« 天気が悪い | トップページ | 寒い! »

2014年11月12日 (水)

無理してまで行く事はなかった@増沢池

予報が雨から曇りに変わっていたので、明日は通院だし今日しかないと、張り切ってゴー!駐車場着は9時半前か。まずは橋まで行って池の様子を覗うと、残念看板横には先客。あとはダム?そばと旧流れ込みかぁ。まあ、整地された辺りも含めて入れない事はない。急いで車に戻り、荷物を降ろして池に向かう。橋を渡り坂を下り、先客に挨拶して遊歩道へ。そうだ、この前に入ったところへ入ろう。きっと釣れる。しかぁ~し、何故かもっと橋の近くにセッティングしてから、ここは違うと気付いたが、移るのも面倒だと言う事でそのままにする。それがガッカリの結果をもたらすとは、その時には気付かなかっDscf4683たが・・・。さて、今日は先日西ノ谷でバットさんがやっていた両グルテンの宙を、釣れても釣れなくてもやる。その前にいつも通り底はやりますが、何か。竿は12尺、餌はトロロの底釣り+夏。本当はもう一つ右隣の場所でやりたかったが、仕方ない。予報より風が弱くて、底も簡単に取れ、開始は9時55分。ただ、釣りをすると咳が出るのは何故だろう。今日もずっと咳き込んでしまい、へら師の方々には申し訳ありませんでした。どうも体調が芳しくないのは、気温の上下が激しいからかな。無理してまで来なくても良かったとは思うが、やはり竿を出したい。さて、しばらくするとウキが返すようになる。そして上向きにグッとウキが動くが、下向きには入らない。何故だ?放置した方が良いのか、どんどん餌を打った方が良いのか。10時を過ぎて、いつも通り常連さんが下手(しもて・「へた」ではありません)の方の整地された辺りにどんどん入ってきた。私のほうはいつまで経ってもあたりが出ず、当然の事ながらウキ下の上下やら底取りのやり直しもしてみるが、そういう問題ではないようだ。とにかくあたらない。ダンゴでなくバラグルセットが正解だったか。でも、今日はこれで通すぞ。開始1時間が経ち、それまでに2回あたりがあった。が、1回はカラ、もう1回は合わせた瞬間にハリス切れ。スレだね、きっと。その後もウキは弱く返すだけで、遠くで常連さんが竿を曲げるのが見えると辛くなる。1時間半くらい経過して餌も残り少なくなって来たが、ここでドボンを選択。オモリを追加し、ウキ下を調整。すると、数投後にチクッというあたり?更にズルッというあたりにズバッとDscf4684いうあたりも出て、底の時とは雲泥の差。しかぁ~し、いずれもカラ。クーッ。結局11時41分に餌が尽きて底は終了。結果は言うまでもありません。さあ、次が今日やりたかった事。と、その前に早めの昼食。竿はそのままで、トロ掛けの仕掛けになっていたハリスを30cmと40cmに交換だ。ついでにウキもね。餌はわたグルとα21を半々で。しかぁ~し、何故かいつもの倍作ってしまった。出来てから気付いたがどうにもならない。これはいつも通りの餌打ちでは2時間では終わらないので、かなり大きめでしかもラフ付けで早い回転で打たないと。そして「たな」は約1本での再開は11時56分。ちょうど風向きが変わったのか、右からゴミが流れてくる。これがちょうどウキが立つ辺りに留まってグーッ!じきに12時のサイレン。でも、何かウキに動きがあるようだぞ。大きめの餌付けが良いのかな。すると、それからじきに、ウキがズバッ!慌てて合わせるがすぐに手応えがなくなった。ハリス切れ?ゲゲッ、道糸がオモリの上から切れている。仕掛けがオジャンだ。何故こんなところで切れるのか?でも現実を受け入れよう。同じ竿で現場施工もあるが、竿を変えた方が楽だと13尺を出す。こちらは「お」の仕掛けになってるのを30cmと40cmに変Dscf4685更。ついでにウキも。そしてほぼ同じ「たな」で再開すると、じきにグッと力強くウキが入り、これに合わせると、やった掛かりましたよ!これこれ、これを待ってたんです。サイズはちょっと小さめの気がするが、ドンマイドンマイ。やっと凸を免れた。う、嬉しかぁ。さあどんどん行こう。が、ウキは馴染みながらそれらしい動きを見せるものの、なかなかあたらない。「たな」を上下。1時を過ぎ、グッとウキが入るのに合わせたら、ビーンと糸鳴り!しかも凄い引きだ。何となくスレの予感だが、とにかく上がって来ない。立ち上がってようやく「たも」に収めたら、腹にスレていた。やっぱりね。さっさと外して続行。が、その後もウキの動きは芳しくない。グルテンは最初に大きめのラフ付け、更に早いテンポでの餌打ちの甲斐があって、だいぶ減った。知らず知らずのうちに小さめに餌付けしている。これはマズイ、マズイが餌が残り少ないので止むを得ないか。1時半頃に1人やって来て、私が入りたかったところに入った。釣れると良いDscf4687ですね。さて、その後ブルーが掛かった以外何もなく、2時近くなっていよいよラス前だ。すると、今更ながらではあるがズバッ!で嬉や2匹目だ。更にオーラスでもあたったが、残念カラで終了。時刻は1時55分。きっとGTに違いない。本当はここで終わりなのだが、気温が上がらず風も多少あって体調が芳しくなくDscf4688なったものの、せっかくウキが動いているからと続行を決断。ただし、グルテンではなくダンゴに変更。ガッテン・天々・マッハを同量1時間で打ち切る量を作る。そして再開。しかぁ~し、グルテンと違って持ちが良くないので、「たな」を浅くしないとダメだ。ウキは動く事は動くが、なかなかあたらない。やっぱりやらずに帰った方が正解だったのでは?と後悔先に立たず。でも餌がある間は決して止めませんよ。それが省資源釣法。例え具合が悪くても(本当は辛い)。グルテンの時のようなズバッを期待するものの、そんな動きはない。GTは勘違いだったDscf4689のか。それでも2時半を過ぎて、グッとウキが入るのに合わせたら、やった掛かりました!それまでも似たようなウキの動きはあったかもしれないが、手が出なかったので、これは嬉しかぁ。でも、それだけ。それからじきに餌が尽きて今度こそ終了。時刻は2時49分。ほぼ1時間で1匹。グルテンと併せると実釣Dscf46903時間で3匹。底とは併せても仕方ないが、実釣4時間50分くらいで3匹。さあ帰ろう。片付け。見ると、常連さんも一部の方が終了した様子。湖面は一時波立ったものの、再び穏やかになっている。片付けを終え、隣に挨拶して坂を上り、看板横にも挨拶。体全体がだるい。胸も咳のせいでしんどい。早く帰ろう。でもベイシアには寄らなくては。車に荷物を積み、さっさと池を後にした。
 
明日は喉(風邪)の薬も処方してもらわないと
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 天気が悪い | トップページ | 寒い! »

コメント

魔法人グルグル!


ってアニメ有りましたね!
両グル宙はそんな感じです???
ウソです。違います。

増沢で何回かやってみましたが、今の増沢ではちと、厳しいですね。

投稿: 黄金バット@会社 | 2014年11月13日 (木) 12時30分

バットさんこんにちは。
両グルテンはなかなか難しかったですが、可能性も感じました。ただ、餌ボウルにこびりついたカスを取るのが大変で面倒で(オイオイ)。
私にとっては両ダンゴも両グルテンも同じくらい難しいですね。これから放流もあるので、両グルテンはしばらく続けてみようかと思っています。

投稿: sunshine_hera | 2014年11月13日 (木) 13時55分

魔法陣グルグルでした。

はははのは~~。

投稿: 黄金バット@会社 | 2014年11月13日 (木) 18時24分

バットさんこんばんは。
世代が違う?のか、私には何の事やら。
魔法陣と言うと、エロイム・エッサイムしか思い浮かびませんね。

投稿: sunshine_hera | 2014年11月13日 (木) 22時31分

エコエコアザラク
エコエコアザラク
エコエコアザラク
エコエコアザラク
エコエコアザラシ
エコエコアザ~~っす!

はっ!遊んでるヒマはない!

投稿: 黄金バット@会社 | 2014年11月14日 (金) 12時26分

バットさんこんにちは。
お仕事お疲れ様です!

投稿: sunshine_hera | 2014年11月14日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天気が悪い | トップページ | 寒い! »