« 迷いに迷って出掛けたが@引佐天池 | トップページ | いよいよゴールデンウィーク »

2013年4月26日 (金)

無理して行かない方が良かったか@増沢池

今日は午後から風が強くなる予報なので、行くなら午前中だが、いつものようにグズグズしていたら機を逸してしまった。が、昼食後急に竿を出したくなり、風が強くても何でもとりあえず竿を出そうと、出掛けたのは増沢。大体4時頃までに終われば良い。駐車場着は1時半頃か。確かに風は強そうだが、車から荷物を降ろして池に向かうと、旧爆釣Dscf2394ポイントに先客。挨拶して私はいつもの場所に入る。他には対面橋の上(かみ)看板横、浅場ワンド、それにジャカゴ。深場にも階段下辺りに1人。こちら側は橋の上に夫婦と、深場整地された辺りに常連さん。季節柄ホーホケキョの練習が聞こえてくる。山には藤の花。もう初夏と言っても良いくらいだが、風で体感温度は低くなり、ちょっと寒いくらい。薄着で来たのは失敗だったか。さあ準備しよう。風・波があって底取りはやり辛そうだ。かと言って宙が良い訳でもないが、準備が楽なので宙で行こう。竿は9尺、餌は特S:GTS。いつもよりやや多めに作った。「たな」1本での開始は1時50分。風・波は左から吹いているが、ウキは左に流れる。強い風で思うように餌打ち出来ないが、それでDscf2395もじきにウキに動きが。2時を過ぎて、モヤッと入るあたりらしきウキの動きに合わせれば、やった早くもかかりました!うん、サイズもそこそこだし、出だしは好調。爆釣も夢ではない?隣は静かに餌打ちを続けているが、合わせたりはしていない様子。さて、開始早々の1匹で意気が上がる私だが、それに反してウキの動きは良くならない。まさに昨日の繰り返しの感じ。それDscf2396でもしばらくしてズバッ!のあたりで2匹目。あれれ小さくなってしまったか。でも、そのうち大きいのが来るさ。なんて思っていると、ウキが流されるのもあるかもしれないが、ウキの動きがバッタリ。昨日といい、何だろう。餌が悪いのかな。それともハリス長か。今日は短時間のため、ハリスをいじるとかやりたくない。餌だけで何とか逃げ切りたいが、本当にたまに動くだけで、多めに作った餌をひたすら打ち続けて3時。開始1時間で2匹かぁ。もっと釣れるという希望でやって来たが、パッとしないなぁ。常連さんはボチボチ帰り支度。対面も浅場ワンドの1人以外は帰ってしまった。さて、時間帯から考えてもゴールデンタイム到来は間違いなさそうだが、ウキの動きは変わらない。風は一向に収まる気配を見せず、橋の方からは季節外れのブーンという音。何でこんな天気に出て来たんだろうと、タラ・レバ。が、Dscf2397Dscf2398いきなりウキの動きが良くなって、ズバッ!ズバッ!と連荘で2匹を追加。サイズは仕方ないが、何故急にこんなズバッ!が出るんだろう。これがゴールデンタイム?もしそうなら、今度こそ爆釣だぁ。しかぁ~し、続かない。まさしく元の木阿弥とはこの事。3時半を過ぎ、隣が終了。帰り際に声をかけてくれたので、私もホッ。さて、3時半を過ぎて餌も残り少なくなったところで、再度ウキの動きが良くなDscf2399る。そしてズバッ!でやった5匹目!第2目標もクリア出来た。が、そこからまたもバッタリで、そのまま3時55分に餌が尽きて終了だ。多めに作った筈の餌も、大きめに餌付けしたせいか時間を延ばせなかった。結果、実釣2時間余で5匹。何だか訳が分からないまま終わった感じで消化不良だが、まあ仕方ないだろう。片付け。途中で冷えたせいか用を足したくなったので、中Dscf2400断。用が済み、上から降りる途中で何かに左足が引っ掛かって体が舞い上がり、そのまま下へ!一瞬ではあるが池に突っ込むと思った。が、両手が出て体を支えたので、左膝を岩にぶつけるだけ?で済んだ。見ると、ズボンが膝のところで擦り切れている。出血はしなかったようだ。体全体が痛むが、これくらいで済んで良かったと言うべきだろう。周囲を見回したら、どうやら捨ててあるバサーのラインが原因のようだ。この怒りは何処に持って行けば良いのだろうか。片付けを終え、駐車場に戻る。さあ帰ろう。今日は悪い条件を承知で出て来たが、結果もパッとせず、最後にとんでもない出来事まであって、果たして無理してまで出て来る意味はあったのだろうかという疑問を拭い去れない。そうそう、今日もベイシアに寄りますよ。荷物を積み込み、とっとと池を後にした。
 
多分明日の朝は全身が痛むと思う
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 迷いに迷って出掛けたが@引佐天池 | トップページ | いよいよゴールデンウィーク »

コメント

時間つぶしでケガしたらアカン!
大事にならずに何よりです。

投稿: yurie | 2013年4月26日 (金) 23時45分

yurieさんおはようございます。
案の定体全体がきしんでいます。降りる際に、いつもより注意を払ったにも拘らず、逆にこうなってしまいました。やれやれ、です。

投稿: sunshine_hera | 2013年4月27日 (土) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷いに迷って出掛けたが@引佐天池 | トップページ | いよいよゴールデンウィーク »