« トンチンカン@浜北新池 & やっと会えた@引佐天池 | トップページ | スイッチアングラーへの道アゲインその1@浜北新池 »

2012年4月17日 (火)

宙がどうしてもダメ@増沢池 with ひげさんご夫妻

今日はすっきり澄み渡った好天。家人を病院に送るついでに増沢へゴー!駐車場に着いたのは9時を過ぎている。この天気では混んでいるかもと思ったが、車は多少あるが、へら師はどれくらいなんだろう。さっさと荷物を降ろし、日陰いつもの場所に向かう。へら師は対面には看板横の3人だけ。こちら日陰側には橋の上(かみ)に1人と、深場流れ込みに2人だけ。湖面は少しだけ波立っているが、これくらいなら大丈夫。さあ準Dscf0432備しよう。今日は底から宙と、私なりの釣り方でやるぞ。まずは底。竿は11尺で、餌は夏・冬・マッハの両ダンゴ。いつもより少しだけ水量を増やす。ゲゲッ、準備中に波が大きくなってきたぞ。これはヤバイ。何とか底を取り、開始は9時42分。それにしても、看板横真ん中は女性のような気がするが、ひょっとして玲ちゃんさん?すると、その隣はひげさんか?他にもへら師がいるので大きな声は出せないが、もう少し対面の様子が良く見えれば分かるのだが。向こうも気付いてくれないかなぁ。そちらが気になって仕方がない。しばらく我慢していたが、どうにも収まらずひげさんにメールを打ってみる。もし違っていたらゴメンなさい。すると、やはりそうでした。ご夫婦で釣行に来ていた。やれやれ。さて、ウキのほうはかなりシモるが、それでも数投でモヤモヤ。だがあたりにはならない。引佐天池と同じ状況か。それでも馴染み際のあたりに合わせると、やったかかりました!しかぁ~し、寄せる途中でバラシ。ガクガクッ。いきなりバラシかよお。その後もウキのモヤモヤは続き、あたりも出る。が、あたってもバラシの連続。やっと10時前に1Dscf0433Dscf0434Dscf0435匹目がかかると、10時を過ぎてポツポツと2匹を追加。サイズ的には問題が残るが、まあ仕方ないだろう。しかぁ~し、再びバラシ頻発。バッチリのあたりでも外れてしまう。ハリス長には問題なさそうだが、ひょっとして鈎がダメ?こんな疑念を持ったままで続けても、精神安定上良くない(釣れない言い訳にしそう)。そこで、思い切って両ハリスを交換Dscf0436だ(私にしては英断)。すると、再開第1投からあたり!そしてかかりました!3匹目から30分、開始から1時間が経っている。あれだけウキが動いているのに、時間4匹とは(トホホ)。しかぁ~し、鈎を交換した霊験新たか?で11時までの20分間に4匹をゲット。第2目標をクリアだ。本当Dscf0437Dscf0438Dscf0439Dscf0440に鈎を替えたのが良かったのかは分からないが、急にやる気が。第3目標も見えてきたぞ。ん、対面ダム?そばに1人入ったようだ。それに、こちら側深場、塩ビ管付近からワンドまでいつの間に入ったのか5,6人。やはりこの天気に誘われてきたのか。そう言えば、今日はジャンパーを脱いでいるし、風も気にならない。これからは日陰側ですね。その後もウキは動き続け、多Dscf0441Dscf0442Dscf0443Dscf0444Dscf0445Dscf0446Dscf0447少の上ずりもあるようだ(宙のようなあたりで数匹)が、第3目標はクリア出来たうえに追加も。餌が尽きた11時40分までに7匹をゲットし、気持ち良く終了。結果、実釣2時間で15匹。ダンゴでも釣れるぞ(もちろんその間にはカラやらバラシもあったが、最初ほどではなかった)。さて、次は宙だが、とりあえず餌だけ作って一時休憩とし、ご夫妻に新年会の写真を渡しながら状況を訊いてみるかな。餌は前回もまあまあだった特S・天々・マッハのダンゴ。さっさと作ってから車に戻って写真を出し、橋を渡ってご夫妻のところへ。わっ、やっぱり深場はDscf0448Dscf0449人気集中だ。途中つつじ?が咲いていたので、マクロで撮ってみた。さて、坂を下りると、看板横の常連さんが終わるところ。まずはお二人に挨拶して写真を渡す。今日は代休で、Dscf0450日帰りの釣行との事。玲ちゃんさんの赤い竿はまだ届いておらず、今度の大会でお披露目になるようだ。しばらく話をしていたが、おっ、そうだ!餌が乾いてしまう。後半戦を宙で2時間くらいやると言ってその場を離れ、12時9分に9尺「たな」1本で再開だ。ちょっとボソボソだが、最初はこんなものだろう。しばらく餌打ちすると、ウキがモヤモヤ。そしていきなりスッと入ったがカラ。いいぞいいぞ。しかぁ~し、午後になって風・波が強くなった。幸い気温も上がっているので寒くはないが、釣りの方にどう影響するのか。ウキがかなり流される。餌付けをしっかりし過Dscf0451Dscf0452ぎるのか、持ち過ぎの感じも。それでも開始20分くらいで1匹目。ただしサイズは小。前回同様、宙で大型との目論見は早くも挫折か。いDscf0453や、すぐ後に小さなあたりで2匹目。今度は間違いなく30cmあるグーなサイズ。こりゃぁ後半戦もいけそうかな。続いてはズバッという消し込みで3匹目。ややサイズダウンしたが、まあまあでしょう。しかぁ~し、次のあたりでは確かにグーなサイズがかかったものの、御免目に擦れてしまった。急いで外すが、35cmはありそう。クーッ。更に次のあたりでは、直前の擦れと同じくらいがかかったが、「たも」の前で痛恨のバラシ。ガクガクッ。すると、そこからウキの動きがバッタリ。弱々しく上下するだけ。おそらくは餌の経時変化。でも、私に出来るDscf0455Dscf0456のは手水を加えてかき混ぜるのみ。1時を過ぎてやっと4匹目をゲットするが、サイズまでダウンだ。ウキの動きは一向に良くならず、可愛らしい5匹目が出たのは1時半過ぎ。開始1時間半でかろうじて第2目標クリア(トータルでも20匹)だが、これではダメだ。よし、思い切ってハリスを詰めてみよう。両ハリスを約5cmDscf0457Dscf0458カットしてみる。すると、ウキの動きが一変。そして大きなあたりも出て6匹目。いよいよ餌が残り少ないが、この期に及んでカラツンのオンパレード!何とかもう1匹ゲットするが、尻すぼみとなって2時2分に終了。結果、宙では実釣2時間弱で7匹。トータルでは実釣4時間で22匹。底はバラシ連続でイライラの頂点にまDscf0459で達しそうになったが、何とか数が出て良かった。が、宙では2匹目の泥鰌にお目にかかることは叶わなかった。やっぱり餌だよなぁ(アームでは?)。次回はBASICでも買って来よう。片付け。今日は昼食抜きなので、さっさと片付けて何か腹に入れないと。片付けを終え、ご夫妻に挨拶して車に戻る。暑い、暑いよ。最早初夏の雰囲気だ。さあ帰ろう。明日は何処に行こうかな。小野かな、引佐天池かな。ゆっくりと池を後にした。
 
岸辺で時々バシャバシャという音
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« トンチンカン@浜北新池 & やっと会えた@引佐天池 | トップページ | スイッチアングラーへの道アゲインその1@浜北新池 »

コメント

SShさん、こんにちわ。ご無沙汰しております。大分釣果を上げていますね。うらやましか~です。
私は今月はまだ、2回しか釣行できてません。相変わらず釣れない釣りをしています。2回の釣行での釣果はたったの1枚です。トホホホ・・・・、ああ情け無かああああです。人と同じ釣りをしたくないという天の邪鬼の性格が災いしているのかなと思うこの頃です。

投稿: しんちゃん | 2012年4月18日 (水) 10時22分

しんちゃんさんこんにちは。
へら師の多くはへそ曲がりですよ。もちろん数を釣りたいですが、滅多に釣れない(ただし出ればグーなサイズ)場所ばかり狙う人は、私の周りにも沢山いますよ。
しんちゃんさんなら、小野の池はどうですか?ここも滅多に出ませんが、出れば尺半です。ネットの地図で気賀のあたりを調べれば分かります。私も今年1回行って、1回しかないあたりをバラシました。

投稿: sunshine_hera | 2012年4月18日 (水) 14時18分

SShさん、小野の池のご紹介ありがとうございます。
小野の池は10年ぐらい前だったと記憶していますが、何度か通いましたよ。そのころは、まず当たりはでませんでした。
しかし、釣れれば大型を深場(16~18尺)から釣り上げるので非常に面白かったです。
今の私は、1枚を如何に釣るかと苦心しています。例えばハリス0.2号で40cmを釣り上げるとかという釣りです。
結構はまりますよ。

投稿: しんちゃん | 2012年4月18日 (水) 15時22分

しんちゃんさん、返信早いですね。
それでは大楽地はどうですか?
更に、三遠南信で一気に近くなった鳳来とか。いずれも1時間くらいで着きますよ。

投稿: sunshine_hera | 2012年4月18日 (水) 15時34分

SShさん、色々とありがとうございます。大楽地は今は自由釣りになったのですか? 以前は底釣り専門でしたが。
SShさんも仰有っておりましたが私も今年は、通った釣り場巡りをしようかなと思っています。島田市から湖西市の範囲をもう一度通ってみるつもりです。お会いできればと思っています。

投稿: しんちゃん | 2012年4月18日 (水) 15時52分

しんちゃんさんこんばんは。
大楽地は以前は自由釣り?だったと思いますが、最近底釣り限定とか一部の人が決めたらしく、ちょっとした問題になっています。まだトラブルがあったとは聞いていませんが。

投稿: sunshine_hera | 2012年4月18日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/54494365

この記事へのトラックバック一覧です: 宙がどうしてもダメ@増沢池 with ひげさんご夫妻:

« トンチンカン@浜北新池 & やっと会えた@引佐天池 | トップページ | スイッチアングラーへの道アゲインその1@浜北新池 »