« 耳寄りな話? | トップページ | こんな話があるか »

2015年4月18日 (土)

鳳来は諦め~の、増沢は入れない~の、で東ノ谷

昨日は予想が外れて雨はなかった。休竿にしてしまって残念。今日は予報に違わず好天だ。これを逃す手はない。まずは自虐へら師に何処で竿を出しているかとメール。すると、鳳来に行っているようなノーリアクションがあって、どうしようかと迷う。万一行っていなかったらどうにもならないので、今日は安全パイの増沢に行こう。しかぁ~し、駐車場に着いてビックリ。満車で停めるところがない。Oさんの車を見つけたが、泣く泣く諦めて東ノ谷に向かう事にする。もちろん私は古い池の方ですよ。おっ、ここも混んでいるな。たまたま出て行く車があったので、入れ替わりに駐車。う~ん、私が入りたかったところには先客。堰堤が空いているので、渋々(オイオイ)入る事にする。ちょっと風があるDscf5237なぁ。思ったより涼しそうだ。左端の先客に挨拶して、真ん中よりやや左に入る。さあ準備しよう。元より底をやるつもりはないので、11尺を出す。まだ竿が曲がるところは見ていないが、ここは両ダンゴでやってみよう。餌はガッテン・天々。餌打ち開始は10時7分。左側の先客に知り合いらしき2人がやって来て、私の右に入った。さて、ウキはそんなに動かない。たまに弱く入る事があるが、あたりではなさそうだ。餌に押し練りを加えて馴染みを出すようにするが、それが良くなかったのか、ウキの動きは悪いままだ。左の先客が「ひげ」と言っていたが、まさかひげさんではないだろう(当たり前だ!)。右の2人も10時40分過ぎに開始。それまで全くかすりもしない私は焦る。打てども打てども静かなまま。あっ、そろそろ12時近いぞ。ゲゲッ、右で竿が曲がった!私は「たな」を上げ下げしていたが、あと少しで餌が終わると言う時になって、何故か根掛かり!そんなDscf5238に深くした覚えはないのだが、下ハリスをロスト。面倒なので1本鈎のまま餌打ちするが、じきに餌が尽きて11時50分に終了。結果は言うまでもありません。気分を変えるためにトイレ休憩と昼飯。堰堤に座っておにぎりを頬張る。いいねぇ。正面にはアスレチックの家族連れの楽しそうな声。左はポツポツと竿を曲げている。裏山鹿~。さあ、次は両グルだ。餌はα21・わたグル。ハリスを伸ばして、「たな」は浅めで再開は12時4分。すると、すぐにウキに動きが。右の2人が昼休みに入ったので、へらが寄って来たのかもね。ただ、すぐにはあたらず、しばらく餌打ちしていたら、馴染みながら小さくチクッ。これに合わせてやった今日初めてDscf5239Dscf5240Dscf5241のへらだ!う、嬉しかぁ。更に12時半頃になって連荘!さっきまでは一体何だったのだDscf5242Dscf5243ろうと言いたくなる。その後もポツポツとあたりを拾えば、両ダンゴの時には思いもしなかった第2目標クリア!グル宙の師匠バットさんに感謝しないとね。しかぁ~し、右の2人が再開すると、急にウキの動きが悪くなった気が。あたDscf5244りらしき動きもなくなって、ひたすら餌を打つ時間帯となる。それから約50分経って、やっと6匹目。いやぁ、長かったなぁ。しかぁ~し、その後がない。次のあたりで掛かって来たのは、堰堤で誰も掛けていないジャミ。トホホだ。その後Dscf5245もあたりらしきウキの動きは出ないまま、1時49分に餌が尽きてグル宙は終わり。結果、グル宙では実釣1時間45分で6匹かぁ。昼休みが大きかったなぁ(それ?)。さあ、最後はセットでやる。右の2人もうどんセットのようだし、真似っ子で行こう。竿は仕掛けがセットになっている9尺に変更。餌はセット専用バラケと「玉」。「たな」は根掛かりしない程度で2時9分に再開。すると、すぐにウキが動き出した。ウキの動きではセットが一番良く、次いでグル宙、両ダンゴの順だった。しかぁ~し、ウキがグッと入っても消し込んでも掛からない。右からも大きなあたりで掛からないと言うのを聞いていたが、自分がそうなってみてビックリとは想像力がなさ杉か。ほぼ毎回「玉」が落ちるのは、古いDscf5246Dscf5247から仕方ない。早く使い切ろう。とにかくあたりらしきウキの動きに合わせて行くと、2時半を過ぎてやっと1匹目。いやぁ、疲れますなぁ。が、2匹目は3時を過ぎてからと、続かない。3時過ぎに左の先客と右の1人が終了。これで少しは状Dscf5248Dscf5249況が好転したのか、ポツポツと2匹を追加して第3目標クリアまで持って来るが、右側残った1人も竿が良く曲がるようになり、GT様々と言うところ(隣に失礼でしょう)。その1人も3時半過ぎに終了して、いよいよ堰堤は私1人だけ。Dscf5250Dscf5251それで?餌が尽きた3時58分までに2匹を追加し、セットでは実釣1時間50分で6匹。トータルでは凸だった時間も併せて、実釣5時間15分で12匹。両ダンゴの頃には泣きそうだったので、まあ良しとするべきか。途中まで冷たいDscf5252風が吹いていたが、今はポカポカ陽気で湖面も凪いでいる。まだ池には全体で5人くらいが竿を出しているので、もう少しやるという選択肢がありますが、私はやりま・・・せん!片付け。この池は駐車スペースから近いので荷物運びも楽、片付けも堰堤が階段状で楽。あとは釣れるだけという本当に素晴らしい?池田。片付けを終え、帰宅。陽を浴びて疲れた。明日はちょっとした用事もあるので、竿を出すのは控えよう。その後、天候によっては鳳来も視野に入れて、増沢も忘れず月末までに数回は竿を出したいなぁ。
 
西ノ谷にも行きたいが、何となく行き辛いのは何故だろう?
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 耳寄りな話? | トップページ | こんな話があるか »

コメント

こんばんは、今朝は失礼しました。
朝6時頃には圏外だったので…。
グル宙は居るサカナを釣っちゃうとパタっとアタリが止まります。寄せる力が弱いので、続きません。サカナが濃い所(管理釣り場)向きです。
続ける為に、喰ってこないへらも居るのでこれをいかに釣るか?です。

投稿: 黄金バット | 2015年4月18日 (土) 23時05分

バット師匠こんばんは。早起きは三文の得ですが、今の私には無理。
さて、グル宙、面白いですね。今までダンゴで釣れないとすぐにセットに逃げていましたが、グルテンで釣れるのは新べらとばかり思っていたのも覆してくれました。
このまま活性が上がった時にもどんな動きになるのか、楽しみです。

投稿: sunshine_hera | 2015年4月19日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳寄りな話? | トップページ | こんな話があるか »