« 悲喜こもごも@増沢池 with ちょっとだけ岡ジャミKさん | トップページ | アイスが »

2015年7月16日 (木)

雑感

台風11号、そろそろ上陸しそうだが、この辺りに限っては昨日の方が雨・風ともに強かった気がする。今は静かなもの。日付が変わる頃からが正念場のようだが、あまりに静かなので拍子抜けだ。いやいや、被害に遭っている方々には心からお見舞い申し上げます。
 
ピース又吉さんが芥川賞受賞!これにはビックリ。時合に弱い私、早く読みたいが、図書館ではまだ600人くらい予約待ちが並んでいるので、半年くらい待たないとダメかな。いや待てよ、よ~く考えたら、1人が1日で読んだとしても、順番が廻ってくるには2年近く掛かる(ガクガクッ)。予約を解除して、思い切って買った方が良いかな。
 
韓国が盗んだ仏像のうち1体だけを返すようだ。残り1体について、今朝のモーニングバードでは緩い説明をしていたが、ユネスコ条約がある事について意識的なのかどうかは不明だが触れなかった。韓国はこの条約に加盟していないのか(もちろん加盟している)。ただし、韓国では遡及法を簡単に作れてしまう国(時系列という概念がないのかも)なので、条約の読み方もおかしいのかもしれない。参考記事があるが、これが全てだろう。尚、記事の下のほうにある韓国人のコメントを読むと、呆れるを通り越して笑いさえも出ない。
 
台風の被害が少ない事を願う
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 悲喜こもごも@増沢池 with ちょっとだけ岡ジャミKさん | トップページ | アイスが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲喜こもごも@増沢池 with ちょっとだけ岡ジャミKさん | トップページ | アイスが »