« 状況に変わりなし@増沢池 with Kさん | トップページ | 釣れない!遂に「ドボン」まで登場@増沢池 with 午後からKさん? »

2015年10月10日 (土)

試乗に行ってきた

今日の午前中はかねてから気になっていた車の試乗に行ってきた。
セダン回帰というか、何処を見てもミニバンとかばかりが走っていて、面白くない(個人の感想です)。それで、そろそろ車検もあるので、真面目に新車購入を考える事にした次第。それと、ハイブリッド車とやらにも触れてみたいと言う事で。
それと相反するようだが、ついでにと言うか、最初にスズキの新型ソリオ・バンディットにも試乗させてもらった。実は、これが一番乗りやすかったのだ。1トン未満と軽い車体にマイルド・ハイブリッド(S-エネチャージとも言う)、それにてんこ盛りの装備。最新の衝突回避システムもオプションである。アイドリングストップからの復帰もごく自然で好感が持てる。街乗りがメインの私にはピッタリかもしれない。ただ、惜しむらくは車幅がないので、釣りの竿ケースとかを横積みするのには後部座席を倒さないといけない。また、路面から床までの高さが36cmというのは、年寄りにはきつそうだ。あと、塗装が弱いとの情報もあって、悩むところ。
次に向かったのはホンダのディーラー。グレイス、これが今日のメイン。セダンもいいかなと思い始めたのはこれを見てから。しかぁ~し、試乗の前に乗ってみたら、今の車(ティーダ)に比べて圧迫感が半端ない。形のせいかもしれないが、頭は当たらないものの、ビックリ。後部座席は間違いなく頭が当たった。これは辛いが、セダンはこんなものかもしれない。ちなみにフィットでは頭は当たらなかった。
試乗の感想は、何となく重い感じ。初めてハイブリッド車を運転してみたが、特におおっと言う気持ちにもならなかった。だが、まだ私の中では一番グー(思い入れが強い)。
最後に、カローラ・アクシオ。行った先のディーラーにはガソリン車しかなかったので、そこからはそれを運転してハイブリッド車がある別のディーラーまで行き、帰りにハイブリッド車を試乗するという変則。
この車はガソリン車が運転しやすかった。価格差が30万くらいするので、もしアクシオを選ぶ事になったら、ガソリン車でも良いかもね。天井は見かけと違ってグレイスとそんなに変わらない感じ(圧迫感は和らいだが、後部座席は頭が当たる)。ハイブリッドはこれまた特に感想はなし。アイドリングストップからの復帰では、音が気になった(グレイスは忘れた)。
価格は1.2Lと言う事もあって(また純粋なハイブリッドではない)、バンディットが一番安い。アクシオは単体ではグレイスより安いが、オプションをグレイス並みにすると高くなってしまう。
今の車は査定がほぼないので、安くなる条件はほぼゼロ。でも新車には乗りたい(新古車でも)。今まで車を買い替える際にこんなに悩んだ事がない(決めてからディーラーに向かう)ので、非常に困る。まあ、迷っている時が一番楽しいとも言えるのだが。
 
それにしても1.5Lクラスで200万を越えるとは、車も高くなったもんだ
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 状況に変わりなし@増沢池 with Kさん | トップページ | 釣れない!遂に「ドボン」まで登場@増沢池 with 午後からKさん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 状況に変わりなし@増沢池 with Kさん | トップページ | 釣れない!遂に「ドボン」まで登場@増沢池 with 午後からKさん? »