« 2月4日の深夜に | トップページ | ああ、今日もまたダメだ »

2013年2月 3日 (日)

結果は出なかったが、そこそこ楽しめた@浜北新池

今日は予報どおりの好天だが、いつものようにグズグズしていたら、あっという間に10時。これはマズイと言う事で、遅まきながら出掛けましょう。何とか11時に開始出来ればなぁと思いつつも、池に着いたのは10時半を遥かに過ぎている。意外と風があってDscf1943やや寒いが、この程度は我慢我慢。驚いたのは水が澄んでいる事。しかも水位がかなり下がっている感じ。ウキが遠くなりそうだ。急いで準備しよう。竿は15尺で、餌は相変わらずのバラグルセット。水深が浅いうえに風が強くてなかなか底が取れない。適当なところで妥協(オイオイ)し、開始は11時21分。すると、数投後からウキが餌落ちあたりまで返しては馴染む、を繰り返すように見えるようになった。波ではっきりしないが、何だかシモりと底をなぞっているようで、まさかへらが来ているとは思いも寄らなかったが、開始20分経たないうちに、馴染んだウキがズルッと入った気がして合わせると、一瞬何か手応えがあったものの、バラシ。小さな鱗が付いてきた。これはやる気が出ますよ。水は冷たいが、そろそろ春になるのかな。これは絶対釣れる。しかぁ~し、その後もウキはモヤモヤするがあたりにはならず、12時のサイレン。この池では12時頃が一番ウキが動くので、これからは気を抜いてはいけない。すると、じきに馴染んだウキが返しDscf1944た後にグッと入った気がして合わせると、やったかかりました!が、思いのほか良く引く。バラシてはなるものかと懸命に寄せれば、途中であれれ?サイズは30cmあるものの、残念マー君だった。通りで良く引いた訳だ。今年この池で初めての獲物がマー君だったのは残念だが、とりあえずあたりを見たのは嬉しいの一語。何だか急にワクワクして来たぞ。写真はいつもより少しだけ大きくなっていますが、何か。さあ、どんどん行こう。すると、次の餌打ちでもウキが餌落ち付近まで返したDscf1945後にチクッと入り、これに合わせればやった連荘でしょう(オイオイPART2)!ん、これも引きがおかしいぞ。ゲゲッ、へらには違いないが、向きが変だ。う~ん、残念PART2、尻びれの付け根辺りに擦れている。サイズ的には35cmくらいあるが、これは痛恨の極みだなぁ。でも、まだ時合は続いている筈なので、どんどん行かなくては。しかぁ~し、その後次第にウキの動きがなくなる。こんな小さな池、へらは絶対餌の近くにいる筈だ。と言う事で、12時半を過ぎて、湖面が凪いだ頃を見計らって再度底取り。だが、状況は変わらず。そろそろ1時。すると、しっかり馴染んDscf1946だウキがグッと1目盛近く入り、これに合わせればやったかかりました!今度こそへらの顔を拝めるに違いない。しかぁ~し、しかぁ~し、またもマー君が顔を出した。今度はさすがにガクガクッ。う~ん、残念。でも、マー君、へら(擦れだけど)、マー君と来れば、次はへらでしょう。気を落とさずに続行だ。が、その後もウキの動きは回復せず、1回カラツンが出ただけで時間だけが過ぎる展開に。そして1時50分に餌が尽き、虚しく終了だ。結果、実釣2時間半で凸。返す返すも擦れの1匹が恨めしい。片付け。ゲゲッ、さっきまで吹いていた風がピッタリ止んだではないか。おDscf1947まけにポカポカ陽気とくれば、これは続行もあり得るか?いや、ここは片付けだ(頑なだけが取り得か?)。今日は果たしてウキが動くか不安だったが、それは杞憂だった。あわよくばへらをゲットしたかったが、擦れとはいえ顔を拝めた事だし、マー君にもお出ましいただいたので、今年初めての浜北新池はまあまあの釣りだったと言えるのではないだろうか。片付けを終え、車に戻る。そうそう、買ってきた昼食を食べるのを忘れていた。車中で遅い昼食。大楽地に集まった面々はどうだったかな。今日はベイシアには寄らず、一目散に家路に着いた。
 
独り言のオンパレードでも苦情はナシ
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 2月4日の深夜に | トップページ | ああ、今日もまたダメだ »

コメント

こんばんわ。
この時間、竹さんと私は暖かいホーライで修行中でした。
カエシの出ないウキを睨み続けて5時撤収。
竹さんは三重に直行、長い道のりを「来週こそは」と念仏を唱えながら帰ったかどうかは知りません。

投稿: パラソル | 2013年2月 4日 (月) 21時25分

パラソルさんこんばんは。
この池で早くからウキが動くのはかなり珍しいので、絶対釣りたいと思いましたが、いつもどおり1回の餌作りで終わってしまいました。
5時間ウキを見続けたお二人にはとても追いつけませんが、私もこの池で修行のつもりです。

投稿: sunshine_hera | 2013年2月 4日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月4日の深夜に | トップページ | ああ、今日もまたダメだ »