« 四ツ池で岡ジャミ with masaさん、「杉ちゃん」さん、バンビさん and ひげさんご夫妻 | トップページ | お墓参り »

2013年2月10日 (日)

館山寺ロープウェイとオルゴールミュージアム

何年かぶりに館山寺のロープウェイに乗った。
3連休だし、きっと混んでいるに違いないと思いながらも館山寺街道に出れば、案の定車は数珠繋ぎ。が、車のほとんどは途中のイチゴ狩りに吸い込まれていったので、割と楽にロープウェイの駐車場に着く事が出来た。更に、満車で入れないと思ったら、ちょうど1台が出るところ。ラッキー!
Dscf2001Dscf1970ロープウェイは10分間隔で運行しているので、そんなに待たずに乗る事が出来た。すぐ近くではパルパルの乗り物で悲鳴やら大きな声が聞こえてきて、楽しそうだ。定刻になDscf1973Dscf1975り、出発。四方の見晴らしが良いので、なかなかスリルがある。約4分でオルゴールミュージアムに到着。これも時間が良かったのか、入館するとすぐに大きなオルゴールの演奏を観る事が出来た。昔は約2km先まで届いたという音量に圧倒されながらも、5分ほどの演奏を堪能した。
Dscf1984その後、館内を一巡してから、屋上の展望台に出る。風が強くて吹き飛ばされそうになりながら、360度のパノラマを楽しんだ。富士山とアクトも見えましたが、方向が悪くて写真には写っていません。悪しからず。
Dscf1988Dscf1989Dscf1990帰りもそんなに待たずに乗る事が出来、無事到着。相変わらずパルパルからは楽しそうな悲鳴が聞こえてくる。
Dscf1997Dscf1999ちょうど昼頃と言うこともあって、帰りの館山寺街道はスムーズに流れたが、何とイチゴ狩りはもう終了しているではないか。あまりの人出に今日の分は食べ尽くされたのだろう。そのまま車は自宅へと走った(何のこっちゃ!)。
 
寒さもほどほどで楽しめた
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

|

« 四ツ池で岡ジャミ with masaさん、「杉ちゃん」さん、バンビさん and ひげさんご夫妻 | トップページ | お墓参り »

コメント

新年会おつかれさまでしたん。
浜松に来て30年になりますがこのロープウェイは一階しか乗ってません。
やっぱ子供の小さい頃限定かな?
あれっ?御孫さん?
オイオイメイメイでしたっけ?

投稿: パラソル | 2013年2月10日 (日) 19時33分

パラソルさんこんばんは。
いえいえそんな事はありません。大人の方が多いです。オルゴールミュージアムは大人でも充分楽しめますよ。
来客は姪の子供でした。

投稿: sunshine_hera | 2013年2月10日 (日) 20時01分

信念会疲れ様でした。
舘山寺ロープウェイ25年位前に1度乗りました。
周辺の景色を写真で見る限りはまだ中国の大気汚染にあってないようですね。

投稿: 杉ちゃん | 2013年2月10日 (日) 20時14分

「杉ちゃん」さんこんばんは。
中国のPM2.5は、日本に届くまでにかなり薄まっているようなので、多分問題はないと思いますよ(不確実)。
昨日は四ツ池で竿頭だったようですが、今日の鳳来はどうでしたか?皆さん揃って結果が出たなら素晴らしいですが。

投稿: sunshine_hera | 2013年2月10日 (日) 20時17分

冷たい北風がきつくて入れるポイントが限られてしまい、釣りは散々でしたが、仙人から満水時に向けての貴重なポイント情報が聞けたのが収穫です。
ヒゲさん、バンビさんパラソルさん達3人は帰りがけ美味しいものを頂きに行きましたが、僕は釣り場で皆さんとお別れして一人沼津へ帰りました。

投稿: 杉ちゃん | 2013年2月10日 (日) 20時36分

「杉ちゃん」さんこんばんは。
今日は皆さんお疲れ様でしたと言うところでしょうか。確かに風が強くて、展望台では吹き飛びそうになりましたから(エッ?)。
ところで、美味しいものって何ですか?そちらの方が気になる私です(トホホ)。

投稿: sunshine_hera | 2013年2月10日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四ツ池で岡ジャミ with masaさん、「杉ちゃん」さん、バンビさん and ひげさんご夫妻 | トップページ | お墓参り »