« クラシックでも聴いて:その22 | トップページ | クラシックでも聴いて:その23 »

2012年3月 8日 (木)

三遠南信を走ってみた

やっと重い腰を上げ、今日はちょっとだけ遠出だ。家人を病院に送るついでに、先日部分開通したばかりの三遠南信を走ってみる。以下はうろ覚えの時刻ですので、あまり参考にならないと思います。
家を出たのは9時55分頃。257を北上するが、事前に調べておいた場所が意外と遠くて、1回車を停めてナビで調べてみる。ああっ、ゴルフ場の北側の道、47号線はもう少し先のところだった。渋川方面かぁ。そしていよいよ10時半頃に新しい道に入る。三ケ日のジャンクションに向かう道の横から入って、緊張の走行が始まった。
Dscf0277Dscf0278写真には余計なものが映り込んでいるが、気にしないでください。
さて、まだアスファルトが新しい片側1車線の道に入ったが、私の前後には誰も見えない。反対側車線にはポツリポツリと車が見えるが、開通したばかりでこれ?以前道路公団で話題になった、熊しか利用しない道と同じか?確かに鳳来まででは、一部の人しか恩恵には預からないだろうが、それにしても・・・。
そして途中からトンネルばかりになるが、三遠トンネルというのが長い!トンネルに入る際によく見なかったのだが、何と4.5kmある。鳳来峡ICまでは12kmだが、その3分の2以上がおそらくトンネルだろう。
法定速度(70km/h。トンネル内は60km/h)を守り(一部ちょっとだけスピードが出たかもしれない)ながらも、鳳来峡ICを抜けたのは10時40分頃。おおよそ10分で鳳来だ。それから右折して151に入ると、じきにペンション「赤とんぼ」の看板。ついでに鳳来湖まで行こうかと思ったが、止めてUターン。再びさっきの道に戻り、今度は浜松に向けてゴー!
Dscf0280Dscf0279ちょっとモタモタしたせいで、三遠南信に入ったのは10時48分頃。帰りも道はガラガラで、法定速度を守って引佐着はジャスト11時。以前鳳来まで行った際には、途中の257が混んでいた事もあって1時間半くらいかかった記憶があるが、この道路を使うとおおよそ半分の時間で鳳来まで行ける事になる。道はタダだし、ガソリン代も浮くよ。
Dscf0281_2Dscf0282そして家に到着したのは11時半過ぎ。往復で約1時間半。鳳来がグッと近くなった気がする(もちろん、鳳来湖までと湖畔の道の時間は別だが)。
さあ、次は第2東名が開通したら、御殿場から入って三ケ日のジャンクションを抜け、三遠南信まで行ってみよう。今の状態では非常にもったいない道路だが、第2東名の開通で少しは使用者が増えるかもしれない。今のような部分開通のままでは税金の無駄遣いとそのうち責められるかもね。
 
P.S.そうそう、行きには気付かなかったのだが、帰りの道で引佐天池に曲がる交差点にあったコンビニがなくなって、中華料理屋になっていたのを見つけた時にはビックリしたなぁ、もう。
 
最初は緊張したし、長いトンネルが怖かった
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

|

« クラシックでも聴いて:その22 | トップページ | クラシックでも聴いて:その23 »

コメント

「浜松に向けてゴー!」まで読みました。(ワタスとしては新記録の行数かも)
まだ、途中か?書きこみ早すぎたかな?
気を付けて帰って来て下さいって、帰ってるからアップしているんだよね。
お疲れ様です。

投稿: 黄金バット@会社 | 2012年3月 8日 (木) 12時26分

バットさんこんにちは。コメント早すぎ!
私が実験台になって走ってみましたが、三遠南信に入るまでが長く、三遠南信自体は今の空き具合なら10分程度。皆さんのスピードならもっと速く着くでしょう。おっと、誤解を招く表現だったとしたらゴメンなさい。

投稿: sunshine_hera | 2012年3月 8日 (木) 12時39分

こんばんわ。
開通初日の帰り道に通りましたが空いていれば絶対早い!
但し空いていればの条件付きです、先に帰った竹さんから携帯に連絡もらった時は既に渋滞の中、、、。
今週の夜明け前に何分で行けるか?楽しみです。
帰り道は天罰(何?)と思って諦めましょう。
トンネル長いよね、って思いましたが暗い時間なら関係ないし。
お巡りさんにご注意かな?

投稿: パラソル | 2012年3月 8日 (木) 19時45分

パラソルさんこんばんは。
そうかぁ、初日に通ったんですね。私が自虐会一番乗りかと思いましたが・・・。
やはり土日は混むんですね。そうだよなぁ、あんな立派な道で熊しか通らなかったら、最早(何?)。
朝早くは暗いので、確かにトンネルでも何処でも変わりませんよね。でも、心配性の私は途中で事故にでも出遭ったら、逃げられない(横に歩道らしきものがあった気がしますが)のでは、と余計な事を考えてしまいます。
11日の結果(釣果はもちろん時間のほうも)、教えてください。

投稿: sunshine_hera | 2012年3月 8日 (木) 21時04分

SShさん、こんにちわ。昨日(8日)午前中に時間があきましたので西の平へ出かけました。7時から10時30分まで底釣りをしました。結果はなんと10枚です。ツン当たりで4枚、止めの当たりで3枚、何となくの聞き合わせで3枚です。約1ヶ月ぶりの釣行でしたが結果が出て良かったです。

投稿: しんちゃん | 2012年3月 9日 (金) 09時49分

しんちゃんさんこんにちは。
いやぁ、西の平で爆釣ですね。素晴らしい。私はこのところご無沙汰していますが、以前は毎週のように通っていた池なので、こんな話を聞くと行きたくなってしまいますね(多分返り討ち)。

投稿: sunshine_hera | 2012年3月 9日 (金) 10時21分

ここまで来てドライブだけですか・・・。

投稿: yurie | 2012年3月 9日 (金) 20時22分

yurieさんこんばんは。
そうです、私が変なおじさんです(志村けん風に)。
それと、今週と来週は竿を出しません。悪しからず。

投稿: sunshine_hera | 2012年3月 9日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/54169585

この記事へのトラックバック一覧です: 三遠南信を走ってみた:

« クラシックでも聴いて:その22 | トップページ | クラシックでも聴いて:その23 »