« 昨日のこと | トップページ | ヤマハヤングジャンボリー »

2012年3月19日 (月)

再開初日は凸か@浜北新池

Dscf0284今日は予定が混んでいるのだが、相変わらずの8時過ぎ起床。慌てて朝食を摂り、まずは墓参り。快晴だが風が強く、このあとの釣りの防寒は弱過ぎたかも。お寺には梅がきれいに咲いていて、お彼岸で来ている人も多い。ささっとお参りを済ませ、次は家人を病院に送り、それからやっと浜北新池に向かう。時間帯が遅くなったせいか、道路は混んでいる。あっ、しばらくぶりに走ったモクレン通りにはポツポツと花が咲いているではないか。春はゆっくりではあるが来ているんだなぁ。やっと池に到着すると、おっ珍しく先客あり。左岸の平らなところで竿を出していDscf0285る。私はいつもの通り堰堤の右端。ここは風に強いと思ったが、結構吹いているなぁ。さあ準備だ。2週間の休竿で、気持ちが逸る。竿は15尺で底。餌はいつものバラグルセット。風が強くて餌が飛び散り、多少少なめに出来たかもしれない。ウキがシモッて思うように底が取れないが、あとから調整だ。開始は11時13分。じきに12時だが、今日は昼食の用意をしていないので、出来るだけ早く結果を出して終わろう。しかぁ~し、この池はそんなに優しくなかった。3月も半ばを過ぎているのに、水は冷たい。おまけに強い風でウキの立つ位置がバラバラで、これでは再開初日は凸の雰囲気が強くなった。と、先客の竿が曲がった!ずっと見ていた訳ではないが、その後何もないような感じになったので、ひょっとしたらバラシたのかも。そして、12時のサイレンが鳴る前に静かに帰った。全く気付かなかった。さて、ウキは返しもフワフワもないままで、へらがいるのかも分からない。そこで、いつものように両グルテンで打ってみるが、変わらず。が、早く餌を落とし過ぎではと、しばらく待ってみると、かなりシモッたウキがそこから更にムズッと入り、これが今日初めてのウキの動きだったが、迷わず合わせるとやったかかりましたDscf0286よ!左肘には悪いが、今日初めて感知したあたりでゲットとは嬉しい。しかぁ~し、しかぁ~し、寄せる途中でガックリ。30cmはあるマブナでした。まあ、何も釣れないよりはましだし、この後へらが来るかもね。が、それから再び元の木阿弥状態。何処かで鶯が鳴いていて、風さえなければ春の暖かさなのだが、この池は真冬か。ネタばらしをすると、今日のあたりは12時過ぎの1回だけだったのだが、私が感知した数なので、風・波で消されて本当はもっとあったのかもしれない。その後淡々と餌打ちをするが、もちろん手をこまねいていた訳ではなく、ウキ下の微調整やら餌付けやら変化を付けてみるが、効なし。そのまま1時を過ぎ、更に2時に近くなる。風は突然竿が竿掛けから外れるくらい強く吹いたりして、防寒が弱い私は早く終わりたい。ただ、マブナ1匹だけでは仕方ないので、いよいよラストスパートだ。しかぁ~し、2時を過ぎても何も変わらず、結局2時11分に最後の1投も甲斐なく終了だ。結果、実釣3時間で凸。休竿明けはこれくらいにしておいてやろう。ん、何故か風が弱くなったぞ。Dscf0287でも続行はありません。何故なら腹が減っているから。片付け。途中バサーも来たようだが、こちらもいつの間にか去った。片付けを終え、車に戻る。荷物を積み込んだ後に鏡で顔を見たら、何と両目の目頭と目尻には乾いた目ヤニが大量にガビガビに付いているではないか。あれだけ強い風なので、きっと花粉が目にも入ったのだろう。花粉症の症状は特に出なかったが、気を付けないと。さあ、明日は増沢でジャカゴ。まさか凸はないと思うが、甘いかな?そろそろと池を後にした。
 
ま、こんなものでしょう
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 昨日のこと | トップページ | ヤマハヤングジャンボリー »

コメント

久しぶりの釣行で浜北新池行くかいナ~?
ホント釣りたくないんだね?(笑)

浅場用のウキも用意(玉ウキで良いとの話も有りますが)後は起きるだけ。
確実にマブでもUPしてしまう?私のレベルですヨ、爆(実は私も何が釣れても嬉しいのです)

投稿: yurie | 2012年3月19日 (月) 17時14分

yurieさんこんばんは。
増沢は明日に取っておきました。浜北新池は1人で釣りが出来るので、最近のお気に入りです。
それにしても風が強い。明日は今日ほど吹かないと思いますが、防寒には注意が必要ですね(暑ければ脱げば良いが、寒くても足せない)。

投稿: sunshine_hera | 2012年3月19日 (月) 21時35分

こんばんは。
お寺の画像が懐かしい。
子供の頃そこの境内で缶ケリして遊びました。
浜北新池は一人でおとなしく出来るようですね。
じゃあ、今度sshさんが行っている時にワタスが隣に入って、騒がしく、2段合わせの釣りをしましょうか?

あ、でも、釣れなきゃ2段合わせが出来ないか?
きっと、ボウズだろうから…。
明日はよろぴく!もう寝ないと…。

投稿: 黄金バット | 2012年3月19日 (月) 23時16分

バットさんおはようございます。と言っても、もう家にいないか。
いつものようにこれから家を出ます。遅れますが宜しく。

投稿: sunshine_hera | 2012年3月20日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/54259065

この記事へのトラックバック一覧です: 再開初日は凸か@浜北新池:

« 昨日のこと | トップページ | ヤマハヤングジャンボリー »