« 鏡のような湖面なのに@増沢池 | トップページ | 状況はかなり悪いのか@増沢池 »

2012年12月16日 (日)

今度の総選挙の結果

民主の惨敗はかつての自民と同じような流れで当然とも思えるが、それにしても自民の復活?は止むを得ない事なのだろうか。投票率が前回よりかなり低くなったのも「民主にはガッカリ、でも自民にはうんざり」が多くの有権者の思いだったと思うが、これが小選挙区選挙の恐ろしいところ。ちょっとした風の吹き具合で大逆転が起きてしまう。これを導入した小沢さんは、今頃何を考えているのだろう。
それにしても、重複立候補の制度には疑問を感じる。選挙区でいらないと言われた(落選した)人が比例でゾンビのように復活するのは、果たして民意の反映と言えるのだろうか。一票の格差と併せて、次回の総選挙までに改善が為されれば良いが、おそらく無理か。
 
今度自民にガッカリしたら、次はまた民主?どちらもノー!と言いたい
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

|

« 鏡のような湖面なのに@増沢池 | トップページ | 状況はかなり悪いのか@増沢池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鏡のような湖面なのに@増沢池 | トップページ | 状況はかなり悪いのか@増沢池 »