« 他の人が釣れなければ私も釣れない@増沢池 with masaさん and HRさん | トップページ | 残業でちょっとだけ@増沢池 with Oさん »

2013年8月25日 (日)

雑感

朝方雨が降ったせいか、気温もそれほど上がらないし(湿気があるのは仕方ないが)、何だか秋めいてきた感じがする。これから釣りもしやすくなれば良いが。
クソ暑い間、テレビとPCにほぼ時間を取られていた。本を読む事にあまり興味がなくなってきたのかな。最近は図書館にも行かなくなったしね。
テレビと言えば、私の韓流もそろそろ下火になってきたような気がする。パターンはほぼ読めるし、出てくる俳優がどんどん若くなって面白くない。いろいろな役をこなせるベテランの方々をもっと前に出したドラマ(たまにあるけど)を期待したいが、視聴率第一主義では無理なのかもしれない。あとは時代劇をほとんど観なくなった。少なくとも李氏朝鮮以前は資料が本当にあるのか不明(おそらくはファンタジー)なものを、さも事実のように扱うのに疑問を感じるからだ。あくまでフィクションとしてなら問題ないが、韓国内ではそれが史実のように受け取られている(国策?)のではと心配になってしまう。
もっと自国に厳しい見方のドラマがあれば、もう一度観る事もあるだろうが、おそらくそんな事はないだろう。と言う事で、これからは気候も良くなるので読書に時間を割くようにするかな。
 
読書の秋だが、食欲の秋でもある(オイオイ)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 他の人が釣れなければ私も釣れない@増沢池 with masaさん and HRさん | トップページ | 残業でちょっとだけ@増沢池 with Oさん »

コメント

こんばんわ。
読書ですか、私は「永遠の0」を読み始めました、これがなかなか面白い。
設定は面白いけど繰り返しが多すぎるのが鼻についてきたしちょっとばかり飽きて来たかな。
風立ちぬでは堀越二郎が描かれているらしいがあの屋上からプロペラ回しただけで浮上してゆく飛行機をよく文句付けなかったと感心しきりです。
こういったいい加減さをマンガだからって割り切るなら良いのだろうが私には無理がありますなあ我が家の押し入れに眠る数十個の零戦プラモが泣いている。
紅いブタが飛ぶのはマンガだからで許せるけどあの飛行機はネエだろう。
なんてね、だったら見なきゃ良いんです。その通りです、はい。

投稿: パラソル | 2013年8月26日 (月) 20時11分

パラソルさんこんばんは。
私も以前は小説やらノンフィクション物を読んでいましたが、最近は物理や数学の面白本とか詰め将棋の本を好んで読むようになりました。何故かは分かりませんが、小説のような長いものを読み続ける根気がなくなったのでは?と思っています。
ジブリは全てファンタジーと決め付ければ気が楽でしょう。
宮崎監督は最近韓国寄りの発言が目立っていますが、それでも韓国からはゼロ戦その他についてケチが付けられています。韓国での上映も危ういとかネットに出ていましたが、こちらから願い下げしましょう。

投稿: sunshine_hera | 2013年8月26日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 他の人が釣れなければ私も釣れない@増沢池 with masaさん and HRさん | トップページ | 残業でちょっとだけ@増沢池 with Oさん »