« 時合に救われたか@増沢池 | トップページ | 風雨が強くなってきた »

2012年9月29日 (土)

初めて草刈に参加

今日は増沢池の草刈の日。天気に問題はないが、私の体力に問題が・・・。7時始まりなのに、7時を過ぎてから家を出る(オイオイ)。
駐車場には既に10台近い車が停まっていて、遠くから草刈機の音が。急いで日陰側に降りていくと、あれっ誰もいないぞ。それもその筈、皆さんは対面で作業していた。
再び急いで橋を渡り(このあたりで既に汗)、坂を下りて皆さんに挨拶。草刈は初めてなので、藻を刈る作業をする事になった。麻縄に碇のようなものが付いていて、これを池に放り投げては引っ張り、水草を引っ掛けて刈るのだ。ただし、気をつけないと底の地面にかかって大変な事になる。
見た目は簡単そうだが、数回放っただけで腰に来た。腕も(トホホ)。更に、しばらくして汗を拭こうと思ったら、手の皮がむけているではないか。軍手をせずにやっていたので、私のか弱い皮膚は耐えられなかったようだ(当たり前)。軍手を借りて再開するが、日頃のグータラで体が悲鳴をあげる。それでも少しは戦力になったかな。
P1000355一段落したところで、皆さん集まって雑談に。見ると、対面日陰側塩ビ管のダム?寄りが整備されている事に気付いた。そういえば昨日も深場を見た時に、何か違和感のようなものを感じていたが、こうして見ると大変な作業だった事が分かる。草刈といい、皆さんの献身によって池が支えられている事を再認識するとともに、感謝感謝。
P1000356さて、1時間くらい(あくまで個人の感想です)は作業しただろうか、masaさんはまだ浅場のワンドで藻を刈ると言うが、その他の方々は三々五々解散して、竿を出す人帰る人。私は体力の全てを出し尽くしたので、燃え殻同然。早く帰ってシャワーと汗まみれ泥まみれの服の洗濯、それに休憩だ。ヨロヨロと池を後にした。
 
体力不足を痛感。このままでは寝たきりになるかも
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 時合に救われたか@増沢池 | トップページ | 風雨が強くなってきた »

コメント

お早うございます、奉仕活動お疲れ様です。
自分は不参加でしたので、参加したsshさん私よりマシです。解散後も草刈り、masaさんの活動には今更ながら頭が下がります。次回は是非参加したいです。

投稿: 竹さん | 2012年9月29日 (土) 12時28分

竹さんこんにちは。
体力不足を痛感した草刈でした。これでは鳳来の長い道のりを歩き続ける度胸はありません。スポーツクラブにでも入って、無理矢理運動するくらいしかないかも(お金を無駄にしないよう、必ず行くから)。
今日は土曜日と言うこともあって、参加者は少なかった(通常は日曜開催らしいです)ですが、皆さんタフですね。草刈の後に竿を出す方もいらして、ビックリ。

投稿: sunshine_hera | 2012年9月29日 (土) 13時17分

sshさん、参加された皆さんお疲れ様でした。
このような地道な努力があって初めて釣りをさせてもらえる事を感謝します。
masaさん今頃は豊川はヒゲさん宅で前野菜かいな、明日は時短で午前だけでも例会が出来る事を祈っております。

投稿: パラソル | 2012年9月29日 (土) 19時16分

パラソルさんこんばんは。
初めて参加しましたが、体力のなさにあきれ果てました。多分私が一番若かったと思うのですが、一番へとへとでした。少しは猫の手くらいになったかな?

投稿: sunshine_hera | 2012年9月29日 (土) 19時28分

たしかsshさんと私は同年のはず、、、で最若手ですか。
もっと若いのを引きずり込まないと体力の無い面々ばかりでmasaさんたちに敵わなくなってしまいますね。
彼らが元気すぎるという意見は、、同意です。

投稿: パラソル | 2012年9月29日 (土) 19時55分

パラソルさん、今日は土曜で参加者が少なかったので、私が最若手となったのだと思います。
団塊の世代は数が多いし戦後の動乱期を生き抜いてきたので、そりゃぁ元気でしょう。

投稿: sunshine_hera | 2012年9月29日 (土) 20時41分

sshさん、お疲れ様です。
ワタスの代わりに行ってくれたのですね。

ワタスだったら、「シャワーを浴びる代わりにヨロヨロと池に入っていった」で締めくくります。

投稿: 黄金バット | 2012年9月29日 (土) 21時26分

バットさんこんばんは。
何度も書きますが、「体力の限界!(by千代の富士)」。
明日は野口で爆釣ヨロシク!トロ掛けの威力を存分に見せつけてくださいね。2日酔いの連中をあざ笑うかのように。

投稿: sunshine_hera | 2012年9月29日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時合に救われたか@増沢池 | トップページ | 風雨が強くなってきた »