« 8月に入った | トップページ | 止める勇気@増沢池 »

2012年8月 3日 (金)

何とか2桁を確保。相変わらず渋い@増沢池

まだまだ暑い日が続く。止めても良いのだが、のこのこ出かけてしまいました増沢。やはり連続して撃沈というのが癪に障ると言うか、自虐的な釣りをしたいのかは本当のところ分からない。駐車場に着くと、私よりほんの少し早く着いていた人が、荷物を降ろしている私の横を無言で通り過ぎた。もちろん私も何も言わず、その人の後を歩く。その人は日陰側奥に向かい、私はいつもの場所に入る。8時半を過ぎてはいるが、既にかなりDscf1338暑い。湖面も凪いでいて、汗。さあ準備しよう。竿は11尺で底から。餌は夏:冬:マッハ:水を1:1:2:1.5のダンゴだ。底を取るが、トンボが動かない。道糸に食い込んでいるようなので、ハサミで取り除こうとしたら、何と道糸がプッツリ!ガクガクッ。思わず体が熱くなる。が、自分に怒っても仕方ない。新しく作ろう。しかぁ~し、イライラしているので思うように進まず、更にイライラ。何とか出来た。さあ餌落ち目盛を設定しよう。しかぁ~し、何と湖面には波が。ここでもイライラ。底まで取っての開始は9時35分。予定より30分も遅れてしまった。しかも、最初からウキの馴染みが出ない。もうガクガクッ×ガクガクッ。ウキ下を微調整して何とか馴染みを出せた。普段なら汗ビッショリだが、風が吹いているので大丈夫。さあ、真剣に行こう。が、ウキは流され、またシモる。底をなぞっているのかへらなのか、上下動をしながら。今日はマッハを多めに入れたので、餌が抜けるのがいつもより早い気がする。それで、いつもより餌打ちのインターバルが短いような気も。10時を過ぎる。奥には常連さんも来たようだ。あっ、対面看板横に先客。全く気付かなかった。開始30分が経過するが、ウキは返しているように見えてもあたりにはならない。前回と同じような展開だ。と、いきなりウキが消し込んだ!慌てて合わせDscf1339るがカラ。糸ずれかぁ。でも、間違いなくへらはいる。その後10時半近くになって、シモッたウキがスッと入るのに合わせれば、やったかかりましたよ!とりあえず凸は回避出来たので、一気にリラックス。やれやれ。だが、ウキの動きは続かない。毎回同じように流れ、シモり、上下して餌がDscf1340抜ける。ダンゴを指で揉んで持たせようとするが、なかなかうまくいかない。しかぁ~し、10時半を過ぎてズルッというウキの動きで2匹目。ここで考えた。ハリスを伸ばしてみよう。上ハリスを切って交換し、下ハリスにする。ウキの位置は適当(オイオイ)。が、却って釣り辛くなったか?気になって底を取り直すが、波で思うように出来ず、馴染みもおかしくなったし、シモりも大きくなった。ただ、ウキは馴染んですぐに返すし、モヤモヤも出るようになった。ウキの周辺にも泡。ただ、その後がない。あたりらしきウキの動きに合わせてみるが、カラまたはカジリ?そのまま11時。餌は多めに作った筈なのに、抜けが早いせいか餌打ちのインターバルが短くなって消費量が増したようで、残り少なくなっている。11時半近くなっDscf1341た。と、ここでカラの連荘。今更なんだよと言いたくなるが、ここは我慢とウキ下を調整。すると、やっと出ました3匹目!2匹目から40分が経過している。それでは急ではあるが、今から第2目標を目指そう。しかぁ~し、甲斐なく11時39分に餌が尽き、一旦終了だ。結果、底では実釣2時Dscf1342間で3匹。前回並みは喜ぶべきか。最後の方はウキに動きがあったので、それでは次はグルテンのセットでやってみよう。竿を仕掛けはそのままで、餌はいつものダンゴをバラケにして、食わせにはわたグルの残りと本グル。再開は11時45分。すると、さっきまでとはウキの動きが一変。馴染みはおかしいが、何となくあたりそうな気がして来た。そして開始10分も経たないうちDscf1343にあたり!そしてかかりました!これは幸先良いぞ。セットが功を奏したか?波の中でもウキが返しているのが分かる。しかぁ~し、やはりさっきまでと同じく、なかなかあたりにならない。グルテンも繊維が鈎残りしていない。これはマズイ、マズイですよ。12時のサイレンを聞いた後、ウキのDscf1344馴染みを直すべく再度底取り。すると、底取りの最中に何故か消し込みあたりが出て、しかも空鈎を食ってました!やったぁ、トータルでの第2目標達成だ(それでいいのか?それでいいのだ!)。底取りを終え、再開するが、ウキの馴染みがほとんど出ないまま。それでも馴染んですぐに返Dscf1345して、餌落ちの下まで出る。いつの間にか餌落ちが変わったのかな。いや、そんな事はない。餌落ちの下まで返してからのチクッというあたりで3匹目!今までセットとは言え、あまり待たない釣りをしていたが、やはり少しは待たないとね。しかぁ~し、ここから何故かウキの動きに変化が。馴染んですぐに返してしまい、餌も抜けている感じ。ウキの周辺には泡がまだ出ているが、寄りがきつくなったのか、それとも食いが悪くなったのか?そこで、今度はハリスを詰めてみる。そして底取り。だが、ウキの馴染みは出ないままだ。へらが寄っているせいかもしれないが、それならあたって欲しい。が、あたりはナシ。堪えていると、あたりは出るが、バッチリのあたり2回はバラシで仕掛けトラブル。1回はもう少しで癇癪が爆発し、作ったばかりの仕掛けをつぶすところだった。また、何故かブルーも2匹。泡はブルーか?全く釣れないまま1時。あっ、気付かないうちに対面が終わっていた。こちら奥は釣れているのか全く分からないので、私の状況が今の増沢を表しているのかも分からないままだ。でも、前回前々回の轍は踏みたくない。何とかもう1匹、いや2匹。1時Dscf134620分近くになって、やっと1匹出るが、その後は元の木阿弥。トータルでの6匹目から約1時間が経っている。う~ん、ウキ下の調整をもう一度やってみようか。が、馴染みは出ない。と言うか、馴染んですぐに返す事もあり、やはりへらが寄っていて馴染まないに違いない。あとは食うだけだと思うのだが、返したあとがないのが辛い。しかぁ~し、1時半を過ぎる頃からあたりDscf1347Dscf1348Dscf1349Dscf1350が出始める。もちろん多くはカラだが、連荘も出て2時までに4匹を追加だ。あっという間に第3目標をクリア!全く理由が分からないが、そういう場合は地合としておこう。しかぁ~し、グルテンが尽きてダンゴだけで打つと、あたりが遠のく。やはりセットは正解だったようだ。そして2時16分Dscf1351にバラケ(ダンゴ)が尽き、2回目の底も終了。結果、2回目の底では実釣2時間半で8匹。トータルでは実釣4時間半で11匹。リベンジを果たしたとまでは言えなくても、渋い渋いと言われている中ではまあまあではないか。片付け。傘を取ると、ドッと暑くなる。夕方までやって帰る方が楽かもね。でも、それだと撮り溜めた韓国ドラマを観る時間がなくなるので、痛し痒しといったところだ。片付けを終え、駐車場に戻る。ドカッという暑さ。さて、昼飯はどうしようかな。そうだ、ライス無料券があるので、昼は姫街道食堂にしよう。荷物を積み、汗を拭き拭き池を後にした。
 
今日のところはこれくらいで許してやろう
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 8月に入った | トップページ | 止める勇気@増沢池 »

コメント

こんばんわ。
卓球の団体初戦で石川勝ちましたね、嬉しい。
負けん気が強そうでこの娘の目つきは大好きです。
こういう目でへら釣りしたら魚は逃げるかな?だろうな。
増沢は蚊の塩梅はどうですか?私は前回結構やられて辛かった、体温高めのAB型+酒飲み。
本日嫁と上島うさぎ庵行って来ました、お勧めできますうまいっすよ~。
明日は豊岡で竹さんmasaさんバンビさんと遊びます。

投稿: パラソル | 2012年8月 4日 (土) 23時52分

パラソルさんこんばんは。日付けが変わってしまいました。
私はオリンピックではアーチェリーに感動ですね。練習では皆さんほぼ10点を射抜いているらしいので、本番でいかに平常心を保てるかというところでしょう。いやぁ、素晴らしい。
増沢ですが、金曜に行った時は風が結構あったおかげで蚊にはやられませんでした。
うさぎ庵は楽しみですね。近いうちに行ってみます。
明日(今日でした)の大楽地は、誘われていないので行きません。って、嘘、嘘、嘘ですよ。あそこはマジ暑そう。多分体が持ちまシェんので、家で大人しくしています。

投稿: sunshine_hera | 2012年8月 5日 (日) 00時54分

こんにちは。
浜松は相変わらず暑そうですね。
このところのsshさんは我慢強いと言うか癇癪がおきませんね。
大人になったんだね。
私なら竿を折っていま(ホントか?笑)

P氏の言うとおり、石川の目はイイね。
柔道の松本さんは怖すぎだけど・・・。
引っ越しのお片付けで中々釣りには行けそうも有りません。グスン!
暑さにはくれぐれもお気を付けあれ。

投稿: yurie | 2012年8月 5日 (日) 15時13分

yurieさんこんにちは。
このところの暑さでダウン寸前です。日陰がある増沢でも、行きはまだしも帰りは汗だくと息ハアハア。今日は休竿としましたが、パラソルさん・竹さん・masaさん・バンビさんは大楽地に行ったようです。脱帽!
オリンピックはリアルタイムで観るほど熱は入っていませんが、各競技のダイジェストで十分堪能しています。
最近は癇癪もちょっとだけ後の事を考えるようになってきました。

投稿: sunshine_hera | 2012年8月 5日 (日) 17時30分

sshさんyurieさんこんばんわ。あっついですねホントに。
大楽地堰堤で目眩がしそうな中で珍しく今日はマジで釣りました、まあそんな日もありかな。

オリンピックは今まで見なかった様な種目を今回は観ています。
石川の目は相手を倒す目じゃなくてその向こうを見てる風に感じられました。
松本さん、確かに、怖いね、普通の時は違うみたいだけど猛禽類系の目をしています。

今週乗り切れば盆休みです、頑張って片付けして釣りに行きましょうよyurieさん。
習志野も暑いのかな?暑いよねぇ。

投稿: パラソル | 2012年8月 5日 (日) 20時25分

パラソルさんこんばんは。
masaさんのブログ見てきましたが、流石ですね。2桁ですか。
今日は朝方過ごし易そうな雰囲気だったので、行けば良かったかなと(チラッと)思いましたが、じきにドカッと暑くなって、行かなくて良かったのかも。
ザわさんが岡ジャミしたらしいですね。暑いので竿は出さなかったと連絡がありました。

投稿: sunshine_hera | 2012年8月 5日 (日) 22時03分

やっぱしザワさんだったんだ!
言ってくれれば良かったのにィ。

投稿: パラソル | 2012年8月 5日 (日) 23時01分

ザわさんは私以上にシャイだから・・・。

投稿: sunshine_hera | 2012年8月 5日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月に入った | トップページ | 止める勇気@増沢池 »