鱗。すると、次もバッチリのあたりだがカラ。何だか急に難しくなった感じ。携帯で時刻を確認すると、10時20分を過ぎたところ。まだまだこれからこれから。しかぁ~し、ここから急に風・波が大きくなる。更には太陽の位置がゴールデンタイム。風で思うようなところに仕掛けを入れられず、ウキの立つ位置さえも良く分からない。幾ら首を振ってもどうしようもなく、それでも餌をある程度打たないと、へらが何処かに行ってしまう。いつもよりインターバルは長めだが、とにかく餌だけは打ち続けた。へら師はポツポツやって来たが、どうも明日ここで例会があるようで、その試釣らしい。1人が私の左に入り21尺底で始めたが、前回と同じく水滴が顔に飛んでくるので、しばらく我慢したものの、遂に口から出てしまった(我慢するのが本当か?)。さて、開始1時間を過ぎて11時少し前になって、餌を切ろうと空合わせすると、何とかかりましたよ!ビクビクといい感じだが、途中でバラシてしまった。多分食ってはいなかったのだろう。でもへらがいる事は分かったので、何とかやる気をキープ。11時を過ぎると、やっと太陽の呪縛から解き放たれてギラギラタイムは終了。風・波は残っているが、これなら何とかウキが見えるぞ。が、ウキに動きなし。隣も合わせているが、いずれもバラシ。旧流れ込みからダム?そばまでに入っている4人は竿が曲がっている様子。深いところがいいんだろうか。11時半を過ぎる頃から、何となくウキが動いているような感じ(あくまで感じです)がしてきたが、あたりにはならない。11時半を過ぎて旧流れ込みの人が終了。私もそろそろ終わりたいが、残念餌がまだある。何と言ってもギラギラタイムに餌打ちのインターバルがかなり長くなってしまった事が口惜しい。そして虚しく12時のサイレンを聞くはめに。どうしよう、今日は宙もやりたかったが、こんな状態では帰った方が良さそうだ。買って来た昼飯も食う必要はないか。12時半頃になって、隣が中座。知り合いの状況を聞きまわっている。すると、一瞬ではあるが湖面が穏やかになったその時、ウキが返しているゾ。思わず竿Dscf0161を持つ手に余計な力が入る。すると、餌落ち付近まで戻したウキがフワッと入り、これに合わせればやったかかりましたよ!サイズも8寸くらいはありそうだ。いやぁ、最初に釣れてから2時間以上釣れなかったので、今日はこれでお終いかと思っていたが、やはり諦めはダメだ。最後の最後Dscf0162まで粘らなければ。すると、次の餌打ちでも同様のウキの動きが出て、またも連荘!これは一体何だろう。まあいい、とりあえず第2目標にリーチまで持ち込んだ。さあもう1匹。しかぁ~し、ウキの動きがバッタリ。そこから2度とウキが動く事はなく、1時10分に餌が尽きて底は終了。結果、底では実釣3時間半で4匹。とりあえず初へら、そしてリベンジは成ったと言う事で、まあ満足の釣りだった。さて、次はどうしようかな。さっきまでは終了モードだったが、スケベ心がむくむくと頭をもたげてきた。竿と仕掛けはこのままで、両グルテンで1時間くらい宙をやってみようかな。餌はα21とわたグルを半々で、大体1時間で使い切る量を作る。餌が水を吸う間に遅めの昼食。そして「たな」1本半での再開は1時17分。風・波は相変わらず。時折竿掛けから竿が外れそうなくらいの強風が吹くが、何とか我慢できる範囲。それよりも気温が上がらない方が辛い。ダム?そばからは影がどんどん押し寄せて来るし。それでも餌をどんどん打つが、ウキに全く動きなし。おそらく無駄と分かっていても、とりあえず短時間でも宙をやりたかった(本当はひょっとして1匹くらい釣れるかも、とスケベ心満載)。あっという間に2時。皆さんどんどん終わっている。隣も片付けを始めた。私も何とか餌を打ち切って、2時18分に宙を終えた。結果は言うまでもなく凸。日陰Dscf0163も迫っているし、さっさと片付けよう。急に寒くなってきた。隣も帰り、見渡せば池には私一人がポツンと取り残されている。片付けを終え、崖?を登って上の道へ。太陽は山に隠れる寸前でいかにも寒々しい。ハアハア言いながら駐車場に戻る。今日は今年の初釣りと言う事で、何とか結果を出したかったが、それが叶って良かった。次回はもっと風の弱い日にしよう。寒くて体が持ちまシェン。さっさと池をあとにした。
 
凸が年またぎにならなくて良かったぁ
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

治一郎のバームクーヘン

Dscf0165昨日買って来た治一郎のバームクーヘン。プリンも一緒だったが、前回と同じく食べてしまってから写真を撮り忘れた事に気付いたので、今回も写真はありません。
こちらも切ってしまってから気付いたので、せめて箱の写真だけでもと。
価格に見合った美味しさでした。
 
たまには良いものを
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

どうしようもない奴

3が日を過ぎても何処にも出掛けていない。朝起きると、今日は何処かに出掛けなければと思うのだが、寒い寒いとグズグズしているうちに時間が過ぎてジ・エンド。自虐的へら師の皆さんはどんどん竿始めをしているのに、私だけがアウト・オブ・ザ・蚊帳。明日こそ、明日こそ増沢にでも出掛けよう。気持ちだけはあるのだが・・・。
 
無理矢理にでも出掛けなければ
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

ビル・エヴァンスその3

Docu00683が日は家でのんびり。そうだ、せっかくゴロゴロしているのだから?ここはCDをせっせと聴こうではないか。それで、ビル・エヴァンスの3枚目。これで、まとめて買った3枚組3セットをやっと聴き終えた事になる。私にすれば早い方か。
しかぁ~し、途中でスピーカーの右側から音が出なくなった。慌ててCDプレーヤーの出力(ヘッドフォン)を確認。それからアンプの同じくヘッドフォン出力を確認したが、音は出ているので、スピーカーへの出力トランジスタ近辺がいかれたのだろう。このアンプ(YAMAHA A-8)はおそらく30年くらい前に購入したもので、一度出力トランジスタを交換した記憶がある(残念ながらどちら側かは覚えていない)。まだ修理が効くかな。とりあえず椿テレビに電話してみよう。
 
新年から縁起でもない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年(2012)

2012
 
今年も充実の釣りライフを目指して
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »