« 苦しい時の「ドボン」さまさま@増沢池 with Kさん and Oさん | トップページ | 何が何でも「グル宙」では・・・@増沢池 with Kさん »

2016年2月24日 (水)

たったこれだけ?

今朝のモーニングショーで、健康維持のためには1日あたり8000歩が必要と言われ、早速家の近くを歩いてみる事にした。
購入してからまだ使った事がない歩数計(何となく信頼出来ない)を装着してゴー!
自分としては結構な早足で進むが、じきにしんどくなってきた。無理は禁物。ややペースを落としながらも、自分的には相当な距離を歩いたつもりで、帰宅後に歩数計と携帯の時刻を確認すると、あれれたったの30分しか歩いていない?しかも、歩数は約2300歩。モーニングショーでは、8000歩には約70分が必要とあったが、30分でこれでは1時間半以上掛かる事になる。
歩数計を疑う訳ではないが(疑ってるけど)、1歩で50cmくらいとして、たったの1.2kmくらいしか歩かなかったのか。
確かにそんなに疲れてはいないが、ちょっとネットの地図で距離を測ってみよう。
 
P.S.地図ソフト上で簡易的ではあるが測ってみたら、約2.6kmあった。やはり歩数計がおかしかったのだ。
と言うより、歩き方があまり上下しない(すり足)ので、カウントが減ったのではと思われる。着ける場所も良くなかったか。
これからは歩き方にも注意。ただ、1歩が1mなら合ってる?
 
まさにトホホの結果だ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 苦しい時の「ドボン」さまさま@増沢池 with Kさん and Oさん | トップページ | 何が何でも「グル宙」では・・・@増沢池 with Kさん »

コメント

このまえカミさんと口げんかして頭を冷やそうと寒空で散歩したら二時間で10キロは歩いてました。
前の会社でも日に8000から15000は歩いてましたよ。
最近は7000くらいは歩いてますね。
普通に頑張りましょう。

投稿: パラソル | 2016年2月26日 (金) 18時43分

パラソルさんこんばんは。
激励ありがとうございます。
会社勤めの頃は、あまり動かないとは言え、そこそこ歩いていましたね、確かに。それが今では・・・。
2時間で10kmは無理かもしれませんが、1時間で4~5kmを目標に無理をせずやってみます。
とにかく増沢に行った際には忘れずに池を半周以上。

投稿: sunshine_hera | 2016年2月26日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苦しい時の「ドボン」さまさま@増沢池 with Kさん and Oさん | トップページ | 何が何でも「グル宙」では・・・@増沢池 with Kさん »