« 最近ご無沙汰の池巡りその1@東ノ谷 | トップページ | 最近ご無沙汰の池巡りその2@鶏小屋 »

2012年9月 3日 (月)

音声認識フリーソフトの導入

皆さんからブログの更新が遅いとか途中で止まっているとか非難轟々でしたので、少しでもスピードアップしようと、音声認識ソフトを導入してみようかなと思い立った(暇か!)。
もちろん財政危機の折、探すのはフリーソフト。ちょっと検索してみたら、こんなのがあった。ただし、ウィンドウズのVISTAから先では導入の必要がないらしい(既に入っている?)。これはあくまでXPでの話です。
早速ダウンロード・インストールするが、先程のサイトの説明が理解出来ない私、どうやって起動させるのか分からないまま時間だけが過ぎる展開(何処かで聞いた)。
が、言語バーがIMEを指している事に気付けば、あとは簡単だ。そうそう、画面下のバーの右の方にあるあれですよ。
ようやく辿り着いたので、試しにこの記事を書いてみようと思ったが、これがなかなかうまく行かない。口述筆記の要領でささっと進むかと思われたが、私の滑舌が悪い事もあって、変換ミスを直すのが精一杯。これでは手で入力した方が圧倒的に速い。まさにトホホ。
まあ、時間に余裕がある時にでもやるしかなさそうだ。新しいもの好きもほどほどにと言う事か。
 
増沢池でのヘラブナ釣り(←これは一発で音声から文字に変換出来た)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 最近ご無沙汰の池巡りその1@東ノ谷 | トップページ | 最近ご無沙汰の池巡りその2@鶏小屋 »

コメント

こんばんは!
 遅くないでしょう?。だって午前中に釣り行って、午後の時間更新されているから。最も最近は釣り残業になっているか(笑)。
 じゃなくって、途中で止まっているのか、お話が終わっているのかが不明の時が・・・・・。
途中でコメント入れると「早過ぎ!」ってね。これって前からお願いしているように「以後編集中」とか「続きあり」とか入れておいていただければと。

  *さあどっち??(終わっているか続くか)


  *以上終了。

投稿: masa872 | 2012年9月 3日 (月) 22時46分

masaさんおはようございます。
午後に観る韓国ドラマが次第に減っているので、更新時刻はだんだん前倒しになると思います。
記事を書き終えたかどうかは、記事の一番下左の「ブログ村」への入り口(ヘラ・駄目オヤジ・浜松情報)が表示されているかで一目瞭然ですので、それでご確認いただければ幸いです。
最近はどうも記憶が怪しくなってきた気もするので、出来るだけ早い更新を心がけるようにします。

投稿: sunshine_hera | 2012年9月 4日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近ご無沙汰の池巡りその1@東ノ谷 | トップページ | 最近ご無沙汰の池巡りその2@鶏小屋 »