« 時は流れて・・・/風 | トップページ | 酒のビックとシャトレーゼ »

2013年3月26日 (火)

人が入らないのには訳があるのか@増沢池 with Oさん

今日は午後から用事があるので、遅くとも2時半には終わらなければならない。でも、その前に午前中にも用事が。何とかその間を縫って竿が出せないか。時間的にはあまり余裕がないが、10時半頃家を出る。11時から竿を出すとして、約3時間半か。底も宙もというのは無理そうなので、とりあえず底だけやろう。駐車場には既に多くの車があるP1000428が、へら師はそんなになさそうだ。と、私の隣に停まった車から降りてきた人が声をかけてきた。ん、知り合い?あっ、Uさんではないか。仕事の途中らしいが、いつも釣りの格好しか見ていないので、驚き。お堅い仕事をしているようで、それもビックリだ(どうして?)。Uさんはトイレの方に行ったようで、私も荷物を持って橋を渡る。へら師は橋の上(かみ)日向側と橋の下(しも)日陰側に集中。日向側橋の下には誰もいない。常連さんは日陰側整地された辺りか。私は旧流れ込みに入るつもりなので、誰もいないのは好都合。ほぼ満開の桜の写真を撮りながら階段を下りる。あれっ、橋の上(うえ)から見ているより波が大きいぞ。それに時間帯もP1000430あってギラギラ。まあいい、準備しよう。ちょっと迷ったが、先日バンビさんがこの場所で13尺を出していたので、私も。風の向きから今日も左腕での竿振りとする。ウキはトップの細いもので、あたりが割と大きく出るのではと採用。餌は相変わらずのバラグルセット。ウキの視認性が悪く、失敗したかと思いながらも波が少しでも弱まった時に底を取り、開始は11時23分。しかぁ~し、分かってはいたものの波でウキが流され、またシモる。更に馴染みが出ていないようだ。斜めに底を測ったのかな。ウキ下を調整するが、細いトップでもなかなか馴染みが出ない。これは相当だ。しばらく餌打ちしたものの、諦めてウキをトップの太いものに交換(中間の太さがない悲しさよ)。既に30分くらい経過している。終わりが決まっているので、焦る。更に、風の向きが変わると根掛かり。まだ何もしていないうちに12時のサイレンだ。もうトホホ以外の何物でもない。ようやく馴染みを出せて本当の開始となったが、対面ではお昼休みになっている。依然としてこちら側には私1人だけ。誰もいないのには理由があると言う事か。一応昼食を買っては来たが、食べる心の余裕などなく、必死で餌打ち。ウキの視認性の問題は何とか解決したが、動きが悪く、返しているように見えるのも気のせいか。根掛かりも頻発するが、ハリスが切れないのがせめてもの救い。一度だけウキが立って馴染む途中にスッと入ったが、見過ごし。風はたまに止まる時があって、その時だけウキが馴染む途中からさわっているのが分かる。へらはいる。本チャン開始30分くらい経った時、電話。あれっ、対面ワンドにいるのはOさんだった。車は、と訊くと、変えたとの事。今日は底より宙の方が良いらしいが、今更変えられません。凸覚悟で続行だ。すると、1時近くになって返したウキがスッと入るのが見えた気がP1000431して、とりあえず合わせてみると、やったかかりました!最初は根掛かりかと思ったが、ビクビクと動いていて安心だ。最初に餌打ちした11時半近くから、1時間半近くが経過している。さあこれから爆釣なのかなとちょっとだけ期待するが、これがさっぱり。気力は既に飛んでいる。早く餌を打ち切って今日は終わりにし、今月中にあともう1回(30日を除く)竿を出してリベンジしないと。何とか餌を使い切るべくせっせと餌打ちしていたが、1時半を過ぎ、今度は根掛かりで追加したオモリをロスト。最早これまでか。適当にオモリを付けて再開するが、ウキが馴染まない。そうだよP1000432なぁ、こんな適当ダメだ。と、空合わせをしたら、何とかかってました!これで良いのかと思いながらもカウント。でも、カウントそのものも寂しくて寂しくて。2時少し前にようやくの思いで餌を打ち切り、終了。いつもながら風・波が弱くなったと思ったが、そんな事はなかったよバットさん。結果、実釣2時間半(本当は1時間半と言いたい)で2匹。あたりの見逃しは分かっているだけで1回。カラツンも分かっているだけで2回。根掛かり多数だった。片付け。今日はウキの選定もさる事ながら、底P1000433取りのいい加減さに尽きる。終わりが決まっているからと適当にやって、ウキの馴染み具合で微調整とは甘いの一語。最初からキチンと順を追ってやらないと、結局無駄な時間を費やす事になる。ただ、ウキの動きが悪かったのも事実。橋の下(しも)に誰もいなくて貸切かと喜んだのは大間違いだった。次回(今月中)も空いていればここに入り、是非ともリベンジしたいが、返り討ちが関の山か。片付けを終え、Oさんに挨拶して崖?を登る。腰が痛いが、わざわざ外の道路からヒイヒイ言って駐車場に戻る自虐的な私。ダム?の上から桜の写真でも撮って慰めP1000434P1000435にしよう。そうそう、昼飯を食べるのを忘れていた。車中で頂く。2時半になった。さあ帰ろう。トボトボと池を後にした。
 
あと1回竿を出せるか(出す気力があるか)
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 時は流れて・・・/風 | トップページ | 酒のビックとシャトレーゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時は流れて・・・/風 | トップページ | 酒のビックとシャトレーゼ »