« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

10月も今日で終わり

早いもので私がこうなってから2ヶ月が過ぎた。リハビリは順調なのかどうかは分からないが、ボチボチ進んでいる。
釣りが出来なくなって、今まで大半が釣り日記だったので、このブログの穴をどうやって埋めようかと心配していたのだが、ネタにするつもりだったさだまさしのDVDも滞り勝ちでは、それも止むを得ないのかも。
代わって日本シリーズやらズビロの降格問題にでも救いを求めようとしてみるが、今ひとつ興味が湧かないのが実際のところ。
でもまあ、とりあえずこれで今日のノルマは果たしたと言う事で(オイオイ)、明日からは11月。そうそう、世の中は3連休があるんだってね。エヴリデイホリデイの私にはピンとこないが、大道芸WCとか行事は目白押しのようなので、皆さん楽しんでください。
 
鳳来の放流って、あの広いところにどれくらい入れるのかなぁ?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (2)

2013年10月29日 (火)

ぬくもりイタリアン「KINOKO」

「ぬくもりの森」の姉妹店、イタリア創作料理のぬくもりイタリアン「KINOKO」が12月に開店予定だとたまたま知ったので、ここに載せる事にした。半田山東三方と家から近いので、今から楽しみだ。
 
ただそれだけの事なんですけど
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

「まるごとマイラブ」が終わった

BS11で月曜から木曜の午後6時から放映されていた「まるごとマイラブ」が昨日終わった。1話30分の全210話(元は全120話だった)を毎回2話ずつ放映するので、かなりの長丁場だった。
120話から210話に延長された事で出演者のスケジュールが合わなくなり、主役級の降板(海外留学と言う設定)があったり、また途中で主役級の俳優の暴行事件による降板でストーリーの変更を余儀なくされるという、日本ではありえないようなハプニングの連続だったらしいが、私の観るところは、ストーリーはさておきユン・スンアさんだけだったので、特に問題なし(オイオイ)。
だが、それも見納めとなってしまったので、ちょっと残念な感じ。でも、まあいいか。ユン・スンアさんが出演するドラマが次に放映されるまで、余計な時間を取られなくて済むもんね。
 
しかぁ~し、コ・ナウンさんが出るドラマが始まってしまった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

 

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

「天政」のブログ復活

今の生活に入る少し前に訪れた「天政」、その際にはHPもブログも中断していると書いたが、今日たまたまブログを訪れると、何と再開していた。それも9月から。ひょっとして私の記事の効果か?な~んて勝手な思い込みをしてしまった秋の午後でした。
 
それにしても良い天気だ
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (4)

2013年10月27日 (日)

釣りがしたい

私が今の生活に入る頃は、まだ暑くて汗がダラダラ出るような陽気だった。それが今では昼間と夜の寒暖の差が大きくなって、寝る時には毛布だけでは耐えられなくなっている。この間の秋らしい期間はほんのわずかで、この間に竿を出せなかったのが残念でならない。
代わってへら雑誌を読む事で、竿を出す欲求を抑えているが、これが数年前のものしかない。もちろんへら雑誌は1年を通して大体季節ごとに特集記事は決まっているので(個人の感想です)、3年分くらいのストックがあれば事足りてしまう気がするのだが、やはり新しいもの好きな私にはちょっと辛い。でも買ってまでとは思いませんよ。ここはもうしばらく我慢だ。
 
真冬の再デビューとなるか。寒いのは苦手なんだけど(あれっ、夏も苦手だったのでは)?
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2013年10月26日 (土)

さだまさし「月虹」を観る:その10

Docu0004少し間が空いてしまったが、しんみりと聴いた。しばらく入院していた事もあって、「第3病棟」と「療養所(サナトリウム)」が身に沁みた。
「第3病棟」はメロディーと詞の内容が異なり、最初に聴いた時からしばらく、少年は退院したものと勘違いしていたくらいだ。単に私の理解不足といえばそれまでだが。
「療養所」は、私が手術後に入ったリカバリ室にいたお婆さんを思い出して切なくなった。隣か一つ空けての隣かは分からなかったが、深夜独り言を言い続けていたので、看護師にどうしたのかと訊いたら、ぼけのような症状が出ているらしいとの事。高齢になってからの手術では、そのしんどさに精神が錯乱する事があるらしく、それがまだ戻っていないのか、それともタイミングが重なってしまったのか、どちらにしても悲しい。
そこから個室に移ってからも、何処からか看護師を呼び続ける声と、夜中になってナースコールを押し続ける音が聞こえてきて、同じ人かどうかは不明だが、誰もいつかは向かう身ではあっても切ない思いをした事が蘇ってきた。
そして「胡桃の日」。怒りは人間の感情では恐れとともに古いものであるらしい。敵とバッタリあった時に、自分の身を守るためには「逃げる」か「戦う」か、それを瞬時に判断しないと生死に関わるからだ。だから普段温厚な人であっても、原始の感情を呼び起こされた時には、動物と同じ「殺る」か「殺られる」か。振り上げた右手の拳で「僕」が何をしようとしたのか、驚いて振り向いた「君」が見たものとは一体・・・。
 
アンコールに対する気分の悪さについてはまた別の機会に
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (8)

2013年10月23日 (水)

いよいよ負荷2分の1

今日は通院日。この間の手術の抜糸の後、負荷3分の1から2分の1にアップだ。そうそう、今日は初めて松葉杖で病院に行った。普通に歩けていた時には大した距離だとは思わなかった、入口からレントゲン室までの距離は、今までの車椅子での移動では結構遠い感じだったのだが、両方の足が地に着くとそれほど遠くも苦痛でもなかった。その後抜糸と診察はすぐに終わったので、2階のリハビリ室に向かう。ここで負荷を3分の1から2分の1に変えるのだが、これが意外と大変。今まで3分の1なんてかけていなかったのかもと思わせるようなしんどさ。元々筋肉が落ちているうえに足首も良く曲がらないので、立っているだけなら問題ないが、軽い屈伸をやるとお手上げだ。健康な方の足はスイスイ(当たり前!)なのに、リハビリ中の方はすぐに悲鳴を上げてしまう。でも、これをしっかりやっておかないと、3週間後には全負荷になるとの事なので、ヤバイのだ。って、全負荷って!?
 
話は変わるが、先日の「ほこ×たて」のラジコンとスナイパーの対決は結構楽しませてもらったのに、何とこれがやらせだというからガッカリだ。詳しくはこちらを読んでもらうとして、最早演出との言い訳も出来ないくらいだ。相変わらずのフジの体質かと思うと残念の一語。もうこの番組は観ません。
 
P.S.何と「ほこ×たて」が当分の間放送自粛。まさに「何だかなぁ」だ。
 
これからがリハビリの本番だった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (6)

2013年10月21日 (月)

今頃になって更新

Cheese_cake今日は特に更新するつもりもなかったのだが、寝る前になってふと書きたくなった。
まずはまるたやのチーズケーキ。おみやげとして買う事はあったが、自分で食べるのは久し振りだ。先日の「青空レストラン」で紹介されたのを観て無性に食べたくなった。が、実際買ってきたものを見たら、思ったより小さくてショック。こんなに小さかったのか・・・。もう30年以上前の話になるが、まだお店が松菱(懐かしい~)のそばにあった頃、2階の喫茶スペースで紅茶と一緒に食べた事まで思い出したのに、その時のイメージは今の2倍くらいあった気がする。勝手な思い込みだったのかなぁ。でも味は変わらない美味さ。これはノスタルジーによる味付けはありませんよ。
続いては「あげ潮」。これも、もっと美味しい筈だったのにと思いながら、気が付けば完食。そうそう、これがこのお菓子の持ち味でしたね。
 
ついでに気が付いたので書くと、「どれだけ好きなの」が終わっていた。最終話はめでたしめでたしだったが、お婆さんがボケてしまったのが残念。孫を亡くなった息子と思い込んでいるところが悲しい。おっと、こんな話は皆さん喜ばないね。でも書かせて!
 
松葉杖の支えで両足で立てるようになったが、負荷は3分の1しかかけられない
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

さだまさし「月虹」を観る:その9

Docu0003また強力な台風が来るようだ。前回の被害から立ち直っていない地域の方々にはどう言って良いのか分からないくらい大変な事。大きな被害が出ない事を祈るだけ。
そのせいかどうかは分からないが、今日は雨。西大谷の大会にはどれくらいの参加者があったのだろうか。バットさんは再び「福を呼ぶ男」となったのか?
何処にも行けない私は、予定通りさだまさしを聴く。ようやく後半に入った。しかぁ~し、これはさだまさしの歌手生活30周年を記念して企画されたDVDなのに、もう40周年(2012年)を過ぎている。一体いつ買ったのかと自分を責めたくなるが、そこは自分に極甘の私、まあまあゆっくり聴きましょうと言う事で(どんな事だ!)。
この第5巻1枚目には彼の最大のヒット曲である「淡白宣言」?(あわわ「関白宣言」でした)が入っている。作り込みが激しいと嫌う方もいるかもしれないが、良く出来てますよ。 ♪ 他人の回数 言うな聞くな それからつまらぬ雑誌は読むな ♪ あれっ、何か違う・・・?
 
私のブログにそぐわない内容となってしまった
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

さだまさし「月虹」を観る:その8

Docu0002引きこもりのうちにやっておきたい事の第2弾。その7が去年の10月25日だったから、約1年ぶりにさだまさしを観る(聴く)事となった。
やはり素晴らしい。上質な音楽と軽妙な話術で、約1時間50分があっという間に過ぎてしまった。アンコールも私の好きな「黄昏迄」。言う事なしだ。
さあ、これで2枚組8巻のちょうど半分を観た(聴いた)事になる。韓国ドラマも最近はあまり面白いものがないので、一気に観終えよう。ただし1枚ずつだけどね。
 
野球のクライマックスシリーズ(だったっけ?)とサッカーのズビロも気になる
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2013年10月16日 (水)

台風一過

朝起きた7時頃には、雨は上がっていたが凄い風が吹き荒れていた。それも次第に収まり、通院の午後にはかなり穏やかになっていた(個人の感想です)。吹き返しとかも終わったようで、やれやれと言ったところか。まだ東北の方では雨風とも注意が必要だと思われるし、特に福島の原発の汚染水が増えるのではと心配だ。
さて、今日から足に負荷をかけるリハビリが始まった。こわごわ足をついてみたが、特に痛いところはない。ただ、体重の3分の1をかけるというのがかなり難しい。体重計に乗せて数値を見ながら押さないと無理だ。椅子に座ってやれば簡単だが、それだとかなり強く踏んでも3分の1には届かない。来週には2分の1になるらしいが、それまでに足首の運動とこの3分の1負荷を嫌と言うほどやっておかないと。
 
足の腫れはなかなか引かず、履物が履けなかった
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (1)

多少雨は強くなったが

今16日の1時半を過ぎたところ。雨風は多少強くなった気がするが、まだ大した事はない。パソコンを見つめ過ぎて疲れたのでもう寝るが、きっとこれからクライマックスへと向かうのではないだろうか。朝起きた時にどうなっているか?
 
ただの記録
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (4)

2013年10月15日 (火)

雨が降っている

これでお終いにして欲しい台風26号の接近で、雨が降っている。とりあえずひどくなる前にと、まだ外してなかったすだれを全部取り外した。今夜から明日にかけて風雨ともに強くなる予報。何しろかなりの大型なので、早いうちに家の周りを片付けておこう。明日の午後には雨が上がるようだが、ここでもまだ予報では風速10mを超えている。我々が住んでいる静岡県は元より、首都圏直撃という話もあるので、大きな被害が出なければ良いが。
 
台風の後はいきなり寒くなるのか?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

2013年10月13日 (日)

クラシックでも聴いて:その50

Docu0001ようやくフィニッシュを迎えたクラシック50枚組。いやぁ、長かったなぁ。調べてみたら、1枚目を聴き始めたのが2009年の11月13日。ほぼ4年前だ。しかぁ~し、買ったのは2006年5月31日。1枚目を聴き始める更に3年半前になる。まだ会社勤めをしていた頃だから、いかに衝動買いの後始末に時間がかかったか分かる。でも、これで一つの区切りがついた。やれやれと言ったところか。
それでは新しいシリーズに行こうか。えっ、まだ途中のシリーズがあるって?そうでした、それはさだまさしDVD16枚組(記事には8枚組とあるが、2枚組8巻が正確)。このCD50枚組を買う更に1年以上前に買った物が未だに観終わっていないと言う事だ。金もないのに衝動買いしてその後放置とは、私の神経はどうかしている(まさにネジが緩んだ状態)。これも調べてみたら、購入日はブログ開始前なので記録がないが、1巻目の1枚目を観始めたのが2010年2月2日。そこからしばらくは頑張って観続けたようだが、一番最後に観たのが2012年10月25日。何だかなぁ。この機会にこれも観終えてしまおう。とりあえず年内を目標として。

P.S.そうそう、今日はバットさんが西ノ谷の大会に参加している。状況や結果はブログの更新を待とう。

何かを終えるまで新規に購入しなければ、とりあえず問題も起きないのだが
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (4)

2013年10月12日 (土)

クラシックでも聴いて:その49

Docu0016いよいよ50枚組クラシックCDも残り1枚となった。一体何年かけて聴いてきたのか(調べれば分かるが)、のんびりした企画?だった。
久し振りのパイプオルガンの響きは超有名曲。大音量で聴きたいが、そこは何処ぞのカラオケスナックと違って周辺に配慮出来る私、それなりの音量で楽しく聴いている。
話は変わるが、韓国の小学生に嫌いな国は何処かとアンケートを取ったら、86%が日本が嫌いと答えたそうだ。サンプル数が少ないので決め付けることは出来ないが、それにしてもまだ判断力もおぼつかない子供に、隣国を嫌うように仕向ける韓国の教育は悲しいの一語に尽きる。日本を嫌わせる事で何が生まれるのか。未来志向とは真逆の刷り込みで一体どうしようと言うのだろうか。1000年以上に亘って染み付いた小中華と事大主義の行き着くところは果たして何処になるのか?
 
また碌でもない話になってしまった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

手術が終わった

Docu0015今日は予定通り足のネジを抜く手術の日。6時には起床して早い朝食。8時にタクシーに来てもらって病院に向かう。まずは手術着に着替え、点滴を付けてから手術室へ。日帰りの手術だというので、簡単なのではと思っていたが、そんな事はなくものものしい準備。麻酔を打つまでに結構時間がかかった気がする。麻酔はちょっと痛かったが、すぐに効き始め、私からは見えないがゴソゴソ皮膚を切ってネジまで肉をより分けているような感じ。それからグルグルとネジを1本ずつ抜く。そして縫合し、手術の結果はレントゲンを撮って確認。この間はわりと短かった気が(あくまで個人の感想です)。かなり緊張していたが、その割にはあっけなかった。時間にして1時間弱。おみやげに抜いたネジをくれると言うので、ありがたく頂戴してきた。長さは約5cm。そのまま会計を済ませて、帰りもタクシーで帰宅。まだ麻酔は効いているようだが、これが切れた時にどれくらい痛むのか。それが心配だ。
 
さあ、ようやく本格リハビリが始まる
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (10)

2013年10月 7日 (月)

クラシックでも聴いて:その48

Docu0014今日やっとギブスが取れた。思っていたより足の腫れが引いておらず、ややガックリ。それに長期にわたって洗われていないため、垢も目立つ。ずっと固定されていたために、足首の自由もままならない。金曜には足に入れたネジを抜く手術をするが、そこから先が正念場。固くなったスジを伸ばす地獄のリハビリが始まるのだ(アキレス腱と足の甲のスジはガチガチ)。一応写真を撮ったが、ここに載せるのは気がひけるのでアウト。もちろんギブスが取れたからと言って、いきなり足に負荷をかけるのは当分NG(少しずつ負荷をかけていくやり方らしい)。いずれにせよ金曜の手術後の話だ。
 
ようやく書く気持ちになった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2013年10月 6日 (日)

歌がないのもなかなか

ようつべで「小樽のひとよ」を探していると、ギター演奏にあたりついた。これはなかなか。カラオケにもなりそうだ。


パラソルさんとyurieさんのギターは?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

クラシックでも聴いて:その47

Docu0012今日は小雨の予報だったのだが、曇りに変わっている。自虐的へら師の面々は何処かで竿を出しているのだろうか。
それはさておき、ゴロゴロしていると1日が早い事!少しでも何かしなければと、佳境に入ったクラシックの47枚目/50枚組。ちょっと今の気分とは違う曲だが、気にせず流している(オイオイ)。
と、ここまで書いて、この後特に書く事がない事に気付いた。これはマズイ、何かネタを探さないと(って、順番が逆だろ!)。やはり無理に更新するのはダメか。
 
今日はこんなところで許してやるか
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

PCの前で呟くように歌う

最近は大きな声を出す事もなく、また歌う事もなかったので、ようつべで適当な曲を探しては呟くように歌っている。気が付けばニュー・ミュージックではなく(それも聴いてますが)、歌謡曲とかムード歌謡がほとんどだ。特に鶴岡雅義と東京ロマンチカなんかはグー。
でも、今日はこれ。綴りが NYC NYUSA とは知らなかった。

 
小樽のひとよ、君は心の妻だから、クーッ!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

クラシックでも聴いて:その46

Docu0011しばらくこういう状況が続く事から、これを機にこのシリーズを完結させてしまおうと思い立った。それで、今日を含めてあと5枚、何とか近日中に聴き終えるつもり。
引きこもりで、韓国ドラマも再び観るようになった。今はBS11で放映されている「まるごとマイ・ラブ」ユン・スンアさんがお気に入りだ。30歳には見えない童顔で、可愛らしい。整形は多分してないと思う(個人の感想です)。あとは前にも書いたかもしれないが、来週で終わるBS朝日の「どれだけ好きなの」チョ・ヨジョンさん。この人も整形はなさそうな感じ。おっと、整形してるかどうかとドラマの面白さは関係なかったね。でも、どうしても気になってしまうのは、かの国の整形事情が物凄いから。ミス・○リアの顔が最近は皆同じようになっていると何処かで聞いた。最早整形は当たり前なので、かの国では女優のカミングアウトも賞賛されているらしい。何だかなぁ。
 
終わりが尻切れか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2013年10月 1日 (火)

余計な買い物?

Docu0010使っていたシェーバーの外刃が壊れたので、交換しようかとネットで探していたら、楽天で余計なものが目に付いてしまった。それがこれ。替えの外刃と値段が変わらない、いや、安いくらいの代物。メーカー希望小売価格が7980円のところ、何と1380円だと言うのだ。
一瞬「安物買いの銭失い」が頭に閃いたが、ままよ買ってしまえと注文。昨日届いた。
手に取った感想は、まあ価格相応だなぁと言う事。スイッチを入り切りしたら、指の皮をスイッチに挟んでしまったのはご愛嬌か。
使えない事はないので、旅行のお供くらいにはなるかもしれない。結局元のシェーバーの替え刃を再度探す事になった(こちらもそんな良い物ではないが)。チャンチャン!
 
家でゴロゴロしていると、ネットの誘惑に負けやすい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »