« 場所が変われば元の木阿弥@増沢池 | トップページ | 天気が悪い »

2014年11月 8日 (土)

賑やかな事は良き事かな@西ノ谷 with バットさん、じゃがにぃさん、キアヌさん and 「どM」さん?

Dscf4661今日は西ノ谷に行きたい。明日は大会があるので、バットさんが試釣に行っている筈。常連さんが多い釣り場にはなかなか1人では行きにくいので、今日はチャンスだ。メールしてみたら、西ノ谷にいるとの返事。それっとばかりに家を出る。しかぁ~し、途中で腹の具合が。増沢で不定期便。ついでに車を見ると、常連さんが来ているようだ。OさんKさんはいない。さあ、急がないと。駐車Dscf4662スペースには多くの車。でも、バットさんはお立ち台にいる。まずは様子を見に行くと、お立ち台の真ん中にバットさん、その左にはキアヌさん、右にはじゃがにぃさんだ。まずは下まで行って挨拶。じゃがにぃさんの隣が空いているので、車に戻って荷物を降ろし、よろよろとお立ち台へ。他にも対面、それにここからは見えないが、道路沿いとか新東名の橋の下辺りにへら師が入っていDscf4663る様子。皆さん明日の試釣?私は無関係ですよ。荷物を置いて、さあ準備しよう。皆さん竿が曲がっているようだが、じゃがにぃさんは12尺の底で準備中。私も同じ長さでは差がはっきりして辛いので、13尺を出させてもらう。もちろん底。餌はこのところ採用のバラグルセット。相変わらずのいい加減な底取りで、開始は10時35分。すると、すぐにDscf4664Dscf4665Dscf4666Dscf4667ウキが動き出す。ただ、あまり忙しないと私の好む釣りでなくなるのが厳しい。じゃがにぃさんもすぐに合わせるようになった。私も最初は割と分かりやすいあたりでポツポツと釣れていたが、次第に慌しい釣りになる。とりあえず10時台には4匹。11時を過ぎてすぐに1匹ゲットして、早くも第Dscf46682目標クリア。サイズは小さいが、良く引くのでまあまあと言ったところか。もちろん私とじゃがにぃさん以外のへら師も競うように竿を曲げている。明日は皆さん上位入賞は確実か。私もこの調子なら第3目標も楽々クリアかとほくそえんでいたが、次第にウキの動きが悪くなる。それにしても、皆さん話好きだ。いつも一人でポツンと釣っている私には刺激が強いが、これもまた釣りの醍醐味。たまにはいいだろう。ウキの動きは忙しなく、どれがあたりなのか判別がDscf4669Dscf4670Dscf4671Dscf4672Dscf4673難しい。とりあえずこれと思うものに合わせて行くが、なかなか合わない。それでもポツポツとあたりを拾え、11時台にはもう5匹を追加。やった第3目標も無事クリア出来たゾ。ただ、開始早々の頃に比べればかなりのペースダウン。楽々ではなかった。12時のサイレンを聞き、そろそろ餌が残り少なくなってきた。ラストスパートと行きたいところだが、白波が出始めてウキの視認性が悪化。その結果かどうDscf4675かは分からないが、スレたりと思うように行かない。何とかもう1匹追加するが、残念それまで。12時22分に餌が尽きて終了。結果、底では実釣1時間45分強で11匹。上出来と言えるかどうか。じゃがにぃさんは次に7尺で底をやるらしいが、私は通用するかどうか不明だが両ダンゴの宙をDscf4676やろう。東ノ谷ではそこそこ釣れたが、その再現となるか。その前に昼食。それから竿は振り出し9尺に変更。餌はガッテン・天々・マッハ。仕掛けは特にいじらず、「たな」をやや深め(と言ってもかなり浅いけどね)にしての再開は12時37分。すると、何と言う事でしょう、2投目から消し込みの連荘で2匹をゲット!これは素晴らしい。目にもとまらぬ消し込みは気持ち良かぁ。しDscf4677Dscf4678かぁ~し、次の餌打ちから状況が一変。いつものモヤモヤになってしまった。これが私には分からない。分からないのでそのまましばらく打っていたが、簡単に出来る「たな」を深めに。すると、グッというあたりでやったかと思いきや、バラシ。ハリスが長過ぎるのではと5cmほど詰めてみる。すると、余計にウキが動かない。オイオイ、大丈夫か?「たな」を上下、餌に手水と自分に出来る事はやってみるが、Dscf4679Dscf4680効なく1時を過ぎる。完全に餌打ちマシンとなってしまったが、1時半を過ぎてようやく3匹目。2時前に4匹目と、相変わらずパッとしないまま。一体最初の連荘は何だったのかと言いたくなる(言ってますけど)。じゃがにぃさんは底で結果を出して、今度は私と同じ浅ダナに。そしてすぐに合わせる。ガクガクッ。2時を過Dscf4681ぎて、何とかもう1匹追加。よれよれで第2目標クリア。両ダンゴ、甘くないね。その後も特にあたりなく、2時25分に餌が尽きて宙も終了。結果、宙では実釣1時間45分強で5匹。底と併せたトータルでは実釣約3時間40分で16匹。増沢ならバッチグーだが、ここでは好結果と言えるかどうか。残業も頭に浮かんだものの、予報がこれから雨なので、終わる事に。皆さんDscf4682はまだ続行の様子。今日は楽しい時間をありがとうございました。明日は備え万全で頑張ってください。片付けを終え、皆さんに挨拶して駐車スペースに戻る。そうそう、桟橋の端にいたのが「どM」さんだったようだ(バットさん、もし違っていたらご一報願います)。さあ帰ろう。ベイシアではなくカインズで買い物がある。車に荷物を積み、そろそろと池を後にした。
 
結局雨はなかった。クソッ!
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 場所が変われば元の木阿弥@増沢池 | トップページ | 天気が悪い »

コメント

そうでっか、今週のドン小西さんは西でしたか。
一発狙ってると思います、でもここは少々難しいです。
しか~し!ドンはやります!」
なんたって引き出し一杯持ってるし、引き出しの使い回しが舌を巻くくらい上手いから!
伊達に情熱をそれにしか使って来てないからね?
今頃は地元の居酒屋にいるんだろうけどさ。
来週オフロード行きますよ。
あれれ?誰のブログだったっけか。
sshさん、お邪魔しました。


投稿: パラソル | 2014年11月 8日 (土) 18時12分

パラソルさんこんばんは。コメント早っ!
夜勤明けのじゃがにぃさんですが、元気ですね。もっとも、動かないでいると寝ちゃうらしいですよ。明日は秘策があるようで、上位入賞は確実?天気だけが問題ですね。おっと、お立ち台の皆さんはもちろん上位狙い(優勝?)ですよね。

投稿: sunshine_hera | 2014年11月 8日 (土) 18時19分

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
ドンさんですか( ̄ー ̄)ニヤリッ確かに…
マニアックな釣りしてましたよ。
流石ですね。
sshさんは慣れない難しいお立ち台でもこれだけ釣るんだから、凄いですよ。
「清峰」には驚きました( ̄▼ ̄)ニヤッ

投稿: 黄金バット | 2014年11月 9日 (日) 03時37分

バットさんおはようございます。
今頃は大会で竿を曲げているのでは思います。
じゃがにぃさんのタフネスぶりには驚かされましたが、バットさんも昨日は(もう書いてもいいかな)あの釣り方であの竿でかなりグーな様子でしたね。今日の結果が楽しみです。頑張ってください。
「清峰」はこの釣りを始めた頃に上州屋で買ったものです。「本ぬけ」の穂先が何度も抜かれるので、腹に据えかねて登場してもらいました。これなら抜けないでしょう!バットさんがシリーズで持っていると聞いてビックリしましたよ。

投稿: sunshine_hera | 2014年11月 9日 (日) 07時15分

Westは隣との間が狭いので戸惑いますネ。
逆にこれを逆手にとって自分の技量が計れます。
人より釣れないって事は間違った(適応してない)釣りって事。
釣れても釣れなくても「底釣り」をしたいって言うご仁は別。
管理釣り場的な発想で真冬でも「宙」が出来る貴重な釣り場。
管理釣り場より釣れる野池。これが無料!バチが当ります!
釣れても釣れなくてものんびり釣りたい人は向いてないかもね?
今日の大会はどうなったんだろう?
バットさんのブログが待ち遠しいですネ。

投稿: yurie | 2014年11月 9日 (日) 23時16分

yurieさんおはようございます。って、まだ5時だけど。ちょっと早く寝たら早く目覚めてしまいました。長時間寝るのにも体力が必要って事で。
ブログで確認したら、yurieさんとご一緒した去年の5月以来の西ノ谷でした。相変わらずウキが動きましたが、じゃがにぃさんは試釣ではなく完全に遊んでましたね。あれで当日は全く違う釣りをするんだからビックリです。
masaさんは撃沈とアップしていましたが、バットさんはこの日の分がアップされないと大会の分に廻らないので、少し時間がかかりそうですね。

投稿: sunshine_hera | 2014年11月10日 (月) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 場所が変われば元の木阿弥@増沢池 | トップページ | 天気が悪い »