« 怪魚?いろいろありました@引佐天池 with Oさん | トップページ | いよいよ迫ってきたが »

2012年6月 7日 (木)

短時間でもそこそこ楽しめたか@増沢池 with 岡ジャミザわさん

今日は午後から通院なので、午前中だけでも竿を出したい。と言う事で、やって来ました増沢。最近は結構人気で混んでいるから、9時半頃では日陰側浅場に場所はないかも。車を停めて、まずは橋まで池の様子を見に行くと、日向側にはポツリポツリだが、手前日陰側は橋の下辺りから塩ビ管付近までへら師。幸い?旧爆釣ポイントが空いているので、急いで車に戻って荷物を降ろし、池に向かう。先客は最近良く顔を合わせる人達。柳の木の奥には、朱色のタオルで顔を隠したI尾さん。皆さんに挨拶して、旧爆釣Dscf0810ポイントに入れてもらう。さあ準備だ。既に湖面には波。水の色も黒いような気がする。前回とほぼ同じコンディションで、今日はyurieさん作のウキを再度評価しようと思っていたが、条件が良くない。でも使いますよ。竿は9尺、餌は夏・冬・マッハ。波で底が取り辛いが、開始は9時40分過ぎ(何故か忘れてしまった)。形状から仕方ないが、ウキは右から左へ流される。それでもすぐにウキに動きが。まるで前回の状況をなぞるようだ。そしてチクッというあたり!が、残念かかりません。その後もあたりらしきウキの動きにDscf0812合わせてもカラ。更に、たまにかかったかと思えばバラシ。隣からは渋い渋いとボヤく声が。昨日は爆釣だったらしいが、毎日のように状況が変わるから面白いんでしょう。10時を過ぎて、やっと1匹目。あれだけあたりがあっても、10打数1安打といったところか(あくまで個人の感想であり、Dscf0813_2具体的な割合を言っていません)。その後、毎回のように出るあたり(らしきウキの動き)に合わせるが、なかなか数を増やせない。こういうのを渋いと言うのか、ちょっと違和感を感じる(単に下手では?)。ただ、10時半を過ぎる頃からポツポツとかかるようになり、第2目標をクリア。隣がDscf0814Dscf0815Dscf0816ハリス段差を訊きに来たが、私のは適当だから参考にはなりませんよ。I尾さんが帰りがけに、朝方は波もなく、小サイズだが入れパクだったと言った。私は更にその後11Dscf0817Dscf0818Dscf0819時までに3匹を追加。最初は全くかからなかったのに、サイズ小とは言え、第3目標も覗えそうか。しかぁ~し、そんなに甘くない。遂に出ました擦れ。それまでに何度もバラシてDscf0821いるのに、何でかかったまま寄ってくるのか(勝手な怒り)。それでももう1匹追加して、何とか第3目標にリーチ!しかぁ~し、今度はアナルに擦れ。ガクガクッ。これだけ風・波があると、食い難いのだろうか。しまった、ハリスが絡んでしまった。これは解けそうにない。でも、餌がもうすぐ終わるから、このままで続行だ(オイオイ)。波は一向に収まる気配がない。対面看板横の先客が帰り支度。そろそろ昼かな。さて、ハリスが絡んだまま続行しても状況に変わりなく、相変わらずウキは動いている。そしてカラやらバラシの合間に第3目標をクリアDscf0823Dscf0824Dscf0825した後もポツポツと釣って、11時半になろうとした頃に背後から声。そうです、ザわさんが仕事の昼休みに見に来てくれたのです。が、餌がもうない。ザわさんは餌を作って続行しろと迫るが、私にも都合があるので、打ち終えたら終わりにします。そして最後の1投もカラで終了。時刻は11時33分。せっかく岡ジャミに来てもらいましたが、終わりです。結果、実釣2時間弱で12匹は、前回よりは好結果と言えそうだが、サイズは小ばかり。でも、まあいいか。片付け。ザわさんと話に夢中になり、最後の写真を撮るのを忘れてDscf0811しまったので、最初に撮ったのを載せておきます。片付けを終え、皆さんに挨拶して駐車場に戻る。ザわさんには荷物を一部持ってもらい、ありがとうございました。駐車場で雑談。最近はかなり忙しく、竿を出す余裕がない。先週は仕事でアメリカに行ったとの事。ワールドワイドなお仕事なんですね。仕事が一段落したらまた宜しくと言って解散。私は昼食を摂りに家路に着いた。
 
週末の天気が悪くなってきた
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 怪魚?いろいろありました@引佐天池 with Oさん | トップページ | いよいよ迫ってきたが »

コメント

今晩は。
ハリススケールを使わないご仁には名作も駄作か?
今度はハリススケールを作ってあげようか?
気が向いたらね!
底釣りの場合、最大何センチのハリスを使いますか?

投稿: yurie | 2012年6月 7日 (木) 21時22分

yurieさんこんばんは。
隣の人はなかなか釣れないようで、周りからも冷やかされていました。それで、横でそこそこ釣っている私が気になったのでしょう。でも、参考にはなりませんよね。適当ですから。
ハリスピッタリは、私には不向きです。ミリ刻みのハリス長など、その前にやらなければならない事を雑に済ませているので、ハリスだけキッチリ測っても、ね。
ご厚意はありがたくいただきます。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月 7日 (木) 22時19分

おはようございます。
残念だな~良い考えがあったんだけど・・・。
マア無理強いしても何もならない事は解かります故、断念します。
今日は暑い!
これからの釣行はスポーツドリンク(我々はカロリー少なめな奴、笑)必携ですね。
気を付けて下さい。

投稿: yurie | 2012年6月 8日 (金) 07時07分

yurieさんおはようございます。
せっかくのご厚意に添えなくて申し訳ありません。
もう一度底釣りを基礎から考え直す際に、もし必要なら購入するようにします。
 
スポーツドリンクは、水筒に500mlを入れて氷を同量。2倍に薄めたものを飲むようにしています。
2リットルのPETに入ったものの方が、粉から作るのより安い場合がありますので、毎日のチラシには目を配っていますよ。

投稿: sunshine_hera | 2012年6月 8日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怪魚?いろいろありました@引佐天池 with Oさん | トップページ | いよいよ迫ってきたが »