« クラシックでも聴いて:その28 | トップページ | 台風一過で暑い中、我慢出来なくて@増沢池 »

2012年6月19日 (火)

台風の怖さ

Ito6時からの「ソル薬局の息子たち」を観ている頃から風雨が強まり、番組が映らなくなったので、止むなく地デジにした。家中の雨戸を閉めたが、ガタガタとそりゃぁもう凄い音。一時は家が揺れるほどの強い風雨になった。今はゴーゴーという風だけになったが、ホント久し振りに台風の怖さを思い知らされた。
そうそう、ハリス巻きにはyurieさんから頂いた、写真の糸(裁縫用?)を使ってみた。0.4号相当らしいが、ちょっと手応えがゴワゴワした感じで、私の強い合わせでは切れてしまいそうな気がするが、果たして?結果は近日報告します。
 
明日の朝、家の周りを見るのが怖い
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« クラシックでも聴いて:その28 | トップページ | 台風一過で暑い中、我慢出来なくて@増沢池 »

コメント

こんにちは、もう停電は復旧したのかな?
ワタスのところは朝5時に灯りました。
会社は9時半に灯りました。

この糸は2年前の新年会でYURIEさんにいただいたものですよね?
ワタスはよく使ってます、切れませんね。
300mだからいつまでも有りますよ。
安上がりですよね、え~と、いくらくらいするのかな?
調べると……200~300円くらいですね。

投稿: 黄金バット@会社 | 2012年6月20日 (水) 12時53分

バットさんこんにちは。
停電?気が付きませんでした。いつ頃あったのかな?
 
そうです、yurieさんが華々しくデビューされた時に頂いたものです。
バットさんの柔らかな合わせでは、どんな細いハリスでも切れませんよ。私の強い(一頃よりは柔らかくなっていると自負していますが?)合わせではちょっと心配です。早く試してみたいですね。

今日は朝からずっと曇りだったんですが、グズグズしていてチャンスを逃がしました。明日はまた新たな台風の余波?今週は我慢でしょうか。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月20日 (水) 13時14分

無事習志野(千葉)から帰って来ました。。
例の池に寄ったが好きモノは居た・・・。
では又。

投稿: yurie | 2012年6月20日 (水) 17時44分

無事、習志野から帰って来ました。
この糸の弱点も有るのですが値段を相殺するとホンマって感じです。
しかし、へらぶなの世界を鑑みると「奏」でしょう?爆)
皆さんは?コストパフォーマンスを重要視しますか?

投稿: yurie | 2012年6月20日 (水) 17時54分

yurieさんこんばんは。お帰りなさい。
実は私も今日出掛けようと思っていました(実際午前中はノープロブレムでした)が、例によってグズグズ。ですから、へら師にとっては普通では?
 
ハリスの評価を早くしたいのですが、天気が良くないので今週末までお預けです。

趣味の世界ですから、コストパフォーマンス以外の考えもあると思いますよ。私はもちろんCP重視ですが。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月20日 (水) 20時41分

おはようございます。
この糸、スモークカラーも有りますが同じ#60でもこちらは若干細い気がする(単なる気だけか?)
クリアー(透明は)は0.5に近く、スモークは0.3まではいかないが0.4より若干細い気がします。
結び方はチチワではなくコブ結びが良いようです。少し硬く感じますね。
1m1円程度ですからどんどん使ってみてください。
使用レポートお待ちしています。
只、大物が釣れて、切れても責任は持ちません(笑)

投稿: yurie | 2012年6月21日 (木) 08時19分

yurieさんおはようございます。
早く使ってみたいのですが、今日も雨。もう少しの我慢です。
 
私はいつもチチワ結びなんですが、コブだとスルッと抜けませんかね?ちょっと心配です。
 
大物、釣れるといいんですが、時期的にどうかなぁ。岸から離れてきているような気がします。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月21日 (木) 09時13分

今晩は。
実際チチワ結びは試した事無いのです。
只、常時使っているご仁の意見です。
当然結び目が弱いのはどの糸でも同じと思われます。
この糸を使うようになってコブ結びですが、抜けた事は一度も無い。
ぜひ色んな結び方で試して頂けたらと思っています。
スモークも使って見ますか?
取り合えず、クリアー使ってみてその結果って事かな?あは。
自分で決めちゃった。ホントセッカチだね。

投稿: yurie | 2012年6月21日 (木) 19時38分

yurieさんこんばんは。
どうやら土曜日から天気が回復するようです。まずは増沢で癒されてから他の自虐池に行こうかと思っていますが、増沢も自虐化してたりして。
結び方は、こぶが一番糸を使わないやり方だと思いますので、今後試してみたいと思います。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月21日 (木) 22時18分

お早う御座います。台風の影響で鳳来の水位も急上昇.
今、70%超え、80%を超えれば水辺も近くなりへらの
活性もUP?(釣れるとは限りませんが)
行ってみる価値あり。考えてみては。

投稿: 竹さん | 2012年6月23日 (土) 07時33分

竹さんおはようございます。
これから夏本番になると、暑さでダウンしてしまいそうです。鳳来は涼しいかな?
水位が上がって高活性なら言う事はありませんが、果たして?
一応検討してみます。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月23日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラシックでも聴いて:その28 | トップページ | 台風一過で暑い中、我慢出来なくて@増沢池 »