« 随分久し振りの顔合わせ | トップページ | 「結婚しよう」が終わった »

2012年8月20日 (月)

蜂の巣の駆除

Dscf1391家の玄関のまん前、雨どいの庇に蜂が巣を作ったのに気付いたのが土曜日。それまで全く気付かなかった。ブンブン蜂が行ったり来たり。こんな事に気付かないとは、ボーッとしているのも度を越えている?慌ててしまって、蜂の種類とか良く分からないままに今朝役所に電話してみると、蜂の巣の形状から、恐れていたスズメバチではなくアシナガバチのようなので、まずはホッ。
だが、市の補助はスズメバチにしか対応しておらず、自分で駆除するか、タウンページで業者を探して駆除するよう言われた。なんだか拍子抜け。特定の業者を紹介する事も出来ないとも言われ、仕方なくペラペラと探してみたら、結構あるもんだ。相場とか分からないままに、家から一番近そうな業者に電話すると、駆除の料金は9000円からで、現場の様子とかによって加算されるとの事。家電量販店のように他を廻って相見積もりするとかの判断はその時頭に浮かばず、その業者にお願いすることにした。
10時半頃業者がやって来て、場所と取り易さから9000円と言われたので、とりあえずホッ。はしごを掛けて登り、両手に持ったスプレーを巣に噴射すると、あれ不思議、蜂がボトボトと落ちたではないか。巣の大きさは15cmくらいかと思ったが、巣からは数十匹が落ちてきた。更に、巣から出ていてスプレーを浴びなかった蜂は虫取り網で掬ってアウト。それから巣を外して、正味20分くらいで作業は終了だ。さすがに業者だけあって作業はよどみがなく、感心。
それから家の周りを見てくれたが、巣の跡が2箇所見つかった。いずれも玄関や窓から離れた位置にあったせいか、これまた全く気付かなかった(オイオイ)。
その場で料金を支払い、領収書を貰ってジ・エンド。2,3日は巣から離れていて駆除に遭わなかった蜂がウロウロするかもしれないが、すぐにいなくなると言うことで、一件落着。やれやれ、だ。
後からではあるが、ネットで相場を調べてみたが、便利屋でも15000円とか書いてあったので、私の選択はそこそこだったと納得。次回はあのスプレーさえあれば自分でやっても良いかなとも思ったが、危険手当も含んでいる料金設定かと思えば、やはり餅は餅屋でしょう。万が一の事を思うと、ね。
 
蜂の羽音がまだ頭に残っている感じ
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

|

« 随分久し振りの顔合わせ | トップページ | 「結婚しよう」が終わった »

コメント

この時期は蜂の巣には悩まされますね。
ワタスの家にも蜂の巣が…。
市販のスプレーで16日と18日で無事退治しました。
近々アップしますよ。
以前も同じ場所に作っていたので、作りやすい場所があるように思います。SSHさんの玄関も毎年チェックした方が良いでしょう。
小さいうちだったらスプレーでOKですよ。
スズメはダメですよ、業者の方が間違いないですね。

投稿: 黄金バット@会社 | 2012年8月20日 (月) 12時59分

スズメはダメですよ、お体がもっと膨れてしまいます。

投稿: 黄金バット@会社 | 2012年8月20日 (月) 13時00分

バットさんこんにちは。
あのスプレーの強力さにはビックリです。巣の形状から早めに判断して、自分で駆除出来ればそれにこした事はありませんね。
値段は業者によってまちまちですが、とにかく早く取り払ってもらいたかったので、これで良しとしないと。

投稿: sunshine_hera | 2012年8月20日 (月) 13時11分

こんにちは。

蜂の巣退治ですか・・・。
気を付けて下さいね!

今日銀座でオリンピックの凱旋パレードを見て出社して来たご仁がいた。
凄い人が集まったそうな。
興味のない私はお留守番。

明日はOffなので「富里乃堰」でも行ってみるか!

投稿: yurie | 2012年8月20日 (月) 15時30分

yurieさんこんにちは。片付けもそろそろ終わったのでは?やっと竿を出す気になったようですね。
これから時々、千葉の池のレポートを宜しくお願いします。ひょっとしてこれを機にブログを始めるとか・・・。

投稿: sunshine_hera | 2012年8月20日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 随分久し振りの顔合わせ | トップページ | 「結婚しよう」が終わった »