« 暑い!思うように釣れない@西の平 with yurieさん | トップページ | yurieさんの送別会? »

2012年7月22日 (日)

底でビックリ@増沢池 with Oさん

今日は夜に飲み会があるが、その前に少しでも竿を出しておきたい。と言う事で、やって来ました増沢。日曜なので混んでいるに違いないと思っていたが、池に下りてビックDscf1261リ。へら師は対面深場ダム?横に1人だけ。こちら日陰側は、あっ、塩ビ管手前にOさんだ。いつものところに荷物を置いて挨拶に向かうと、その奥にも1人。湖面は黒いが凪いでいて、条件は良さそうなのにこれだけ?Oさんは放流の相手をさせられているようだ。私もその恩恵に預かれるかな。いつもの場所に戻って、さあ準備だ。竿は11尺で底から行くかな。餌は夏・冬・ペレ道。底Dscf1262を取り、開始はジャスト9時半。あれっ、ウキの馴染みが(yurieさんに怒られそう)。ちょっとウキ下を調整して2目盛は馴染むようにする。やれやれ。しかぁ~し、そこからが悪い。ウキの返しもなく、ただ時間だけが過ぎる。もちろん餌はどんどん打っているが、あっという間に開始20分。それからじきにウキがモヤッと入るのに合わせたが、これが擦れバラシ。これはマズイ。そして開始30分。Oさんと違ってここは砂漠なのかも。が、Dscf1263何故か急にあたりが出て1匹目ゲット。サイズもまあまあだし、これは行けそう。しかぁ~し、いつもならそこからウキの動きが良くなるのだが、今日はバッタリ。餌打ちのインターバルを早めたり待ってみたりするが、ウキは返すようにはなったものの、一向にあたりにならない。気になって再度底取りするが、問題なし。それではウキ下を微調整。しかぁ~し、効果なし。餌付けを工夫してみるが、これもダメ。とにかくあたりが出ないのだ。焦る。凸は免れたが、まさかこれ1匹で終わるのか。途中Oさんの様子を見に行ったら、宙でダブルを寄せているところだった。この違いは何?どうして私の正面にはへらがいないのか(いるけど食わない?)。そして早くも11時。開始1時間半が経ったが、全くあたらない。対面には1人が坂の下に入り、ダム?そばとこちら側深場は帰った。ほぼ貸切状態なのに、ウキの動きはない。11時半。ゲゲッ、開始2時間でまだたったの1匹。これは一体どうしたのだろう。餌がダメ?素直にマッハを使えば良いところを、ペレ道なんて気取ってみたのがマズかったか(確かに粘っている)。そこで、10cmくらい底を切ってみると、ウキはモヤモヤ。へらはいるが底は嫌いなのかも。いや、ここは思い切ってウキ下を今までやった事がないくらいズラシてみる。馴染み幅はほとんどない。が、それが良かったのかは分かDscf1264らないものの、馴染んですぐにチクッというあたり!やったと合わせると、かかりました!ただしサイズは小。まあ、両目が開いたので、ここは我慢してやろう(って、誰に?)。が、その後は元の木阿弥。虚しく12時のサイレンが響く。開始2時間半でこの体たらくか。いよいよ最後の1投。しDscf1265かぁ~し、ウキが戻してからフワフワ。さずがの温厚な私?も切れて、ウキがモヤッと入るのに合わせたら、やったかかりましたよ!サイズもそこそこになったし、これは喜んで良いでしょう。結果、底では実釣2時間半でたったの3匹。2桁どころか第2目標までも達しなかった。意気消沈。さDscf1266_2あ、このまま帰った方が良いか。西の平が悪いと思っていたが、今日の増沢はそれどころではない(もちろん私だけだと思うが)。Oさんは放流サイズではあるが、既に30匹近く釣っている様子。私も塩ビ管近くに入れば良かった(本日一番のタラ・レバ)。よし、宙は「お」でやってみよう(特に理由はないが、宙でもウキの動きが悪そうなので)。竿はそのままで仕掛けとウキを交換。餌はセット専用バラケ:ガッテン:マッハ:水を2:1:1:1のバラケと「お」小サイズ。ハリス長は8cmと30cmくらい。昼食も摂って、「たな」1本での再開は12時24分。一時出ていた波も収まってきたので、ここは何としても数を釣りたい。しかぁ~し、どうもバラケが良くない。最初から持ち過ぎの感じがする。それでもじきにウキが動き出したが、Dscf1267どうもバラケに来ているようだ。餌付け工夫して早く抜けるようにしてみたりするが、開始15分くらい経って、ズバッというあたりで1匹目。しかぁ~し、「たも」の中でハリス切れ。急いで交換するが、ハリス長が30cmから40cmになってしまった。でも、変えずに続行だ(オイオイ)。逆に、Dscf1268Dscf1269上ハリスを8cmから5cmくらいに詰めてみる。すると、1時前になってチクッというあたりで2匹目。更に1時を過ぎて3匹目。開始1時間経たないうちに、底と同じ数になった。バラケに自信はないが、とりあえずこれで行くだけ行ってみよう。その後、時折出るあたりに合わせると、1時半頃に1匹、その後少し経って連荘Dscf1270Dscf1271Dscf1272で第2目標クリア!底の時にはどうなるかと思ったが、これで何とか格好は付いた。さあ、次はトータルでの第3目標(既にリーチ!)、更には宙単独で第3目標クリアと行こうでDscf1273はないか。しかぁ~し、調子に乗り過ぎたのかその後はウキの動きが弱くなる。放流が寄ってきたのかもしれない。それでも2時前にやっとの思いで7匹目。トータルでの第3目標クリアだ!しかぁ~し、宙単独での第3目標にはあと3匹。バラケの残り具合とウキの動き具合を考えると、なかDscf1274なか難しそうだ。2時を過ぎ、いよいよバラケがあとわずか。しかぁ~し、ここで今日一番のグーなサイズが出た!30cmは超えている。放流だとばかり思っていたのは、こんなグッドサイズの寄りだったとは。ひょっとして宙単独での第3目標も可能かな?しかぁ~し、しかぁ~し、増Dscf1275沢はそんなに甘くはない。それからもう1匹追加して、形だけは第3目標にリーチとなったが、その後はさっぱりのまま2時24分にバラケが尽きて宙も終了。結果、「お」では実釣2時間で9匹。残念ながら単独での第3目標クリアはならなかったが、底と併せれば実釣4時間半で12匹。最近ではかなり少ない数字となってしまった。これも全て底の体たらくが原因だ。底で2桁Dscf1276は釣りたかったが、何かが間違っていて3匹(トホホ)。片付け。やや湿気てはいるが、涼しくて汗は出ていない。片付けを終え、Oさんに挨拶に行くと、底に戻してから型が良くなったとの事。裏山鹿×裏山鹿。また宜しくと言って釣り座に戻り、荷物を背負って駐車場に戻る。多少は息が切れたが、これくらいならノー・プロブレム。さあ、帰ろう。もちろんベイシアに寄って。そろそろと池を後にした。
 
増沢が急に難しくなった?バットさん好み?
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 暑い!思うように釣れない@西の平 with yurieさん | トップページ | yurieさんの送別会? »

コメント

今晩は。
昨日はありがとうございました。
久しぶりの二日酔いでした。
まずい宙?ハイのせいでしょう!
イヤ、楽しくてハシャギすぎました・・・。

さて増沢の底ですが夏、冬、ペレ道は無いでしょう!笑。
冬にはグルテンが入っている故、冬でネバって、ペレ道で粘っちゃいます。
特にこの暑さでは・・・。
本日西之谷でも試しましたが、上ずるのが怖くて「持つエサ」や「重い」エサを作りますが、ある程度の「ボソ」が必要と思われます。
最近の決まりエサは「ダンゴ3底兄弟」ですネ。
熊谷氏のパターンを少し変えてますが効きます。
夏、ペレ底、真底、水。1:1:1:1.5チョット硬いが差し水で調整。
宙の方が大きいブツが出ることが解かっているのですが、敢えて底。
底釣りが好きなんでしょうね!

投稿: yurie | 2012年7月23日 (月) 20時14分

sshさん、本日はお付き合いありがとうございました。
流石にブログに載せるのに苦労している様子が目に浮かびます。
yurieさんありがとう~、あのコーヒーで生き返りましたよ、酒まんじゅうもgooでした。
またどこかでご一緒しましょう。
本日の池はグルバラ、マッハ、スイミー、夏のバラケにイモグル単品の重いのがまあまあでした。
軽いのはあおられるだけで当たりませんでした。

投稿: パラソル | 2012年7月23日 (月) 21時09分

yurieさん、パラソルさんこんばんは。
今日は家に帰って撮り溜めた韓国ドラマ(今日の分だけ)を見終わったら、もう夕食の時刻。やっと送別会の記事をアップしました。これから今日の釣りをアップします。

投稿: sunshine_hera | 2012年7月23日 (月) 21時27分

SShさんこんばんわ。昨日の日曜日に西の平へ行ってきました。水は相も変わらずですが、結構当たりが続きましたよ。スレが多くて難儀はしましたが約2時間半で、8枚です。
夏+冬+ペレ道は西の平では良いかもしれませんよ。
私は夏+冬+ペレ底+マッハです。私はグルテンは1月から2月までしか使用しませんので、今の時期に有効かどうかは解りません。前回の答えにならないで済みません。

投稿: しんちゃん | 2012年7月23日 (月) 21時28分

しんちゃんさんこんばんは。西の平は暑いですね。短時間でもバテバテです。
まだ水の色は白かったですか?あの色だとへらにも悪影響があるような気がします。断定は出来ませんが。
餌は難しいですね。宙もやってみたかったのですが、時間の余裕がありませんでした。次回もし行くような事があれば、トロ掛けでもやろうかな。
増沢へも是非いらっしゃってください。

投稿: sunshine_hera | 2012年7月23日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑い!思うように釣れない@西の平 with yurieさん | トップページ | yurieさんの送別会? »