« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

11月も終わり

いよいよ年末。今年の夏から秋にかけては、今までで一番波乱があった。時系列にしてみる。
 
8月28日:
増沢で事故に遭遇。救急車で三方原聖隷に搬送された。即入院。この際、OさんとKさんには道具を車まで運んでもらったり、車を家まで届けてもらったりと大変お世話になった。年内にはお礼をしたいと思っている。
8月30日:
手術。ここから9月18日までの3週間入院した。その間、親戚、友人、釣り仲間がお見舞いに来てくれた。本当にありがたく思っています。
9月18日:
退院。院内にいる時には気付かなかったが、まだ夏だなぁとつくづく感じた次第。リハビリ開始。
10月7日:
ギブスが取れた。足のむくみにはビックリだ。写真を撮っておけば良かった。
10月11日:
ボルトを2本足から抜く手術。日帰りなのには驚いた。しかも翌日から風呂もOK。
10月16日:
負荷3分の1。1ヵ月半足を着いた事がなかったので、こわごわ。休めの姿勢が出来る。
10月23日:
負荷2分の1。起立状態OK。
11月13日:
全負荷OK。松葉杖が不要になった。代わって杖を使用。
11月16日:
松葉杖を返却。保証金が戻ってきた。歩行は大変だが何とか。しかぁ~し、階段を下りるのがNG。足首がまだ思うように曲がらないのと、蹴る力が不足しているから。階段を上がるのは楽なのにね。
 
そして今日。退院してから2ヵ月半。全負荷OKになってから半月かぁ。まだまだ大変な時期が続く。寒くなって痛みも出るようになり、なかなかしんどい。釣りに行きたいのはマウンテン・マウンテンなのだが、増沢はどうしても坂の上り下りがあるし、荷物も重い。しばらくはリハビリに専念しよう。
 
何とか年内に1回竿を出せれば
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (11)

釣り百景#006

以前載せたヘラブナ釣り番組SHIMANO TVにアップされたので、紹介する。
こちらをご覧ください。
啓蒙が主眼なので、上級者には面白くないかもしれない。しかぁ~し、私のようなへぼには大変参考になった。
 
放流には間に合うか?
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

寒い

急に寒くなったので、行動が狭まった気がする。コタツは唯一無二の友達だ。竿出しも遠い彼方へ。
それとは別に、国内も国際的にもきな臭くなってきた。
国内では秘密保護法が参議院で審議入り。何をどうしたいのかさっぱりのまま、どんどん何かが進んでいる感じ。外を見れば、わざわざ他の国に重なるように防空識別圏を引いて緊張を作り出したりする中国に、何と韓国がアメリカの盗聴のお手伝いをしていたというニュースが入ってきた。年末はのんびり過ごしたいと思っていたが、果たしてどうなることやら。
 
ストーカー殺人もあったりして
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

ネットのありがたさ

大掃除の前倒しではないが、ずっと交換出来ずにいた換気扇のフィルターを一昨日交換した。一気に吸い込む量が増えた気がするのは真っ白なフィルターのせいか。
しかぁ~し、これでフィルターの在庫が切れてしまった。以前はたまたま椿にあったので良かったが、あれから随分経っているので、必ず在庫があるという事もないだろう。
こういう時に便利なのがネット。早速型番を探してみるが、どうやら廃盤のようだ。だが、それでめげていては今後の交換が出来ない。そこで、それらしい型番を打ち込んでみると、ありましたよ。しかも価格が安い。後で出て来た、椿で買った価格シールでは2セット買えてしまう。送料がかかるのは止むを得ないが、とにかくクリックして2セットを注文だ。
すると、何と言う事でしょう。翌日、つまり昨日の午前中にゆうパックで届いたではないか。世の中的には「あす楽」とか言うらしい。いやぁ、便利な世の中になったもんだ。
 
あとは蟹の味だけ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (7)

2013年11月21日 (木)

蟹が来た

P1000039年末の風物詩?蟹が届いた。今年は高騰が予想されるタラバ。前回貧相なものでガッカリしたので、今度こそはと期待したが、外観はまあまあか。後は味だなぁ。
ところで、昨日貰った松坂牛を早速頂いた。ブランドイメージもあるかもしれないが、美味いね。1kgある!のでまだ充分楽しめる。嬉しいの一語。
 
おせちのネット予約は偽装騒ぎでどうしようか迷っている
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2013年11月20日 (水)

とろろやで夕食

P1000037妹夫婦と姪が、伊勢神宮参拝の帰りに寄ってくれた。またまた松阪牛の肉をおみやげに貰い、恐縮だ。一緒に夕食でも言う事で、新角で鰻でもと思ったが、簡単に済ませて新東名で帰ると言うので、そちらの方向なら「とろろや」にでもと決定。一体何年ぶりだろう。かつては佐鳴台の店に行ったのだが、浜高の近くテクノロード沿いに新たに店が出来てからはそちらに行くようになった(と言っても2回目ですが、何か)。
私は自然薯の大盛り(麦飯はお替り自由)を注文して4杯食べてしまった。もちろん腹いっぱいですよ。妹夫婦とは店の外でさよならして帰宅。しかぁ~し、あれだけ腹が苦しかったのに、帰宅したらそれほどでもないぞ。まだ何か入りそう(オイオイ)。これが麦飯の効果か。って、単にいやしいだけでしょう。
 
久し振りの外食だぁ
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (3)

2013年11月18日 (月)

松葉杖返却

今日は朝から市役所に行って用を済ませ、午後はリハビリの通院。退院からお世話になっていた松葉杖を返却した。しかぁ~し、これで完全フリーとなった訳ではなく、足首の動きがまだというのと足の筋力低下により、杖は必須になっている。たまたま家に折り畳み式の杖があったので、それを使用。実は市役所に行った時には杖を使わなかったのだが、結構しんどかった。リハビリの際には脹脛(ふくらはぎ)もパンパンだし、まだまだ快気とは言えない。痛感したのは、筋力を衰えさせるのは簡単(ゴロゴロしていればOK)だが、元に戻すのは大変だと言う事。松葉杖を卒業した事で、私の怠け癖が出て来そうだが、ここが正念場と頑張って(無理せずに)いかなければ。
 
釣り、してぇ~っ!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (7)

2013年11月15日 (金)

さだまさし「月虹」を観る:その12

Docu0006今日は朝から天気が悪く、じきに雨になってしまった。こんな日はコタツでぬくぬく(何と我が家ではもうコタツがお目見え!)しながらさだまさしでも観ましょうか。
と言う事で、第6巻の第2部。半数以上が知らない曲だったので、随分新鮮な感じ。そしてアンコールでは「秋桜」。ギター1本でもいいなぁ。しんみりしてしまった。
明日明後日は天気が回復するので、鳳来詣での方々はギュイーンを満喫するのではないだろうか。
さて、バットさんへのコメントで思わず愚痴になってしまったが、相変わらずパソコンの具合が良くない。XPのフォローも来年春までのようだし、ここは思い切って買い替えか。何しろ私にしては珍しく10年使っているんだから。しかぁ~し、今年は余計な出費がかさんでしまったので、来年まで待った方が良いのかも(それまではダマシダマシね)。
 
BIGで10億!キムタクの宝くじも7億かぁ
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2013年11月13日 (水)

松葉杖卒業

今日の診察でようやく全荷重をかけても良い事になった。歩く事はもちろん車の運転もOKなので、一気に行動範囲が広くなったのは嬉しいの一語。ただ、その後に行ったリハビリでは、右足の筋肉がかなり落ちている事が判明して、更なるリハビリの必要性を痛感した。足首の動きもまだまだだし、杖も補助的に必要だし、歩き来て未だ5合目付近というところか。
 
それでもかなり嬉しい。が、いきなりいろいろな事をやらないよう、ゆっくりゆっくり
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (9)

KT

昨夜何気なくBS-TBSにチャンネルを替えたら、佐藤浩市さんが韓国語を話す映画をやっていた。何だろうとしばらく観ていたら、どうも金大中事件についての映画のようだと気付いた。製作は2002年で、ちょうど金大中氏が大統領の時だ。当然それを意識しての映画だろう。
内容もあって全体的に画面は暗い。佐藤さんは自衛隊員という設定。この人が何故か金大中拉致に関わって最後には殺されるという、大雑把にいうとそんな内容。
日韓合作と言う事で、韓国の俳優も多数出演していた。パッと見で分かったのは、キム・ビョンセさんとキム・ガプスさん。キム・ガプスさんは拉致の中心人物(主役級)で、キム・ビョンセさんはその上司。いずれもKCIAに属していて、外交官として日本に滞在しているという設定だ。このキム・ガプスさんは何と私が最近まで観ていた「まるごとマイラブ」で「脱糞院長」なるあだ名を付けられた塾の院長役なのだ。もちろんコメディーなのでそのハチャメチャぶりは凄まじいのだが、その一方でこの映画はもちろんの事、数々の韓国時代劇でもシリアスな演技をこなしている。キム・ビョンセさんは「ホジュン」で主人公の敵役(後に和解)を演じたので良く覚えている。
内容について気になったのは、確かにフィクション(原作あり)とはいえ、自衛隊員(後で辞職扱いになっていた)が関与するというのはあまりに突拍子過ぎないか。そして最後には呆気なく殺される(と思われる場面で映画は終わった)。何だかなぁ。それと、途中である女性が「日帝35年の・・・」とか言う台詞を吐くが、これも突然で違和感を覚えた。
更に思ったのは、映画とは関係ないが、金大中氏は日本に亡命していて?、しかも拉致後日米によって救出されたにも拘らず、自分が政権を取った後は反日政策を取った(韓国の左翼政党?は親北反日)という事。それまでももちろん韓国は反日だったが、ここから更に激しさを増したのではないだろうか。まさに何だかなぁ。
 
こういう映画は地上波では絶対にオンエアされないだろう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2013年11月11日 (月)

ズビロ降格

すぐさまバットさんが記事をアップするかと思って書くのを控えていたが、今日の昼時点でもアップされていなかったので、僭越ながら私が書かせていただきます。
特にサッカーに詳しいわけでもないが、一応地元のクラブと言う事でちょっとだけ。
どんな組織にでも栄枯盛衰はあるだろう。20世紀と21世紀の間に全盛期を迎えたズビロだったが、このところは上位に食い込む事はなく、遂に今期になってJ2陥落となってしまった。ネットではいろいろと原因に関する記事が出ているが、バットさんとY川さんによる論評を聞きたかったのは私だけではあるまい(私だけかも)。
ズビロには奮起してJ2から1年でカムバックして欲しいと願うばかりだ。
 
こんな事くらいしか書けない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (6)

2013年11月10日 (日)

雨が降っている

一雨ごとに冬が近付いてくる。明日からは最低気温が1桁になるとの予報もあり、自分も含め急な気温の変化で体調を崩す人が出てくるのでは。
昨夜は自虐的へら師がペンション「赤とんぼ」で鳳来サミット。随分盛り上がったのではと推測するが、残念今日の竿出しは雨の中となったようだ(彼の地の予報は調べていませんが)。ただ、メインはサミットにあったようなので、「別に」なのかもしれない。もっともその前に、昨日サミット前に充分ギュイーンを堪能したのかもね。う、裏山鹿~。
 
バットさんから新年会の出欠確認メールが来た。例年にはない早さ!
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

さだまさし「月虹」を観る:その11

Docu0005やっとDVDを観る気になったので、その気が失せないうちにと第6巻(前半)を。
これはそんなに長時間でもないので(約37分)、さらっと観る事が出来た。中では有名な「パンプキン・パイとシナモン・ティー」があるが、実は私はあまり好きではないのだ、この曲。ストーリーを作り過ぎの感じがして(個人の感想ですよ、あくまでも)、何となく違和感を感じてしまうのだ。
それはさておき、観終えてすぐテレビに切り替えたら、歌手の島倉千代子さんが亡くなったというニュース速報が流れた。最近テレビ等であまりお目にかかる機会がなかったので、急な事にビックリだ。今は亡き父によると「鈴をころがしたような美声」の持ち主だった。私も幼い頃に叩き込まれた♪小指と小指絡ませて 貴方と見ていた星の夜♪なんて曲は今でも歌える。天才歌手はその後数奇な運命を辿るも「人生いろいろ」で再びスポットライトを浴びるが、先に書いたように最近はその姿を見る機会はなかった。情報がもう少し出てくれば分かるだろうが、ひょっとして闘病生活を続けていたのかもしれない。いずれにせよ、心からご冥福をお祈りします。
 
昭和がまた遠くなった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2013年11月 7日 (木)

釣り百景

ザわさんからメールがあって、BS-TBSで夜の10時から釣り番組を観た。伊藤さとしさんが、サッカー解説者の松木さんにヘラブナ釣りを教えるというもの。前半は管理釣り場で浅ダナ両ダンゴ、後半は野池でチョーチン両ダンゴでの釣り。
松木さんは飲み込みが早くて、ポツポツとへらを釣り上げる。ただ、餌付けは苦労していたようだ。しかぁ~し、それもじきにコツを掴んでしまう。大きさ、餌付けの圧など伊藤さんが特に丁寧に教えた訳でもないのに、理解が早いのだ。そして鮎川湖では40cmをゲット。素晴らしいの一語だった。
 
観終わってから書いたので、こんなに遅い時間の更新となってしまった
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

さっぱりしたぁ

今日久し振りに床屋へ行った。今の生活に入る少し前に行って以来だから、ほぼ3ヶ月ぶりだ。いやぁ、すっきりしたなぁ。ついでに、今はちょっとやりにくい白髪染めまでやってもらって(結構高かった)、満足満足。今週はリハビリの通院もあるが、自分的には大分改善されてきたように思う。それが果たして合っているか、また全負荷に向けた取り組みはどうするのか、聞いて来よう(実は少し松葉杖なしで歩いているのだが)。
 
3連休は多分釣り三昧だった自虐メンバーの様子はどうだろう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2013年11月 3日 (日)

楽天日本一

昨日のマー君の負け方を見ていたら、完投する事で落とし前はつけたけれども、流れは巨人という雰囲気だった。更に今朝のサンデー・モーニングでは、マー君はもう投げない、昨日が見納め(メジャーに行くから?)のような事を言っていたので、どうやら日本一は巨人になるのかと思っていた。
が、試合が始まってビックリ。コツコツと点を取る楽天に対して、全く点が取れない巨人。もちろん先発の美馬が良かったのだろう(実際MVPだもんね)が、巨人側のプレッシャーが必要以上にきつかったのでは(杉内もピリッとせず途中降板)。そして途中から則本、そして最終回には何とマー君が出てきたではないか。昨日160球も投げていて大丈夫かなと思ったら、案の定ヒットを打たれて2アウトながら1、3塁。一打同点のピンチとなってしまった。一瞬嫌な予感がしたが、やはりマー君の底力は凄い。最後は空振りでゲームセット。最後の最後まで魅せてくれる、良くも悪くもマー君のシリーズだったなぁ。
いずれにせよ、楽天の日本一おめでとう。楽天のセールはネットに張り付いていないと良いものに当たりつかないのでかなりしんどい(私はパス)が、きっと高価なものの連発になるのではないか。傍観者として見ている事にしよう。
 
結局ネタにしてしまった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »