« 結局 | トップページ | ウキは動くがあたらず釣れず@西の平 »

2012年10月15日 (月)

おさわりが2回@小野の池

最近は次第に自虐的になっているみたいで、今日もわざわざ小野の池。と言っても、Oさんによると増沢でも昨日は7匹だったらしいので、特にどの池と決めなくても、何処でも自虐的にはなれるみたいだ(もちろん私にとって、だが)。途中コンビニで昼食を買い、今日は多少なりとも長い時間やるつもり。池に着くと、もちろん誰もおらず、それでは大きな青い台に入る。湖面は凪いでいて気温もそれほど暑くなく、絶好の釣り日和。さあDscf1653準備しよう。竿は15尺で当然底。ただ、今日は餌に「真底」を使う。いつもと違う餌で果たして反応は如何に?底を取り、開始は9時55分。ウキの位置が穂先に近いので、落とし込みの練習を兼ねて餌打ち。まだまだ修行が必要だ。さて、ウキの馴染みは予定通りだが、これも予定通りウキが動かない。遠くでは何だか分からないが跳ねているので、いつかウキの近くにも何かが来るだろう、と、特に当てもないのに打ち続けるが、早くも開始30分経過。そして状況に変わりなく開始1時間と時間だけが過ぎる展開に、これくらいは慣れている筈の私なのにイライラしてくる。そこで、予定外のグルテンを作る。実は最初は「真底」で打ち切り、その後いつものバラグルセットでやるつもりだったのだが、何故か気が急いてしまった。まずは両グルで打ってみると、軽い分餌の周りの状況が掴みやすいと思ったのだが、ウキに動きなし。更に「真底」を上鈎にグルテンを下鈎にして打ってみても、特に状況に変わりなし。これはマズイ。11時半を過ぎる。餌打ちマシンと化している私。そして12時のサイレン。昼食を食べる余裕もなく、ひたすら餌を打ち続ける。暑くなってきたが、傘は出さない。しかぁ~し、しばらくすると、ウキが馴染みきってから更に1目盛馴染み、そしてゆっくりと戻し、更に餌落ちまで返した。そして再び1目盛馴染む。急に緊張が走る!何かいる?しばらく待つが、その後がない。仕方なく空合わせをくれると、何かに掛かって外れた!根か、それとも・・・。しかぁ~し、その後は何もなく12時半。「真底」がそろそろ終わる。グルテンだけで打ち切っても良いが、どうしようかなぁ。とりあえずちょっと遅い昼食を食べながら続行。すると、今度はウキが馴染んですぐに1目盛返し、そこでムズムズしているではないか。何となくへらではなさそうな気がするが、断定は良くない。例え亀であろうと蟹であろうと、はたまたブラックであろうと、ウキを動かしてくれるのはありがたいの一語なのだから。しかぁ~し、そこからあたりにならず、しびれをきらして空合わせ。そして12時47分に「真底」が尽きる。さて、どうしよう。元々はやる気充分で来た筈なのだが、既に3時間近くあたりを見ていない。止めてもいいかな?いや、せっかくウキが動き出した?のだから、ここはいつものダンゴ(バラケとも言う)を作って続行だ。もちろんいつもより少なめに作りますが、何か。そして再開。しかぁ~し、さっきまでとは打って変わってウキはピクリともしない。もちろん両ダンゴ、バラグルセット、両グルテンと打ち分けてみるが、ウキは全く動かない。右隣の釣り台にバサーがやって来てすぐに1匹釣り、さっと帰った。特に関係なくてもガクガクッ。どんどん餌打ちするものの、ウキは静かなまま1時半、そして2時。グルテンは打ち切ったので両ダンゴで続けているが、とにかく早く餌を打ち切りたいの一心だ。そして最後のDscf16561投は待ちに待ったものの、どうにもならず2時20分に終了。もう少し頑張れば3時を過ぎ、皆さん言うところの「ゴールデンタイム」になるが、とてもそこまで続ける気力もなく、片付け。結果、実釣4時間20分余で凸。先週末の浜北新池といい、釣れない。連敗だ(トホホ)。明日は何としても結果が出るような池に行こう。片付けを終え、フェンスを越える。ただただ疲れた感じ。さあ帰ろう。とぼとぼと池を後にした。
 
気持ちが萎えているうえにこの結果とは・・・
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 結局 | トップページ | ウキは動くがあたらず釣れず@西の平 »

コメント

お触り二回、誰か釣れたレポートしてください。
最近この池は人もいないヘラも見ない。
どうしちまったんだい?

投稿: パラソル | 2012年10月15日 (月) 22時01分

パラソルさんこんばんは。
昨夜の夢の中では尺6寸(48cm!)を含む3匹をゲットしていたので、意気揚々と向かったのですが、甘くなかったですね。最近(そんな最近でもないですが)では、私が33cm、Oさんも36cm?をそれぞれ1匹ずつ釣っていますが、40オーバーはまだ出ていません。ちょうど1年前のこの時期に尺半が出ているんですけどねぇ。

投稿: sunshine_hera | 2012年10月15日 (月) 22時11分

小野も行きたいな~!
13尺でヘチを狙うのと、18尺以上でやりたいですね。

投稿: 黄金バット@会社 | 2012年10月16日 (火) 12時39分

バットさんこんにちは。
季節的にはバッチリですね。へらも動いてはいるようです。あとはアームの問題と言う事で(トホホ)。
そうそう、草刈もヨロシク。

投稿: sunshine_hera | 2012年10月16日 (火) 13時07分

sshさんこんばんわ。
土曜日が呑み会なのでホーライでは釣りする時間が短いので小野にしちゃうかな?でもあっちの短時間でも捨て難い。
バットさんが草刈りしてくれてあれば考えるかも?防虫スプレーガンガンで。
草刈りバット、、夢に出そう。

投稿: 呑み会パラソル | 2012年10月16日 (火) 19時18分

あの~~ 草刈り?
青い台に入ろっと!

投稿: 黄金バット | 2012年10月16日 (火) 20時23分

パラソルさん、バットさんこんばんは。
虫は大分楽になりました。前回は刺されませんでしたから。
とにかく台は2つしか入れません(フェンスをハシゴなしで越えられれば、突先付近にもう1つあります)ので、休日は早い者勝ちですね。ただ、問題なく入れる(へら師が来ない?)かも。

投稿: sunshine_hera | 2012年10月16日 (火) 20時52分

sshさん、皆さん、今晩は。
一週間のご無沙汰す。ウソ笑。
PCが末期的状態。dの次の文字が打t無いし、シフトキーも作動しない。だから閉じtいます。

がんばっtいる様子。イイn・・・。
新しいpc購入する間dの我慢。
おgんきd・・・・。、

投稿: yurie | 2012年10月16日 (火) 22時38分

玉置ヒロシyurieさんお久しぶりです。
元気ですよ~、鳳来でウキも活躍してまっせ。
PCですけどUSB接続でキーボード繋いだら使えませんか?
一時期そうやって使ってました、1000円も出せば買えますよん。
復活待ってます。

投稿: パラソル | 2012年10月16日 (火) 22時52分

yurieさんこんばんは。お久し振りです。お元気ですか?管理釣り場には行ってますか?
私も新しいPC買いたいのですが、8が出てからの方が良いか、それとも7のうちに、値下がりを買うか?いずれにせよ、マネーの問題で・・・。
 
パラソルさんこんばんは。
私の液晶モニタ(今ではモニター?)は、あれからまだ騙し騙し使っていますよ。スイッチの辺りを叩くと何とか使えるので、それも効果がなくなったら、バットさん御用達の何とかオフに行こうと思っています。

投稿: sunshine_hera | 2012年10月16日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局 | トップページ | ウキは動くがあたらず釣れず@西の平 »