« 豊作? | トップページ | 宙で亀ってアリ?@増沢池 »

2014年8月26日 (火)

黒いハリスを使い切った

ようやくyurieさんから貰った黒いハリス(インテリア手芸用の糸)を使い切った。300mとあるので、通常のハリス50mの6個分。いやぁ、長持ちした。
さあ、次は同じくyurieさんから貰った透明なハリス(これも手芸用)。太さと長さは黒と同じで#60と300mだが、yurieさんによると同じ#60でも、黒がおおよそ0.35号くらいなのに対して透明は0.4号くらいだと言うので、手触りは確かに透明の方がややゴワゴワした感じがする(個人の感想です)。
ここ数年黒ハリスでやって来たので、透明に戻すと何かが変わるかもと期待が膨らむ?が、透明から黒に変えた際にもそのように思った記憶があるが、結果がどうだったかと言うと、良く分からないのが正直なところ(オイオイ)。
まあ、私の強めの合わせでもそんなにブチブチ切れた記憶もないので、強度もノー・プロブレムだと思う。しばらくはハリスを買う必要もないだろうし、助かるね。
 
いよいよ1周年が近付いてきた
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 豊作? | トップページ | 宙で亀ってアリ?@増沢池 »

コメント

使っていたんだ!
確か両方#60だったと思いますが、感覚的ですが黒と透明では若干太さが異なるような「気」がします。
黒が0.35、透明が0.5位の感じかな?
ユザワヤと言う名の手芸量販店でもう一ランク細い糸を見た事が有ったが細くて釣りには使えないかもしれない。
マア、大会に出場する訳でもなく、1匹に泣く釣りでも無い故十分使えそうですね。
PS.ホウライでも使えると言った釣友もいた程。

投稿: yurie | 2014年8月26日 (火) 18時23分

yurieさんこんばんは。
ずっと使ってます。重宝してました。これで引佐天池での40cmオーバーもゲットしていますし。
さすがに私のアームでは鳳来では無理そうなので、一応それなりのハリスにしていますが。
次に使う透明な方はちょっと硬そうですね。0.5号はないと思いますが、もしこれで仕掛けが木の枝に掛かったりしたら、引っ張ると道糸が切れそうで心配?です。

投稿: sunshine_hera | 2014年8月26日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豊作? | トップページ | 宙で亀ってアリ?@増沢池 »