« 結局1日中ゴロゴロ | トップページ | 癒される筈がイライラが募る@増沢池 »

2012年6月25日 (月)

やっと竿が曲がったけれども@浜北新池

今日も雨はないが、何故か気持ちが沈んで出掛ける気にならず、午前中ゴロゴロ。明日の方が晴れるから明日にしよう、なんて考えていたが、12時からの「ドキドキmy Love」を観ていたら、これではいけないと急に出掛ける気になった。善は急げとばかりに1時過ぎに家を出る。予報では雨はなさそうだが、空は暗い。池に着き、急いで荷物を降ろして堰堤を上ると、水は泥色というより西の平のようなシルトの色。良く考えたら、Dscf1007この池の水は何処から来ているのだろう。まあ、それはさておき、いつものように堰堤右端に入る。さあ準備しよう。もちろん竿は15尺で底。餌もいつもの両ダンゴ。最近の2回は凸だったので、今日は何としてもへらの顔を拝んで帰る。底を取り、開始は1時42分。風・波がないのでウキが良く見えるが、動きはない。まあまあ、最初はこんなもの。なんて悠長に構えていたら、いきなりウキがズルッと入った!慌てて合わせると、やったかかりました!しかぁ~し、物凄い引きで竿を立てるのが精一杯。堪えに堪えたが、残念ハリス切れ。まだ開始10分経っていないぞ。これは高活性?遂にスペアのハリスを使い切ったので、次にハリス切れが起きたらyurieさんから頂いた糸を使う事になる。変な話だが、ハリス切れに期待か。しかぁ~し、ウキの動きがバッタリ。2時を過ぎる。すると、私の足元付近で、60cmはあろうかという鯉がガボッと大きな口を開けて反転した。ゲゲッ、さっきのはあれかな?が、ウキの動きの方はさっぱりで、時間だけが過ぎる展開。ウキの視認性が良いだけに、動かないとイライラしてくる。開始1時間が経過。今日こそは絶対に竿から手を離さず、また集中力も切らさないようにしているつもりだが、そういう日に限ってウキは動かない。ん、なんかウキが返した?すると、またもズルッというようなあたり!やったと合わせるがカラ。ガクガクッ。更にしばらくして再度のあたり!しかぁ~し、これもカラ。ガクガクッ×ガクガクッ。ぼんやりしていて合わせ遅れたと言う事ではないので、全くのカラツンにビックリ。今日は絶対に釣れそうだ(個人の感想です)。が、何となくへらがウキの真下にいそうな気配のまま3時を過ぎる。う~ん、このまま終わるなんて許せない(って、誰が?)。空は一時明るくなったが、その後は黒い雲にほとんど覆われていて、いつ雨になってもおかしくない感じ。早く1匹。気になってもう一度底取りするが、問題なし。餌付けの大小やらウキ下の微調整も関係あるのかどうか分からないまま3時半近くなって、ふと、本当にちょっとした気の緩みなのか鼻を掻こうとして手を離したその時に1目盛入るバッチリのあたり!慌てて竿を持ち合わせる。このあたりだったら間違いなく食っているので、少しくらい反応が遅れてもかかる筈なのだが、残念これもカラ。ガックリ。う~ん、集中集中!すると、地合になったのかウキが小さくではあるが返すような気がしてきて、もう絶対に気を抜かないゾ。しかぁ~し、次のあたりでもカラ!うわぁ、痺れる・・・。遂に開始2時間が経過。すると、またも小さく入るあたり!今度こそと合わせるものの、悔しやまたもカラ。もう~~っ!数少ないあたり5回(最初のハリス切れは含まず)が全てカラとは、ワイルドだぜぇ(そうかな?)。4時近くなり、空はどんどん暗くなる。雨が来そうな気がして、集中力にも陰りが出始めた頃に、遂に6回目のあたりが出た!これに合わせると、やったバッチリかかりましたよ!竿がしなる。これこれ、これを待ってたんですよ。もうへらであろうとマブであろうと関係ない。嬉しDscf1008や~。しかぁ~し、浮かせてみてマブナと分かった時には嬉しさも一気に萎む(現金な奴)。「たも」に収めると30cmくらいの正真正銘のマ・ブ・ナ。これは仕方ない。ガクガクッとはなりませんよ。とにかくこの池で久し振りに何か釣れたんだから。さあ、残った餌を打ち終えて終わろう。4時を過ぎる。すると、湖面にポツポツと何か落ちて来た。そうか、遂に来たのか、あと数投で終わると言う時に。でも、ザアザア降りではないので、何とか餌を打ち終えよう。最後の1投はいつもどおり粘りにDscf1009粘ったが、ウンスンなく4時16分に終了だ。結果、実釣2時間半で今日も凸でした。急いで片付け。まあ、1日家に篭っている事を思えば、出掛けて来て竿を出した事に意義を見つけよう。片付けを終え、車に戻る。やはり竿を出す事が大事だ。気持ちが違う。明日は晴れるようだから、朝から出掛けるぞ(って、何処の池?)。増沢で癒してもらうか。いや、突き放されるかもね。明日考えよう。さっさと池を後にした。
 
大体あたりが出れば食ってる筈なのになぁ
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 結局1日中ゴロゴロ | トップページ | 癒される筈がイライラが募る@増沢池 »

コメント

そうそう!困った時の増沢!
今日(26日)は如何かな?
UP待ってま~~~ス!

投稿: yurie | 2012年6月26日 (火) 08時29分

yurieさんおはようございます。
今朝は8時過ぎまで寝てしまいました。昨夜涼しかったからかな。
で、今日はまだ家にいます。
Oさんにメールしてみたら、小野で竿を出しているとの返事。台風の後に6枚出たとの事。そうかぁ・・・。
それでは、私もそろそろ出掛けるとするかな(遅過ぎるって?)。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月26日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局1日中ゴロゴロ | トップページ | 癒される筈がイライラが募る@増沢池 »