« いよいよ迫ってきたが | トップページ | アクセス20万達成! »

2012年6月 8日 (金)

最後の最後にやっと@浜北新池

いよいよ入梅かな。明日は天気が悪そうだが、明後日はギリギリ大丈夫か。それでは、雨が降る前に少しでも回数を伸ばそうと、やって来たのは浜北新池。誰もいない。そして暑い。荷物を持って堰堤を登ると、湖面は穏やかだが何か油膜のようなものがDscf0826浮いている。さて、いつものように堰堤右端にでも入るとするか。竿は明日の練習で15尺。18尺は現場で振ってみよう。餌は夏・冬・マッハ。底は取れたが、何かしっくりこない。でも開始。時刻は9時59分。トップが太過ぎてウキの馴染みが少ないが、これは仕方ないだろう。黙々と餌打ちするが、ウキはピクリともしない。まあまあ、最初はこんなものだろう。でも、やはり馴染みが気になるなぁ。開始30分くらい経って、再度底取り。ほぼ合っている。ウキが動かないし、誰も来ないので、他に書く事がない。これなら皆さん読んでくれそうか(中味はないけど)。そのまま開始1時間。ん、ウキが戻してから再度入ったように見えるぞ。ようやく来たのかな。しかぁ~し、その後は元の木阿弥。開始1時間半で、再々度の底取り。それまでにもウキ下を微調整してきたが、あまりにウキが動かないので、もう一度底を測ってみた。う~ん、合ってるなぁ。昨日と同じ量の餌を作ったが、昨日より大きく餌付けしているのに減りが少ない。出来るだけ餌打ちのインターバルには留意しているつもりなのだが、やはりウキを見つめる時間が長くなってしまうようだ。そして遂に12時のサイレン。これは辛い。今までこの池で何も釣れなかった事はない(ギリギリ最後に何か釣れる)が、今日は凸が見えてきた感じ。おっ、ウキが黒帯くらい戻してすぐに入ったぞ。これは合わせるべきだったか。しかぁ~し、その後はまたもシーン。いよいよ終了間近。12時半近くなった。餌もあと数投分しかない。だが、ウキに動きなし。こんな事なら、今日も増沢で放流を相手にしていた方が良かったか(久し振りのタラ・レバ)。遂に最後の1投。これは餌が溶けるかあたりが出るかのどちらかにならない限り竿を上げない。所謂放置プレイ(ちょっと違うか)。少しずつウキが戻してくる。これは今までにもあったが、おそらく餌が溶けている。そして誘いを1回。餌落ち付近まで戻した。もうどうしようもない。思わず竿から手を離し、鼻を掻く。すると、そのタイミングでウキが1目盛入った?視線も逸れていたのでハッキリとは分からないが、反射的に竿を持って合わせるがカラ。ガクガクッ×ガクガクッ。最後の1投なのに、何故か気が抜けた一瞬のウキの動きだった。終了。時刻は12時33分。時間が時間なので、もうDscf0827少し続けると結果が出るかもしれない。でも終了だ。結果、実釣2時間半で凸。遂にこの池で何の収穫もない日になってしまった。今まではマブナくらいは釣れていたのだが、この時期に凸とは・・・。片付けを終え、車に戻る。腹が減っているので、何か入れないと。でも、「まつはら」には行きたくないし、他の蕎麦屋も今日はパスだ。まずは東海釣り具に行って明日必要な小物を買おう。そう言えばその近くに蕎麦屋があったような。安かったらそこで昼食だ。のろのろと池を後にした。
 
明日の厄払いになったと思えば・・・
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« いよいよ迫ってきたが | トップページ | アクセス20万達成! »

コメント

今晩は。
コー言う釣がイイよね?
只、単に釣れた釣れないなんて腕ではなく、運ですよ。
渋い所では当りの明確なウキを使ってみるとか釣行場所(魚の多い、少ない)によってウキは変えるものと思っています。
又、活性が良いとか、悪いと判断した時、ウキは変わるものと思っています。
色々面倒臭い事も有りますね。
面倒と思うか、あたり前と思うかで釣りは決まりますね。
凸は怖くない!己の釣りを押し通したなら・・・。

投稿: yurie | 2012年6月 8日 (金) 20時20分

サムライ、ですね。
私は好きです。

投稿: パラソル | 2012年6月 8日 (金) 20時43分

で、三州庵はどうでしたか?。

投稿: masa872 | 2012年6月 8日 (金) 21時01分

yurieさんこんばんは。
小野で折れたトップを交換したウキなのですが、トップが太過ぎるのであたりも出にくいとは思っていました。そしてその通りに。拘りも時として足かせになるんですね。次回は何としても1匹は釣るぞ!
 
パラソルさんこんばんは。
途中から餌打ちマシン化していました。こういう時こそ頭を使う必要があるのに、今までの実績(マブナも含め)に頼り過ぎた結果です。
明日は天気が良くないようですが、(宴会を)楽しみにしています。これから仕掛けを作るところ。
 
masaさんこんばんは。
普通の蕎麦屋さんでした。ランチは玉子丼と冷たい蕎麦。この蕎麦が、冷たい汁の中に入っているせいもあるのでしょうが、ちょっとゴワゴワ。でも、シラスおろしと香の物が付いて650円ですから、文句は言えません。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月 8日 (金) 21時16分

う~~ん?
おかしい?sshさんではないような?
今までの日記の中でこんなにやる気が無い釣行は初めてではないですか?
すごい気だるい感があります。
ワタスの勘違い?

投稿: 黄金バット | 2012年6月 8日 (金) 22時39分

バットさんこんばんは。
私はいつもの釣行のつもりでしたが、何処かに憂いがありましたか?
確かに続行しなかったのは、やる気がないと言われても仕方ありませんが、普通でしょう。
今日は本当に書く事がなかったので、私にしては淡々と筆が進んだのかもしれませんね。
次回、リベンジ編を乞うご期待!って、返り討ちがいいところかも(ますます淡々と?)。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月 8日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよ迫ってきたが | トップページ | アクセス20万達成! »